※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園に関する相談です。4月に仕事復帰予定で、コロナ情勢や給与面で悩んでいます。入園や育休延長、どちらが良いでしょうか?

保育園への入園についてご相談です。
私は今育休中で、子供が10ヶ月になる4月に保育園に預けて仕事復帰する予定です。
保育園への入園申し込みは済ませており、0歳4月の入園になりますので私の地域では高い確率で入園できます。

仕事については、努力して就いた職場なので今後もキャリアを諦めることなく育児と両立して続けていきたいと思っているのですが…

産休に入る頃からコロナが流行り始め、私の会社は大きな影響を受けています。
管理職の減給は前々から行われていましたが、これから一般職についても減給が始まるような状況で、あらゆる経費削減に取り組んでいるようです。
また、保育園申し込みの際にはコロナが一旦落ち着いてきているような雰囲気の時期だったので申し込みを行なったものの、最近の状況から、保育園に預けるのもいかがなものか…と不安に思っています。

育休中であれば会社からの給与は0ですし、保育園に預ける不安もあるなか、育休延長した方が自分のためにも会社のためにもなるのかな…と、迷っています。

このまま4月入園とするか、育休延長するか、皆さまはどう思われますか?
ご意見をいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長できるならしたほうがいいかも
しれませんね💦😭
今すごい数ですもんね・・
ただ保育園側も徹底して下さっているのと、皆さん結構預けてますよ(>_<)!

• かい

かい

わたしも4月から保育園に、預ける予定です(^_^)
    やめたとしてもいつ落ち着くかわからないので(*^^*)

• 1月11日
  • かい

かい

すみません、コメントするところ間違えてしまいました。

• 1月11日
ママり

うちは旦那の給料だけでは生活するにもギリギリなのでいつ落ち着くかわからないコロナを待ってたら生活出来なくなってしまうので4月入園で復帰する予定です!😊

はある

育休延長したい方が勝つならその方がいいかと思います✋そのかわり不承認通知がいるのでそれも面倒ですが…一年前コロナが流行り出した頃に仕事復帰して子供を保育園に預けてます。
延長するつもりはなく預けました。

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスなら延長してもいいんじゃないですかね😥
私は1歳児4月も落ちたいと思ってます…

pokari

子供が10ヶ月の4月に保育園入園させて仕事復帰します☺️
私の地域は比較的コロナが落ち着いてるのと、同じ歳の子と触れ合える方が子供にもいい刺激になるかなって勝手に思ってます✨