※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびちゃん
妊娠・出産

40歳で初産、羊水検査を迷っています。健康第一で検査すべきか、検査を避けて出産すべきか悩んでいます。同じような経験の方のアドバイスがほしいです。

来年3月に出産予定です。
40歳で高齢出産、初産で
羊水検査をするか悩んでいます。

健康で無事に産まれてくれるのが
1番ですが、
初めてで不安もあり、
検査をした方がいいのか
授かった命なので検査をせず
出産を迎えた方がいいのか
と色々考えてしまいます。

40歳以上で出産された方が
いらっしゃったら
アドバイスいただけると
うれしいです。

コメント

ママリ

高齢出産ではないのですが、かなりの心配性で検査についてかなり悩みクアトロを受けました!
クアトロの結果次第では羊水検査まで受けるつもりでした!
クアトロはあくまで確率しかわからないですし、すべての障害がわかるわけではないですが安心する要素にはなりましたよ。
検査できるギリギリまで悩みましたが受けてよかったと思いました。

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    アドバイスありがとうございますm(__)m

    やはり心配になりますよね。
    私の場合は66人に1人の確率で
    染色体異常がでると言われ、
    かなり心配になって
    初めから羊水検査した方がいいのか…と
    考えてしまいますが、
    現実を受け入れる自信もなく
    なかなか決められずにいます。
    まだ少し時間があるので
    ギリギリまで悩んでしまうと思いますが…

    ありがとうございました❗

    • 8月7日
  • ナァチャン

    ナァチャン


    私は41歳で二人目を出産しました。
    妊娠した時は嬉しさもありましたが、高齢ということもあり不安もありました。

    仕事も産休まで出来るかなぁ?
    検査した方がいいのかなぁ?
    って…

    結果…

    出産2週間前までフルで働き、検査はしませんでした🎵

    産婦人科に勤めている友達に、ある程度エコーで分かるし、検査は100%ではないって言われました!

    高齢でなくても妊娠すると色々不安はあると思います。家族と相談して元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)

    • 9月9日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    アドバイスありがとうございました❗

    私も仕事を続けながらですが、
    出産の2週間前まで働いていたなんて
    すごいです!

    安定期に入り、かなり体調も落ち着いてきましたが、
    あいかわらず、眠気と頭痛は
    どちらか交代で症状があるので、
    辛いときもまだありますが…

    先週、クワトロ検査を行いました。
    悩んだ結果、検査してもしなくても
    出産する結論は変わらず、
    ただ両親などまわりの声もあって血液検査だけはすることにしました。

    まだ結果は出ていませんが、
    今は無事に赤ちゃんが産まれてくることだけを
    旦那と考えています。

    アドバイスありがとうございました❗

    • 9月17日
モコモコ(^^)/

私は38で妊娠39で出産の高齢出産だったので主人や母と相談して初めから羊水検査をしました。

結果赤ちゃんが産まれてすぐ亡くなってしまうような疾患がないことがほぼわかったので、その後の妊娠生活の不安が少し少なくなった気がします。

いろいろな意見があるとは思いますが、あくびちゃんさんとご主人様が、結果が出た時にどうされるのか良く話し合われて決められるのが一番だと思います😊

あくびちゃんさんが楽しい妊娠生活を過ごせますように☆ミ😊

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    アドバイスありがとうございますm(__)m

    検査をするか悩んでいますが、
    検査をした結果、
    現実を受け入れる自信がないのもあり、決められずにいます。

    アドバイスをいただいたように
    結果をどう受け止めて
    出産できるかどうか
    主人とよく相談して決めたいと思います。

    ありがとうございました❗

    • 8月7日
yaomama

私は40歳で3人目を産みました。私も高齢ですので、赤ちゃんのことは心配しましたが、もし何かあっても産むし育てることを旦那と話し合っていたので、検査はしませんでした。妊娠中にわかっていた方が、心も準備もできるのかもしれませんが、産まれてから何かあってから考えようって思ったので、私はしない選択をしました。個人病院ですが、毎回の検診で4Dでとってもらえて、赤ちゃんの様子もよくわかったので、それも安心材料にもなりました。

