※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
家族・旦那

意思疎通できるようになり娘のイヤイヤが少しおさまりました。口喧嘩も…

意思疎通できるようになり
娘のイヤイヤが少しおさまりました。
口喧嘩もできるようになりました笑笑

物事も割と理解してきて
言葉の間違いもすぐ修正するし
疑問に思ったら聞いてきて話すと
そうなんだぁ〜と理解したフリなのか
ほんとに理解してるんだかいうようになりました。

娘が〇〇したくない!!!と
やっぱり言うとこもあります。
私たちも今めんどくさいし〜って思うこと
たくさんありますし、
時計見せて1になったらね!とか
〇〇が終わったらね!とか目安を必ず伝えて
いや!ってなったらそうだよねー
なんて娘に声かけながらうまく誘導できるよう
私は心掛けてます。

ですが旦那はそうもいかず
すぐ脅しになっちゃいます😭


帰るよ〜
ヤダ!
じゃあいいよ、パパ先帰るからじゃあね
と公園の出口に向かう
ぎゃああああああ!!!とその場で泣き出す

お風呂上がり着替えないで走る
着替えるよ〜
ヤダ!
風邪ひくよ!お医者さん行って注射してもらおうね
ヤダああああ!と泣く または 素直に服を着る

歯磨き嫌がる
あーあ、明日歯医者さんだー
ヤダ!!と顔を伏せて悲しそうにする

本気で医者嫌いで皮膚科の待ち合いですら
断固として入りたがらない
[↑皮膚科の先生に触れられたこともないのに]
こんなビビらせちゃってより恐怖感が
増す気がしてなりません😭
どうせ病院連れてくのは私😩

育児に協力的な旦那さん、
イヤ!となった時どう対応されてますか?
旦那には率直に脅さないでと伝えるべきか
なんといおうか悩みます😣
自分もやり方とか口出されるの頭にくること
あるし、やんわり伝えられたらいいのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘と同じ感じですし、旦那もそんな感じです!
脅してどーすんの!?ってなります…があまりにも脅したりするときは間接的に娘に言うように(本心は旦那に向かって)注射なんて嫌だよねぇ〜ちゃんとお着替えするよねぇ❤️とか言ってます😂
それでもギャーってなってたらバトンタッチしてます結局。笑
旦那なりに頑張って協力はしてくれてるので旦那がしてる時は口出しはあまりせずに、さりげなーくバトンタッチです😂😂喧嘩になりたくないし、私と娘は意思疎通でそれなりに誘導できてるのでいいかなーと思ってます。

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます😊
    わたしは自分で巻いた種は自分で処理してもらいたいので、バトンタッチせずノータッチで見守ってました😂
    家だったら無視して家事進めちゃってます😌...

    というか、私がサポートに回ると開き直るというか😅バトンタッチがうまくいく方法ならそれはいいですね!

    • 1月11日
からす

うちも同じ感じでしたが、私ははっきりお願いしたり、こうしたらいいらしいよ!!とまわりから聞いた風に言ったりします😂
旦那には否定的に怒らないで、とお願いしてて、
〇〇しないと〇〇ないよ、
ではなく
〇〇したら〇〇できるよ、
という感じで伝えてもらっています。
否定的なこと言っていたら、横から肯定的に言いなおしたりします。笑
すると旦那も、あ、という感じで冷静になったり。
あと2歳児は選択させるといいそうなので、
例えば着替えない!と娘が言ってそれに旦那が怒っている横から、
じゃあママと着替える?
パパと着替える?(結局はどちらも着替える選択)
という感じで聞き直しています😃そしたら娘も、
パパと着替える〜
となるので、旦那にも最近それが浸透してきた感じです😅