※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について、お子さんが早く話すのは兄弟がいるからか、それとも単に個人差なのか気になります。経験のある方、教えてください。

よく聞くのですが、やっぱり二人目の方が話すの早いのでしょうか?😲
1歳半の娘が1歳になる前にパパ、ママ等簡単な単語を言い始め、今では2語文、3語文、〇〇も、〇〇と等も使いこなします。
さすがに、お兄ちゃんの方が上手に話せるのですが、お兄ちゃんぐらい私が言ってる事も殆ど理解し、体の部位、動物の名前、食べ物の名前等と単語が多いです。
やっぱりお兄ちゃんがいるからなのかなー?🤔 それとも、お兄ちゃんが遅かっただけなのか?🤣🤣🤣
2人以上お子さんをお持ちの方、どうでしたか?

コメント

ひなの

2人目はかなり早かったですよ〜☺️

うちは早かったです。
0歳児クラスから保育園に行って、上の子を含め、普段から上の世代に揉まれている生活を送っているのもあるかもです💦

うちは遅かったです😂
長男も遅かったですが
1歳半頃には単語出てて
3歳前にはペラペラと。
次男は2歳くらいまで単語なしで
3歳すぎから爆発的に喋りだしました😂

ただ、理解力があった次男の方が
喋りだしてからの言葉数が多いです🤔

うちは上の子は早い方でしたが下の子は遅めでした。
1歳半検診は単語1つしか出てなくて様子見になりました😅
今は大分話せるようになりました⭐️

いちご みるく

うちも下の子の方が早いです!
同じく理解力もあり、言葉が通じますし、兄よりこちらの指示が通ってやること早いです😂