※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
産婦人科・小児科

9ヶ月で初出産の方です。無痛分娩を考えています。経験者の感想を聞きたいです。痛みに弱く不安です💦

現在9ヶ月です。
遠藤マタニティクリニックで無痛分娩の予定をしております。
無痛分娩された方いらっしゃれば、感想教えていただきたいの思います。
はじめての出産でびびっており、痛みにも弱い為、不安です💦

コメント

ぽん

二人目を遠藤さんで無痛分娩しました。
正直言うと凄い楽でした。

一人目は自然分娩でしばらく子供は要らないと思う位トラウマでしたが、無痛分娩は産んだ直後にまたすぐ産めると思えました。

私は少し麻酔の効きが悪かったのか最後30分くらいは痛かったです。
それより、前日の浣腸とバルーンがかなり痛かったです。

産んで一分位で家族に写真も送れました。
一人目はなかなか余裕がなかったです。
いきんでいいって言われた時もえっいいんですか?って笑える余裕がありました!
子宮口全開になるまで全然痛みがなかったので本当に楽でした!

• きき

きき

お返事ありがとうございます!
    麻酔の注射は先生がやってくださいましたか??
    麻酔の注射は痛かったですか??💦💦

• 1月11日
ぽん

麻酔はもちろん先生です!
私は麻酔の注射は全然痛くなかったです!
お腹出てるのに海老みたいに背骨を丸くするのが少し辛かったです。

子宮口とかの内診や産むときはちゃんと先生いてくれましたよ。
隣でもお産されてましたが、
産まれそうな時、助産師さんが先生呼んでくれました。

• きき

きき

そうなんですね!
    安心しました😌

痛かったら麻酔の量は増やしたりもらえるんでしょうか?😳

• 1月11日
ぽん

麻酔の量はわからないですが、痛くなったら教えてって言われて麻酔の追加はしてもらえましたよ(^^)

• きき

きき

そうなんですね✨
    それは安心です、
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 1月11日
ひまわり

私の場合は前日に入れたバルーンの影響で深夜に陣痛がきてしまい、なかなか麻酔をしてもらえませんでした😭

たぶん私があまりにも絶叫していたために助産師さんが先生に連絡を入れてくれて、出勤時間より少し早めにきてくれました🤣

私はバルーンは全然痛くなかったのですが(痛いというより違和感?少しずつ生理痛みたいな感じになりました)、麻酔はちょっと痛かったです💦
いつもの予防接種とは場所が違いますし、ニュルニュル〜ッという変な感じがしました。

残念ながら私は痛みにめちゃくちゃ敏感な体質だったようで、麻酔を入れてから出産までの3時間は痛みが変わらず絶叫してました😅←怖がらせてすみません

助産師さんに「麻酔入れる前の痛みが100だったら、今はどのくらい?」と言われても、ずっと「100ですー!いたたたたたーーーっ!」みたいな感じです(笑)

ちなみに追加されても変わらず…。
息子が恥骨に引っかかっていて痛みが下に降りてこないことも原因の1つだったと思います💡

なにより会陰切開が1番痛かったです。
麻酔してるから分からないかと思いましたが、めちゃくちゃ分かりました。
陣痛より痛くて「ぎゃぁぁぁぁ」って本当に叫びました🤣

先生にあとから「無痛を選択して良かったね。普通分娩だったら…」と言われたので、私にはさっぱり分かりませんでしたが麻酔があったからこそまだ乗り切れたんだと思います(笑)

• きき

きき

お返事ありがとうございます!

怖くなってきました😨笑
    でも、ちゃんと痛いことを伝えれば助産師さんが対応してくださることが心強いです✨
    先生も早めに来てくださったり臨機応変に対応してくださるのはいいですね!!

初産なので会陰切開、怖いです🥺💦💦

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

人によって効果は違うみたいなので「たぶん痛い」と思っていた方が、効果かなかったときは「やっぱり〜」となりますし効果があったときはめちゃくちゃ嬉しくなると思います(笑)

厳しくて苦手な助産師さんがいたのですが、まさかのその人が担当でショックだったのにめちゃくちゃ心強い存在で大好きになりました😂

会陰切開怖いですよね…。
    でも麻酔のおかげか、周りの麻酔してないママさんたちは痛くて座れない方が多かったのですがある程度痛みはあっても座れたので回復の早さはやはり違うのかもしれないです💡

• 1月11日
  • きき

きき

なるほどですね…!
    少しは痛いということ覚悟しておきます😅

厳しくて苦手な助産師さん…やっぱりそういう方いるんですね💦でも心強いのはいいでさね!!
    ただでさえコロナで1人での出産・入院生活なので優しくしてほしいです🥺

あと、後陣痛はどうでしたか??
    痛み止めとかもらえるんでしょうか??😳

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

嫌味を言うとか陰湿な感じではないので大丈夫ですよ☺️
    ただ私が弱気なタイプなので、厳しく感じただけで他の人からみたらそうでない可能性もあります。
    実際に陣痛のときも産んでからもめちゃくちゃ頼りになりましたし、私が気さくに話しかけたら同じように返してくれましたし…!
    皆さん良い方ばかりでした🌼

私の場合は後陣痛が全くなかったです。
    覚悟してたのでビックリしました(笑)
    なので痛み止めがもらえるかははっきりしませんが、前に質問されてる方がいて回答してる方の中に「後陣痛は子宮が戻ろうとしている良いことだからね〜」と言われて出してもらえなかったというのを見ました💦

• 1月11日
  • きき

きき

私もなんでも聞いたり、話しかけるようにします!!
    助産師さんがいい方ばかりだと安心です♪

後陣痛耐えられるかも心配のひとつです。
    ひまわりさんが、後陣痛なかったのが羨ましいです🥺
    わたしもどうなるかわかりませんが、頑張ります✨✨

ありがとうございました🌸

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

初めての出産とのことで分からないことばかりですし不安になりますよね…💦

さきさんの陣痛と後陣痛がひどいものではありませんように🍀
    応援しています!

• 1月11日
ゆー

ついこないだ、無痛分娩で出産しましたー!

私は麻酔がきかず、産むまで普通に痛かったです😂
無痛分娩が初めてなのでこんなもんなのかと我慢してたけど、痛いので麻酔3回たしてもらいました😳w
2回たしても痛くて、3回目は強いのいれてもらったけど、きかず😅
もう出そうだと、助産師さんにいったら全開だったので、数回いきんで産まれました👶🏻w

ただ産後の身体はとても楽でした😍

• きき

きき

お返事ありがとうございます♪

そうなんですね!!
    全然効かないの怖いです😨😨
    人によって効き方が違うんですかね??

ゆーさんは計画無痛分娩ですか??
    何週で出産されましたか??

• 1月11日
  • ゆー

ゆー

説明の時に全く痛くない訳ぢゃないからねって言われてたので覚悟はしてました😂😂

ほんとに人によって効く効かないあると思います😖。。。

私の場合、年始が予定日で、お休み期間は無痛分娩できないので、
    赤ちゃんの大きさみながら
    子宮口も開いていたので、
    38w1dの計画無痛分娩でした!

• 1月11日
  • きき

きき

返事遅くなってしまいすみません💦💦
    そうなんですね、
    私は今度の妊婦検診の時に説明を受ける予定です🥺

先生がいるときに生まれてほしいから私も計画がいいなと思います🥺💦

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

立ち会いも面会もなくて、不安もあると思いますが😖
    安産でありますよーに😌🙏

• 1月13日