※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がノロウイルスかもしれない症状で、吐き気止めの座薬を使用中。授乳は控え、水分はOS-1を飲ませています。症状についてアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月です。今日の朝方から何度も吐き、黄色い胃液?のようなものも吐いたので朝一で病院を受診し、ノロウイルスかもねと言われました。
その時はまだ嘔吐だけで、エコーで見ると下痢便が溜まっていると言われ、吐き気止めの座薬を入れました。その数時間後に1回軟便が出て、吐くことなく夕方になりました。病院から指定された時間(18時)に再度吐き気止めの座薬を入れましたが、入れてから10分ぐらいで吐いて下痢をして、20時ぐらいに胃液を吐きました。
座薬を入れてすぐ下痢が出たので、吐き気止めが効いてないのでしょうか?
もう1つ座薬が残っているのですが、間隔は8時間あけて言われました。
寝かせると吐きそうになるので、今は私が座椅子に座って抱っこして寝ています。
水分はOS-1を朝から今までで1本飲みました。おしっこも出ています。
まだ授乳しており、お腹が空くとパイパイと言ってきます。
飲むと吐くのでどうにか気を紛らわせたり、OS-1を飲ませたりしていますが、まだ授乳はしない方がいいですよね…?
泣いて欲しがって、昼間少し飲んだら夕方全部吐いたので…

どなたかアドバイスください😭

コメント

ちょこ

とりあえずノロウイルスかもと言われてるなら吐き気止めはNGで吐かせる方が治りが早いです⚡️

飲み物はキャップ1杯ずつ、15分くらい感覚をあけて少しずつ様子を見ます。
授乳も可愛そうですが少しづつあげないと吐いてしまうのでちょっとずつあげてみてください🥺

  • ちょこ

    ちょこ

    あまりにも吐く、水分が追いつかない、唇の乾燥や下痢も止まりおしっこも少なくなってきたら点滴が最適だと思います⚡️

    • 1月10日
  • かぴこ

    かぴこ

    コメントありがとうございます🥺
    吐かせる方が治り早いんですね!
    今夜も覚悟しておきます💦
    おっぱいへの執着が半端ないので泣かれると思いますが仕方ないですよね😭
    熱もなくて水分はどうにか取れているのですが、うんちがでないので様子見て検討します😣

    • 1月10日
  • ちょこ

    ちょこ

    下痢や嘔吐で外に出す他ウイルスを出す方法がないので、吐き気止めを飲むとウイルスが体内にたまってしまうんです🥺

    あまりに食事が取れない時なんかに一時的に吐き気止めは使われるかと思いますが、そんな時も点滴でおさまるなら飲まない方がいいですね😔

    上から出てるならうんちが今でなくても大丈夫かとは思いますが、落ちついて食事が取れるようになったら押し出されるかと思います🙂

    • 1月11日
ダッフィー

#8000とかに聞いた方が良いと思います…
うちの子は、突発で3回吐いた時に、夜間救急行って、先生に朝までは何も飲ませたり食べさせないでっていわれました。
なので飲んで吐いちゃうなら、可哀想だけど、飲ませない方が良いのかなとは思いますが、脱水とかも怖いので、病院に確認したほうが安心だと思います。

  • かぴこ

    かぴこ

    コメントありがとうございます!
    小児科からは少しずつ頻回で水分取って、授乳は様子見ながら…と言われたのでそうしたのですが、飲んだ量が多かったかもしれないですね💦
    さっき起きて、OS-1を2口飲んでまた寝ました😣
    また何度も吐くようなら夜間救急行こうと思います!

    • 1月10日