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    アドバイスありがとうございますm(__)m

    私も現在個人病院に通院しています。
    病院では、
    高齢のため異常があった場合、
    その子供が成人してからも
    面倒がみれるかなど
    夫婦でよく話し合って下さいと
    直球で言われました。

    ショックでしたが、
    現実そのとおりで
    産まれて終わりではないので
    しっかり夫婦で話し合って
    決めなければと思います。

    が、なかなか決められず…

    やはり病院の対応で
    不安度もかなり違いますね。

    通院している病院は、
    個人病院ですが、めちゃくちゃ混んでて、
    先生がかなり事務的なので
    それも不安につながっているのかも
    しれません。

    病院もどうするか考えてみます。
    ありがとうございました❗

    • 8月7日
かめ丸

まだ出産していませんが現在41歳です。
旦那と相談し、生まれてからビックリパニック!になるよりも事前にわかり心の準備や金銭的なこと、育てるにあたっての環境作りも早くから考えたいという理由で羊水検査受けました。
ただ検査結果を受けいれられるか不安なことも旦那には伝えました。何度も何度も話し合いました。喧嘩もしました。
あくびちゃんさん納得いくまでご主人と話し合ってくださいね。

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    アドバイスありがとうございますm(__)m

    やはり、産まれるまで
    不安なのは
    出産が怖くなりますよね。

    まだ、主人としっかり
    話し合ってないので
    ギリギリまで話し合います。

    アドバイスありがとうございました❗

    • 8月7日
deleted user

私は42歳主人が48歳で3人目を出産しました。
羊水検査とかは受けませんでした
ある程度はエコーで判るみたいだったし、主人が望んでの妊娠出産だったので。
いろいろ意見があると思いますけど、ご主人と決めて下さいね^ - ^

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    アドバイスありがとうございますm(__)m

    ある程度エコー検査で
    わかるんですか?

    今回、初産のため
    主人も私も望んでの出産です。

    まだ、10週目なので
    次回の検診から
    エコーに変わるので
    病院でも聞いてみます!

    アドバイスありがとうございました❗

    • 8月8日
ちえみ

私は42歳で初産です。
年齢的にも最初で最後の妊娠!と思っているし、検査の結果がどうであれ『産む!!』って決めてたので…検査はしませんでした。 高齢出産なのでリスクはあるかもしれないと思って、不安が全く無いとゆ~と嘘になりますが…
旦那には妊娠初期に出てる2、3度『羊水検査しようか?』と言われましたが…『絶対嫌~!!障害がある子やったら私が一人で育てる!!』と言い張ったので、もしもそうだったら一人ででも育てて行く覚悟です。

どんな子でも、授かった命なので…辛いこともあるかもしれないけど…受け入れて、この子の個性と思って育てて行こうと思ってます。
頑張るしかないですね😉

  • ちえみ

    ちえみ

    出てるは不要ですね😅『妊娠初期に2、3度』ですね😅

    • 8月8日
  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    アドバイスありがとうございますm(__)m

    私も年齢的には
    ギリギリの出産なので
    産みたいという気持ちが強いです。

    不安を取り除きたいから
    検査を受けようか悩んでいますが、
    よく考えると検査を受けたから
    出産をどうするかという
    選択肢が自分にはないな~と
    あらためて気づきました。

    出産をやめるという気持ちが
    ないことや
    授かった命なので
    大切にしたいと考えています。

    アドバイスありがとうございました❗

    • 8月8日
にゃんまま

私は44歳で、初めての出産です。
出産前ですが、コメントしてすみません。
私も夫も待ち望んだ子供であり、私自身がこのあとまた妊娠する事ができるかわからない年齢です。
子供の障害などの心配よりも、子供を授かる事がてきた喜びのほうが大きいですし、どんな子供でも受け入れ育てるので、出生前診断などは全く考えませんでした。
超高齢出産になるハイリスクの妊婦だと思うので、病院は、自ら進んで総合病院を選びました。
前回の妊婦検診で先生に出生前診断の事を聞かれましたが、する気がない事を伝えると、
「どんな子でも受け入れるのですね。でも安心してください、ほとんどの高齢出産の方が、元気で健康なお子さんを産んでいますよ。」と、優しく言ってくださいました。
そのあとのエコーで丁寧に見てくださり、体つきやプロポーションなど何も異常がなく、今のところ全く問題ないと言ってくださり、とても嬉しく、安心しました。
あくびちゃんさんにとって、良い選択をして、素敵な妊婦生活を送ってください。
お互い元気な子供を産みましょうね。

