※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

産後の不眠について経験をお聞かせください。赤ちゃんは夜よく寝るけど私は眠れない。日中眠気があり、色々と遊びたいが体が動かない。春に復職するけどこのままで大丈夫でしょうか。

産後の不眠について経験をお聞かせください。
現在4カ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
有難いことに娘は3カ月半くらいから夜にまとまって寝てくれるようになり、夜9時から朝7時まで起きずに寝てくれます。
しかし娘が夜にまとめて寝てくれるのに、私は眠れないのです😢

毎日娘が寝る頃に眠気があって一緒に寝るのですが、1時間半で目があき、もう一度寝ても夜中2時には完全に目があいてその後はもう眠ることができません。
トータルで3時間睡眠です。
そのため朝や日中に眠気があり、もっと色々と遊んであげたいのに、思うように体が動きません。

娘はお昼寝を30分×4回くらいしますが、短時間なので日中一緒に横になっても私は眠ることはできません。

なんとか夜にたくさん寝ようと、色々とカフェインを取らないようにしたり、朝日を浴びたりしていますが効果はありません。
お散歩は北陸在住なので冬はほとんどできませんし、またコロナで外出もためらわれ、ほとんど家の中で過ごしています。
私はもともとはロングスリーパーでたくさん寝るタイプでした。
妊娠して出産してホルモンバランスの関係で眠れないのでしょうか。
これが普通なのでしょうか。

春に復職するつもりですが、このような睡眠時間で仕事ができるのか不安に感じております。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、いつ頃から夜通し眠れたかなど、教えてくださいm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです💦
4ヶ月、完ミで朝まで寝てくれるようになったのですが、私が眠れません笑
なんか目が覚めちゃうんですよね😭
産んだ後は赤ちゃんの小さな動きにも敏感になると聞いたことがあるので、それがずっと続いてるのかなと思ってます💦
私は夫がお休みの日に二度寝で1人で寝かせてもらってます!
私もロングスリーパーなので、産んでから本当眠いです…笑
お仕事復帰したら、仕事の疲れで意外とぐっすり眠れたりしないですかね??🤔

• さや

さや

コメントありがとうございます❗️
    はい、せっかく子どもは寝てくれていて、眠らなきゃって思うんですが、どんなに疲れていても1時間半で目が覚めてしまいます💧
    新生児の頃は吐き戻しとか心配でなかなか眠れなくてもしかたないかなと思っていましたが、4カ月になっても一向に眠れず…。
    やはり誰かにお願いして眠らせてもらうのが1番ですよね。
    私も家族がみてくれている間は眠れるんです。
    逆に仕事した方が気も紛れて眠れるかもしれませんよね🌸
    前向きになれるお言葉、ありがとうございます😊

• 1月12日
ママリ

母親ってホルモンバランスなのかなんなのかそうなるのかもしれないですね?
わたしもです!
爆睡出来ません。
なぜか1時間おきに目が覚めます。長くて2時間…
まとめて寝たい…

• さや

さや

コメントありがとうございます😢
    私も1時間半で目が覚め、長くても2時間がいいところです💦
    6時間くらいまとめて寝たらスッキリしそうですよね(;_;)
    今日保健師さんに相談しましたら、産後4カ月はホルモンバランスがまだまだ乱れているそうです。
    長く続くようなら産後うつにもつながるので、心療内科等を受診して眠剤を処方してもらうように言われました。
    でも私も同じだよーって共感してくれる人がいてなんだか安心しました😊
    世の中のママさんみんな頑張っているんだなって🌸
    komamaさんもお体に気をつけてくださいね。
    ありがとうございました。

• 1月12日
ななみ

私も同じ状態です!今も眠れてません。。
先月、どうしても何か改善したくて産後の整体を受けたら寝ていたのにいきなり覚醒してしまうことはほぼ無くなりました!
通いたかったのですがコロナが怖くて通えず、、でも体験に行ってよかったです。

• さや

さや

コメントありがとうございます🌸
    不眠、辛いですよね💧
    ななみさんは整体で睡眠が改善されたのですね!
    私も整体とかリラクゼーションに行きたいです…。
    産前に骨盤矯正の整体に通っていたのですが、産後はコロナが怖くて行けていません😢
    でも眠れないのはそれはそれで辛いので、折をみて行ってみたいと思います。
    貴重な体験談ありがとうございますm(_ _)m

• 1月15日
ままり

解決済みでしたらすみません💦

うちも完ミで夜通しは寝ませんが、割と寝てくれています。
が、やはり生後4ヶ月頃に産後不眠のような状態で毎日3時間くらいしか眠れませんでした。

このままではまずいと思い、娘と別々の部屋で眠るようにしました。
ベビーモニターを設置して、起きたらミルクをあげたりしています。

いくら娘が寝ていても少し動くだけで気になって、こっちが起きてしまっていたのが原因だったのか、今では毎日眠れるようになりました!

もし、抵抗が無ければ試してみてはいかがでしょうか?

• さや

さや

コメントありがとうございます😢✨
    つい先日まで夜通し寝てくれていたのですが、最近は一度授乳で起きるようになってしまいました💧
    私も娘の小さな物音にも敏感に反応してしまったり、逆に私の物音で娘が起きてしまったりと、知らない間に気を使っているみたいです…。
    kinoママさんは母子別室にしたら眠れるようになったのですね❗️
    ベビーモニター、気になってましたのでさっそく購入して母子別室を試してみます❗️
    貴重な体験談ありがとうございます😊🍀

• 1月15日
⭐︎

寝れるようになりましたか?