※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児医療証の有効期限が切れそうですが、自動更新されるのでしょうか?再度申請が必要なのか、役所のホームページに情報がなく困っています。

横浜市に在住の方小児医療証について教えて下さい。
1歳になり小児医療証の有効期限が切れそうなのですがこれは自動更新で届くものなのでしょうか?
再度申請が必要なのでしょうか?
役所のホームページを見ても載っておらず…どうすればよいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

らか

児童更新で勝手に郵便で届きますよ😊

• らか

らか

自動です!すみません💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!安心しました☺️
    ちなみにご存知でしたら教えて頂きたいのですが、1歳でも無料の場合はあるのでしようか?
    ホームページに所得制限なくしたとかいてあるのですが、基準値以上なら500円の窓口負担があるとも書いてあったり…

500円くらいなら子供の病院なので負担するのは構わないのですが理解が追いつかず…

• 1月10日
ELLY

所得制限に引っかからなければ勝手に送られてくるみたいです!
所得制限にひっかかると、医療証はもう無しですよーみたいな手紙が来ます🙋‍♀️
どちらの場合でも手続き必要ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 1月10日
moon

1歳の誕生日までは全員全額助成で、期限が切れる1週間前くらいまでには医療証が送られてきます。
そこから先は毎年7月頃に新しい医療証が発行され、郵送されてくるようになります。
なので今年は2回医療証が郵送できます!

新しくなったのは1.2歳と高校生が所得制限ありで、0歳と3歳以上中学生までは全員全額助成だよ。という感じですね。

なので1.2歳で所得制限に引っかかる可能性は少なからずあり得ます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そう言う事なんですね☺️
    今もホームページ何度も読んでました…(笑)
    今年の4月から制度が変わるんですね。

なぜ1,2歳に所得制限付けるのだろう…💦横浜市不思議ですね…
    でも3歳以上中学生まで全員全額助成と言うのはありがたいです☺️

• 1月10日
  • moon

moon

私もこの前見ていたのでたまたま😂
    そうです!新年度から変わるみたいですよ!
    なので多分そこで医療証が変わる人もいるかもしれません。

本当不思議です。一歳2歳も無くせばいいのにって思いました😂笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ほんと、不思議です…
    なぜだろう…

• 1月11日
  • ELLY

ELLY

横からすみません。
    3歳以上が全員全額助成対象なのっていつからなのでしょうか?💦
    上の子が3歳3ヶ月なのですが医療証がなく診察や薬代2割を払っているのですが...😭😭
    何か申請しなきゃいけないとかもし分かるようでした教えていただきたいです🙇‍♀️💦

• 1月11日
  • moon

moon

HPでは4月からと記載があるので、4月から全員全額助成になると思います!

• 1月11日
  • ELLY

ELLY

そうなんですね!
    何かホームページみても自分の読解力が無くてよくわからなくて💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

ママリさん、質問ページを使わせていただいてすみません💦

• 1月11日