※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
家族・旦那

親について。ずっと親が嫌いでした。今もですが。父がキレると怒鳴る、…

親について。

ずっと親が嫌いでした。
今もですが。


父がキレると怒鳴る、殴る人
でした。
ずっと別れてほしいと
思っていたのに
母にも言ったことが
あるのに
離婚は大変。
と。全く聞く耳持たず。
自分も怒鳴られたり、殴れる
のが嫌だから何も言わない。


ずっとビクビクしながら
過ごしていました。

キレられた父に
顔面殴られて
鼻血が飛び散る。
顔面青あざ、、
友達には転んだと言いました。

何度か似たようなことがあり
家出して高校生にもなると
自分で、動けるので
漫喫から高校行ったり
していました。

今は幸せです。
家族ってこんなにも
楽なんだ、、
家ってこんなに
くつろげて自由なんだ、、

と感じる毎日です。

でも、時々フラッシュバックして
思い出します。

実家が近く母が
お盆やお正月には
来てと言われて
行きますが、
父はずっと競馬か携帯ゲーム。

たまに抱っこしようと
来るけど、
娘も懐かないから泣くし、、

母は、家に来てもらって
よく会います。
実家では父の前では
ほぼ話さずずっと無言。
母は好きですが、
でも、根っこの部分で
許せない部分があります。

つい最近、父が娘に
虐待していて母が止めず
亡くなった話をしていたときに
母が父が怖くて止めれなかった
仕方ないと言っていました。
私は、ありえない。
と反論しましたが、なんだか
その瞬間に
さらに信用できなくなり
母に会うたびに
モヤモヤします。



なにが言いたいか
わからないですが、
昔のことを思い出して
もやもやして
眠れなくて書いてしまいました😂

コメント

にこやまサンバ

ふとした時にフラッシュバックして辛くなりますよね。もう何年も前のことなのに、、。

私は鼻血が飛び散るほど強く殴られた事はありませんが、母親からは物心ついた時から加減なしのビンタ、物で叩く、長期に渡る無視、暴言、兄弟差別、ストレスのごみ箱、家政婦要因、、。
父親からは性的虐待を受けていました。

文章にすると軽いもんだし、私は私大にまで通わせてもらったので、周りから見たら良い親だと思います。
だけど、毎日毎日、母親の怒鳴り声や暴力にビクビクし、父親は見て見ぬふり、そして父親からの性的な嫌がらせも嫉妬して助けてくれませんでした。

結局母親って、我が子より保身であったり、女でありたいんですよね。

私も今家族が出来て「家族ってこんな安心出来るんだ」と幸せですが、ふと思い出して悔しくて悲しくて、思い切り何かをぶん殴りたい衝動に駆られます。

  • ありちゃん

    ありちゃん


    すごくわかります。。

    わたしも私大に行って
    います。
    感謝しないといけないの
    かもしれないけど、
    友達の家族が羨ましくて
    仕方ありませんでした。

    性的なものはもう
    本当にお辛かったですね。

    今が幸せだからこそ
    昔がおかしかったのだと
    改めて感じる毎日ですよね。
    実家にいくともう
    本当に気分が悪いです。

    • 1月11日
  • にこやまサンバ

    にこやまサンバ



    私大に通わせてもらったからといって、受けてきた暴力、暴言って消える訳ないですよね。「私大まで通わせてやったのに!」などほざきますが、私は子どもを産んだ以上は勉学にかける費用は親の義務だと思ってます。(思い切り自分が言ったことと矛盾しちゃってますが、、)
    娘にももちろん専門や私学、選べる選択肢が広い方が良いと思ってます。
    もちろん感謝はしてますが、それで偉そうにふんぞり返られて良い親面されても腹立ちますよね。

    そうなんですよね、そうなんです。今が幸せだからこそ、我が子が可愛いからこそ、「どうしてこんなに愛しい存在なのに、あんな仕打ちをされてきたんだろう」と辛くなりますよね。

    はじめてのママリさんは、親御さんと縁を切らないのですか?しんどくないですか?

    • 1月11日
はじめてのママリ

何だか自分のことのようです😢

母への恨みのようなものもありますが、父への恐怖と言われればそうなのかと思いますし、文句を言いつつ実は依存しているようにも見えるのでもう放置しています。

なので、実家には近寄っていません。ママリさんは親孝行をされていて心底偉いなあと思います。

私は今、親と同じようなしつけや物言いを子どもにしてしまいそうになり、戦っています。夫に感謝です。

  • ありちゃん

    ありちゃん


    同じような経験を
    されたのですね😔
    本当辛かったな。
    幸せな家庭に産まれたかった、、

    本当は、
    近寄りたくありません。
    でも、なんとなく
    行った方がいいかな、、
    と思い行って毎回後悔します。

    自分にその遺伝子が
    入って流と思うと
    将来が心配です。
    子どもには同じ経験は
    絶対にしてほしくないので
    夫婦仲が悪くなったら離婚します。

    • 1月11日
deleted user

分かります。
私も高校生の時に家を飛び出しました。親になり母の気持ちが分かる部分も少しはできた反面、親になったことで余計に許せない部分もあります。どれだけよく見えても確執は消えません。誰にも話せないし、頼らないし、ほとんど会ってませんが。

今、幸せでよかったです。私も今が幸せです。家族を持ててよかった。

全部は知らない主人が、それでもお母さんのおかげで今があるんだよ。産んでくれたことにだけは感謝しよう。と言ってくれます。
すごくありがたいことなのに、消化できない自分がいます。

、、でも、明日も子育て頑張らないと!今日はもう寝ましょう☺️✨

  • ありちゃん

    ありちゃん


    わかります。。
    親になって有り難みがわかる
    と言いますが、
    父には全く持って思えず
    何故娘にそんなことが
    できたのか理解に苦しむ毎日です。

    本当に誰にも話せませんよね。
    旦那は知ってるので
    父が大嫌いです😂

    本当ですね。
    娘の顔見ながら
    癒されて寝ます😌
    ありがとうございます!

    • 1月11日
🧸

私は弟が暴力しますが、母は怖いからと言って全く止めません。
お前の子供やろ!!ってすんごいイライラします😡

deleted user

私もまさに今同じことで悩んでいます。

私の生物学上の父親も(父とすらもう呼びたくないのであの男と書かせてください)怒鳴って暴れる殴る、極め付けは性的な虐待もありました。
母に別れてほしいと何度も泣きながら訴えましたが、無理だと言われ私はされるがままでした。
母から性的虐待は「お前の勘違い」とすら言われました。

私はあの男とは絶縁しました。
あの男は私が性的虐待をされたことを覚えてないと思っていると思います。

母のことは嫌いにはなれないのですが、母と繋がっていると結局あの男と縁が切れないので母ともしばらく会っていません。

あの男の葬式は行きません。
あの男の叔母の葬式にも行きませんでした。

母とも絶縁しようと思いつつ、どうしても甘えたいという気持ちが出てきてしまって辛くなる時があります。
でもきっと、今が幸せならなるべく会わないほうが正解なんだと思います。

私はあえて実家から遠いところを選んで引っ越しました。

周りには両親はもう亡くなっていることになっています。

会わなくなってからは前よりは辛くなくなったんですが、それでもモヤモヤは残っています。
どうしたらこの気持ちを乗り越えられるのか、私も毎日悩んでいます。

何も解決策でもなくすみません💦