※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーママ
子育て・グッズ

寝る時の寒さ対策について相談です。添い寝が習慣になってしまい、1人で寝られない状況です。どうしたらよいでしょうか?

寝る時の寒さ対策どうされてますか❓
お風呂あがりスリーパーを着させて、レッグウォーマー履かせてます。
暖房と加湿器つけてベビーベッドの中には湯たんぽ入れてますがベビーベッドに入れてから1時間くらいで泣きます。
その度にあやして寝かせますがここ2日くらい1時間おきに起きるので渋々添い寝してます。
添い寝が癖になってて1人で寝れないのは嫌なので出来たら添い寝をしないで寝てくれるようにしたいです。
何かありますかね😭

コメント

ママ

室温は何度ですか?
それによっては、我が子なら
それだと暑くて起きてしまいます💦

• プーママ

プーママ

室温が高いんですかね💦
    温度計を見ると高くて21℃なんですが💦
    寝る時に21℃は暑いんですかね。
    寝る時は20℃のエアコン設定にしておいて、大人が寝る時には温度を下げて寝てます💦

• 1月11日
  • ママ

ママ

21度あるのに、着せすぎかなと思います😱
    室温はそのままでいいと思います!

• 1月11日
メメ

室温はどうですか?
赤ちゃん、あたためすぎも良くないですよ。
湯たんぽあってスリーパー着せててレッグウォーマーは暑いのかも…。

• プーママ

プーママ

今までレッグウォーマーなしで寝てくれてたんです💦
    レッグウォーマー履かせないとロンパースのボタン外して遊ぶことが多くて💦
    室温は21℃くらいだったりします。

• 1月11日
  • メメ

メメ

21度でそれは暑いと思います😢
    ボタン外してしまうならセパレートのパジャマに変えるとか、長袖ボディ肌着+柔らかいレギンスとか履かせて寝かせてあげてみるとかは?

• 1月11日
  • プーママ

プーママ

暑いのか😓
    片足だけ遊びの延長で外すみたいなのでまだセパレートにするにはなぁって迷ってるとこなんです💦
    今日、様子見てみます‼️

• 1月11日
  • メメ

メメ

うちの子、16度とかでも少ししっとりしちゃいます笑。
    私も子供並みに体温高いタイプなんですが、21度だと暑いですね…赤ちゃんはスリーパーだけで充分かも。
    H&Mとかgapだとたまにファスナータイプのパジャマもあって、それだとボタン外せないしセパレート移行前に良いかもです☺️

• 1月11日
  • プーママ

プーママ

ありがとうございます‼️
    寒いものだとずっと思ってました💦
    ファスナータイプのパジャマあるんですね!
    今度見てみます☺️

• 1月11日
さらい

室温あげてますよ。(*^^*)

ねたろーママ

小さい頃はずっと添い寝してましたが(生後3ヶ月頃まで)今一人で寝てますよ🥰

寝るときは、、、
たぶん室温はあっても5〜10度
長袖肌着+綿のパジャマ上下
赤ちゃん布団

毛布もスリーパーもレッグウォーマーも無しです

赤ちゃんの腕はどうなってますか?🤔
寒いとWの形(腕を曲げる)、暑いとバンザイの形(腕を伸ばす)になりますよ🥳

子供は、寒いWの形が快適だと助産師さんも保健師さんも言ってたので腕を見て暑さ寒さ調整してます😁

• プーママ

プーママ

腕の形‼️
    夜間はメガネを外してお世話していること多くてそこまで気にしたことありませんでした💦
    ただ、手が冷たくて心配はしてましたが💦

• 1月11日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

子供は手足で調整するので、うちの子たちも手は氷のようですよ😅

でも背中とお腹はぬくぬくなので心地良いんだと思います🤣

• 1月11日
  • プーママ

プーママ

そうでしたね‼️
    今夜から様子見てみます😊

• 1月11日
しょりー

スリーパーを着てて暖房がついているなら湯たんぽはいらない気がします🤔

子どもは体温が高いので、洋服は大人のマイナス一枚でいいみたいなので暑すぎると起きちゃうかもしれないです。

• プーママ

プーママ

暑すぎるんですかね💦
    確かに思い返せば私も暑くて目が覚めたりしたので暖めすぎなのかもしれないですね💦

• 1月11日