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    アドバイスありがとうございますm(__)m

    コメント読ませていただいて
    病院選びもとっても大切だな~と
    とても実感しました。

    今は個人病院に通院していますが、
    総合病院に移るか迷っています。

    今の病院の先生が
    あまりにも事務的で
    初産の私にとって不安で
    あるのは確かなので
    そのままその病院で出産するか
    迷っています。

    近くに総合病院もありますが、
    混んでいて通院が大変なので
    通院が辛くなりそうで
    どうするか決めかねています。

    病院のことも含めて
    主人としっかり相談して
    決めたいと思います。

    色々教えていただいて
    ありがとうございました❗

    • 8月8日
たまちゃん

38歳で第一子出産、現在40歳で第二子妊娠中です。そして今は結果待ち期間中です。
私は、第一子もう第二子も羊水検査を受けました。我が家の場合は、最初から主人と考えが同じだったので、迷うことはありませんでした。
検査を受ける前に、結果次第で産むのか産まないのかは、決めておいた方が良いです。検査自体はすぐ終わりますが、結果までに2週間ちょっとかかるので、その間はいろいろ考えて不安になり判断も鈍ります。
私は、結果次第では産まないと決めていました。なかなか妊娠しなくて、一人目の時、これで問題があれば次はないと思っていましたが、年齢的にその子の人生をサポートできる期間が短いことを考えると産む勇気はありませんでした。
考え方は人それぞれだと思いますが、ご夫婦でよく相談された方がよいと思います。
尚、私は個人病院に通ってますが、羊水検査は、大学病院で受けています(個人病院では検査できないので)羊水検査で通うのは検査前、検査、結果の3回だけです。
検査を受けてよかったことは、その後のマタニティライフの不安が減ったことです。毎回エコー見ても不安にならずにすみました。

  • あくびちゃん

    あくびちゃん

    アドバイスありがとうございますm(__)m


    検査も
    羊水検査をするかしないかも
    正直迷っています。

    あまり時間もないので
    どうするかをきめないと
    いけませんが、
    年齢的にも今後出産できるか
    わからないので、
    出産したい気持ちが強いです。

    ただ子供のことを考えると
    言われた通り、
    子供の将来も考えて
    どうするかを決めるべきだとも
    思いました‼

    アドバイスありがとうございました❗

    • 8月15日
meg

私も同じ境遇なのでまだ出産していませんがコメントさせていただきます。

私も羊水検査は義母にも旦那にも言われ悩み悩んでました。

結局赤ちゃんが小さめとか言われてたのでそちらの方が不安で受けない方が良いかなとかクワトロだけと思っててこちらで質問させて頂いたらクワトロで低確率でも障害があったことがあると話を聞いたのと、どんな子でも育てると決めていたので検査しませんでした。

今考えたら受けるだけ受けたら良かったかなとは思いましたが、高齢ということもあり、他の障害を考えたら不安は尽きなくて、結果赤ちゃんを信じるしかないと思いました。

私もエコーで脳、心臓の障害も手足の障害もないと言われてたので少し安心してはいます。
ただ産まれてから障害が出る場合もあるので羊水検査が全てではないなと思いました。

とてもお気持ち分かります❗️
私は41なので最後の出産と思って赤ちゃんを信じようと思っています😊

つか

私も、来年3月予定日初産の37歳です。私は、受けるつもりですよー。採血やって、結果が陽性だったら、羊水もやる予定です。 いろいろと不安ですよね…。
でも、考えてても赤ちゃんに悪いので、楽しいことを考えてます