※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の便秘について相談です。離乳食から便秘が続いており、薬や食事で対応中。便秘解消の方法を知りたい。

皆さんの子供さんは、便秘で悩んだことはないですか💩
我が子は離乳食始める前までは、ほぼ毎日出ており便秘知らずでした。しかし、離乳食を食べ始めると、やはり腸内環境の変化や固くなるのか出にくくなって、今は薬を朝と夕に服用したり〜酸化マグネシウムを飲んでいます〜4日でなければ浣腸して出しています。薬を飲んで軟便から泥状が中量から多量ほど飲んで出ることもあれば、どうしても出ずに浣腸して出していることもあります。
冬なので水分も不足しやすいので、こまめに補給させたり用意しておくと、自分でコップで飲んでいます☕️

また便秘にいい食べ物は色々〜ヨーグルトにオリゴ糖、みかん🍊やプルーンなど〜食べたりしていますが、効果もあるのかないのかわかりません。皆さんは便秘をどうしていましたか。解決した方は方法を教えていただきたいです。我が子に合うかはわかりませんが参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ノンタン

純度の高い粉のオリゴ糖、粉寒天でゼリー作ったり、白ごはん炊くときに入れたりしてたりしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🌠遅くなりすみません。
    ありがとうございました😊
    こな寒天は試したことなかったです!ご飯に混ぜるといいのですね。やってみたいと思います。

• 1月11日
マヤ

一度だけ3日ほど出なくて病院で浣腸して貰いました。

市販でも浣腸は売ってますが浣腸はしょっちゅうしない方が良いと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🌠遅くなり失礼します。
    我が子は4日出なければ浣腸しています。
    たしかにあまり浣腸しすぎはどうかと思いますが、私の通っている小児科の先生は、便がたまりすぎると、直腸が伸びてしまい、便意を感じなくなり、結果もっとひどい便秘になると言われました。その時は浣腸して直腸に溜まった便を出さないといけないらしいです。
    先生によっていろんな意見がありそうですね

• 1月11日