※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HS
子育て・グッズ

上の子が産まれた後、わがままがひどくなり、言うことを聞かなくなりました。環境の変化や精神的な不安もありますが、怒ると泣き喚くことも。怒らずに好きにさせてあげるべきか悩んでいます。

アドバイスください😣
下の子が産まれてから上の子がとてもわがままを
言うようになり、言う事も全然聞きません💦
今まで比較的聞き分けも良い方だったのですが、、

特に最近はこっちが怒ったりすると泣き喚きます💦
夜泣き?みたいなものもたまにあります😣

今は環境の変化もあったりで精神的に不安定な部分も
あると思うので上の子に寄り添ってあげたいと
思っているのですが、やはり度が過ぎるわがままや
ダメな事はダメと言ってあげないと好き放題に
なってしまうと思いつい怒ってしまいます💦

あまり怒らず今は好きにさせてあげた方が
良いんでしょうか?😭

コメント

ar

同じでした😳
息子も聞き分けがいいほうで、2人目出産後も妹に対しての嫉妬などは全くなく良いお兄ちゃんでいてくれた分、赤ちゃん返りの矛先をどこに向ければいいか本人もわからずそう言う面に出てました💦

明らかにダメな事はダメとそれまで通りに注意して、下の子が寝てる時や少しでも時間ができると「いつもありがとう」「がんばってるよね」と声かけをしてました!
それが良かったのかはいまだにわかりませんが、気付くと月日も経って息子も落ち着いてる感じでした。

あまり参考にならずすいません😭

  • HS

    HS

    そうなんですね😣
    やっぱりダメなことはきちんと叱って、それ以外できちんとフォローしてあげないとダメですよね!そういった声かけはしてなかったので、明日からやってみます😊

    いえいえありがとうございます😭🙏

    • 1月10日
  • ar

    ar

    甘えさせてあげよう!と実家に下の子だけ預けてパパママ独り占めDAYを作ったりも何回かしましたが、下の子いない=下の子邪魔だという認識になると嫌だなと思ってそれはやめました🥲
    メリハリつけるのも甘えさせ方も調節難しいですよね😭

    • 1月10日
  • HS

    HS

    それわたしも考えました😭✨
    なるほどそういう認識になる事を思うとなんか嫌ですね💦

    そうなんです!本当に調節が難しくて😭この時期を乗り越えるまで試行錯誤しながら頑張ってみます😣

    • 1月10日
パプリカ

うちも上の子が2歳3ヶ月の時に下の子が産まれ、そんな感じでした!
今は無くなりましたが、焼きもちというか、今思えばイヤイヤ期が赤ちゃん返り?の時期にかぶってしまってました😅
あんなに育てやすかった娘はどこに…と思いました笑
イヤイヤ期抜けたら元に戻りましたよ!!
私はほどほどに叱ってましたが、やっぱり赤ちゃん返りだったら可哀想だなと思って甘やかしてました😅

  • HS

    HS

    そうなんですね!
    うちもたしかにイヤイヤ期も今あるかもです😭💦イヤイヤ期終わったら元に戻ったんですね!うちも早く終わって欲しいです、、
    そうですよね😭私もダメなことはダメと伝えてほどほどに叱るようにしたいと思います😣

    • 1月10日