※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。5口程度で進めても大丈夫?食べるようになる体験談を知りたい。初期はもっと食べていた。

離乳食で困っています。
もうすぐ8か月になる子ですが、離乳食を全然食べてくれません。
最初の5口くらい食べたらもう口を開けてくれません💦
あげるこっちも焦るし少しイライラするし、子供も食べたくないのに無理矢理食べさせられるのはイヤだろうし…
なので自分から食べたいと思って食べるようになるまで5口なら5口程度でしばらく進めてても問題ないですかね😓?
そしてこのような状態からこうしたら食べるようになったという体験談があれば教えていただきたいです。
ちなみに初期の頃は今よりは食べてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の形状を初期に戻したり、もう少し固形にしたりしてもダメですか??

• やたん

やたん

コメントありがとうございます!
    ペースト状にしても食べなくて、粗みじん切り程度でもダメでした。粗みじん切りにも慣れていませんがもう少し固形に近づけても大丈夫ですかね😣?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好みがあると思うので、その月齢の形状が合うとは限らないですし、試してみてもいいかもしれません☺️✨

• 1月11日
  • やたん

やたん

そうですよね!食べてくれないので中々先に進めずにいたんですが、ちょっと進めてみて試してみます😊!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むせたりしたら危ないので、むせたらもう一口食べたらいいや、ミルク、母乳さえ飲んでれば元気に育つしって割り切ってもいいと思います✨
    友達の子供とか1歳過ぎまで離乳食ほぼ食べず、ある時、爆発してその時から食べるようになったので、気にしなくていいと思います😊✨

• 1月11日
はじめてのママリ

形状が嫌だとかないですかね🤔?
まだドロドロがいいか、形があった方がいいのか等…
パンケーキとかおやつ系もたべませんか🤔?

• やたん

やたん

まだ固形という固形のものをあげたことがないです💦
    おやつ系もあげたことがないです!ちょっと挑戦してみます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

蒸しパンとか野菜刻んで混ぜたら食べやすいと思います!

• 1月11日
  • やたん

やたん

蒸しパンもまだあげてないのであげてみます!ありがとうございます😊

• 1月11日
ことのんママ

ウチも全然食べなかったですよ。
食が細い子で、3歳になる今も、お茶碗一杯が食べられない時も多々あります。
食べむらがあるので、好きなものが見つかると、それはよく食べたりします。

イライラしても、疲れちゃいますし、ミルクも飲んでいるので、食べなくても良いかって思ってました。

離乳食は、栄養を摂るというより、食事に慣れるのが目的なので、5口も食べれば🆗くらいで大丈夫だと思いますよ。

• やたん

やたん

そうなんですね!好きなものが見つかるといいんですけど💦
    でも今は5口でいいですかね!ちょっと気持ちが軽くなりました!

• 1月11日