※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこS
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が、離乳食を始めてからミルクを飲まなくなり、栄養や水分不足が心配です。ミルク卒業やミルク不足の対処法についての経験談を教えてください。

9ヶ月半の娘がいます。元々ミルクの飲みが少ないんですが、ここ最近3回食にしたら更にミルクを飲まなくなりました。
完ミですが、1日トータル300くらいしか飲まなくなりました。まず離乳食後は飲みません。時間あけても拒否で飲まないんです💦このままだと早い段階でミルク卒業になりそうな気がして💦でも離乳食もモリモリ食べる方じゃないし、他の水分もあんまり飲んでくれません💦そうすると栄養や水分不足が気になっています。9ヶ月から10ヶ月くらいでミルク卒業やミルク卒業に近い方いますか?それでも大丈夫なんでしょうか?3回食にしてからリズムもガラッと変わり、自分もすごく余裕がなくまた食べてくれない、飲んでくれない事にイライラしてしまうのが本当に自分でも嫌になります…

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

体重の増えや、うんちおしっこはどうですか?
正常なら、その子にとって3回食のご飯で足りてるのかもしれません(o^^o)

満腹中枢はもう確立してるので体重がグラフないであれば飲まなくても全然問題ないと思います¨̮♡︎

• ちぃこS

ちぃこS

早速回答ありがとうございます!
    実は体重も身長も曲線内から下回ってるんです…もうすぐ10ヶ月なのに6500しかありません💦少しでも飲んで欲しいですが、本当拒否がすごいんです💦

• 8月7日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

お(⊙︎ロ⊙︎)小さめですね!
    それは不安になりますね(´>_<`)
    離乳食を食べないのは形態が嫌だから、とか、味が濃すぎるとかワンパターン化とかはないですか?

うちの子も食べない時期はありましたが、ふと別の食感のものをあげたら食べたり、ミルクもメーカーを変えたり哺乳瓶を変えたりしたら飲む時がありました¨̮♡︎

• 8月7日
  • ちぃこS

ちぃこS

かなりの小さめです💦
    味はどっちかっていうと薄味な方ですが、もしかしたらわたしかなりの不器用なのと要領も悪く、離乳食メニューがいつもワンパターン化してるのでそれも原因かもです💦
    今日試しに手づかみのメニューも増やしてみたものの、全くでした💦

うちの子ミルク嫌いなのか3ヶ月くらいのときからムラがありミルクのメーカー、哺乳瓶変えましたが全然ダメで、哺乳瓶ではなくストローマグやコップ飲みもさせましたが最初の頃は少し飲んでくれたものの、本当拒否がすごいんです💦

• 8月7日
ひで55

うちの子も完ミですが、暑いからか最近ミルクは殆ど残します。
300どころか2回食なのに200〜250程です。
大人も暑い時に甘くて温い飲み物飲みたくないねぇ〜と思いお茶をこまめにあげるようにしてます。
おやつにベビーお煎餅あげたり寒天で作ったゼリーとかあげてます。手間がかかりますが違うもので代用出来れば良いかなぁと思い暑いとイライラしちゃう事もありますがこれなら食べてくれるかなぁって色々試すのも楽しみながらお互い頑張りましょう( ^ω^ )

• ちぃこS

ちぃこS

ありがとうございます!
    ミルクあんまり飲んでくれないのでわたしもお茶はこまめにあげてますが、お茶も遊び飲みをしてあんまり飲んでくれないのです💦
    イライラしないようにっていつも反省するのですが、本当上手くいかないとイライラしちゃいます💦我が子は本当可愛いんですけどね★その反面、心配と焦りが出てきて悪循環になってます💦子育て楽しんでやらなきゃですよね!

• 8月8日
  • ひで55

ひで55

体重増えないと心配ですよね〜。
    うちは飲まないけど食べてはくれてるからか体重は増えすぎなんです(^^;;
    ベビーフードを利用したりご飯の固さ変化させたり魚やお肉のだしで味付けしてみたりはいかがでしょう?
    ミルクは食事時に一緒に作っておいて食べたらすぐに飲ませると満腹中枢が働いてないので飲んでくれる事もありますよ(^○^)

• 8月8日
  • ちぃこS

ちぃこS

体重増えてるなら安心ですよね!
    2回食の一時期はいつもよりよく飲んで普通よりは少ないですが完食をしていたので体重増えも期待してたんですが、1ヶ月で100しか増えてなくてすごくショックでした💦
    それで急に離乳食後飲まなくなり、離乳食拒否も少し始まりという、感じです💦
    色々試行錯誤してみます\(^o^)/

• 8月8日
お餅☺︎

うちもあまり食べるほうではありませんでした。8ヶ月で思い切って日中のミルクを無しで、ミルクは夜のみにしました。そしたら、娘なりに離乳食の量が増えたのでそのまま少しずつ増やして今ではモリモリ食べます。もちろんいーっぱい食べる子と比べたらまだまだですが、娘なりに満腹ならそれで良いと思うようにしたら楽になりました(o^^o)
小さめに生まれてきたり、運動量が多い子はなかなか体重が増えてない子は周りにいました。娘はズリバイもしないくらい運動量が少ない子だったので離乳食の量が少なくてもムチムチでした(^_^;)
あとは合間合間で栄養が摂れるようなおやつをあげていました!フルーツなど簡単なものですが。
因みにミルク卒業は10ヶ月後半でした。