※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカママ
子育て・グッズ

もうすぐ3ヶ月と、2歳になる娘二人を育てているものです。先輩になる方…

もうすぐ3ヶ月と、2歳になる娘二人を育てているものです。
先輩になる方にご相談なのですが、魔の二歳が始まりました。最近になってすぐ泣くようになりました。

成長の過程なので見守るしかないのかもしれませんが、どう対処してこられましたから?

下の子は自分で寝てくれたり、姉がぎゃあぎゃあ暴れてたり騒ぐからか、泣いていても要求がわかりやすく手が余りかからずすごく助かっているのが救いなのですが(¯―¯٥)

いろんな感情が抑えれずに泣いているとは思うのですが、毎日旦那は帰りが遅く二人を毎日一人で見ているので、イライラが溜まってしまうことも多々あります。

友達とあったり、色々ストレスは常に発散はしているのですが。

イヤイヤ期のアドバイスがいただけたら嬉しいです。分かるだけで気が楽になりますm(_ _)m

コメント

なつきっっっ

同じですー‼︎
うちも産まれたての子と
イヤイヤ期真っ只中の兄ちゃんに手をやいてます…
ついさっきもヨーグルトぐちゃぐちゃにしてズボンにつけるという遊びを
ちょっと目を離したすきにやってましたw

もう呆れるというか、何というか…

ごめんなさいは?
と言っても
イヤ!

最近は名前呼ぶだけでイヤ!という返事が返ってきます 笑

うちは昼は保育園に行っているので
まだ何とかなってますが
1日中だとキツイですねー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

アドレスぢゃないですが
同じ上記だったので、思わずコメントしました!

でも次にくる反抗期のときは中学生…
そのときは、抱きしめてあげたり涙を拭いてあげたりできないので
この反抗期はしっかり受け止めてあげないとなーと思い、
なるべく抱っこしてあげてます。
いや、私が抱きしめてもらってるのかも…

きっと15年後、
イヤイヤ期の我が子を抱きしめたいなーと思うときが来ると思うので
今、しっかり抱きしめています♡

• アイカママ

アイカママ

コメントありがとうございます。

目を向けてほしいからイタズラをするって感じですよね!
    分かってあげたいのですが、全てには応えてあげられないのが現状ですよね(´д`)

要求に応えてあげてばかりいると、今度は今はダメとか、後でが通用しなくなってきて泣きわめいたらいうこと聞いてくれると勘違いしてきているような気がしてどうしていこうかと悩む日々でした。

今しか抱っこってせがんでこないんですよね!やっぱり自分が忍耐強くいるしかなさそうですよね(笑)

アドバイス頂けただけですごく楽になりましたm(_ _)m娘は細いので抱っこはまだ楽!って思って抱きしめときます(笑)

ありがとうございました♪

• 8月7日
ちー

お姉チャン頑張っているんですね。
うちも、二歳差で上の子のイヤイヤと赤ちゃんがえりになやみました(´Д`)
お母さんも、産後できっとイヤイヤされたら、かなり滅入りますよね。。。
結果。
少しの期間です。
イヤイヤされるとかなり長く感じますが、
泣いたらどうしたの?
ではなくて、こうだったんだね。と、うまく言えない気持ちを代弁してあげたり、
泣きが引かなくなったら、食べ物やテレビでつるのもありです。
だって、子供も泣いて楽しいわけないし、泣くとなんでないてるのかわからなくなってたりします。
泣き止ませてお顔みて、ママも冷静になれたら、お話聞いてくれるかな?(*^^*)
あとは、お当番を作ったりしてました。
オムツ取りに行かせたり、お風呂の時に一瞬に洗ってあげたり。
ママが笑顔で誉める機会を増やしてあげて下さいね。

• アイカママ

アイカママ

コメントありがとうございますm(_ _)m

やはり少しの期間なんですよね😃

うまく泣きを受け止めて気持ちを分かってあげれている時と、そうでない時があるなと改めて思いました。
    自分が何かしていて余裕がないときによく泣いている気がします。顔が怖くなっているのかもしれないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

お手伝いは良くしてくれて、お願いしたり、言わなくてもオムツを持ってきてくれたりする、良いお姉ちゃんです。妹が好きすぎる見たいでベッタリ、面白い声動きをしていたり、思い返せば2ヶ月で大きく成長していてくれました(;_;)

ついつい色々求めちゃってました😞朝起きてきたら笑顔でぎゅっとしてあげます。
    アドバイス嬉しかったです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月7日
  • ちー

ちー

一番泣きたいのはママだよね。
    私は二人が昼寝してるときに思い切りトイレで泣きました!声出して(笑)
    われにかえってスッキリします。

あとは、お姉チャンお手伝いしてくれるなら、大袈裟なくらい(女優になって)誉めると、笑えてきますよ(^.^)

笑うのって、難しいです。
    それは、いっぱいママが子供の事考えて、見てあげているからです!
    見てない親はそんなにイライラしないのかな、と思ったり。

だから、アイカママさんは、悪くないですよ。

昼ごはんお弁当にしたり、パンで済ませたりして、私は最後は手抜きでした。
    それでもイライラしてました。
    パンにぎったり、遊んでたりしただけで。
    食べなかったら、それで諦めれば良かったと、今はおもいあます。
    怒るってつかれちゃいますよね(^-^;

• 8月7日
  • アイカママ

アイカママ

旦那は休みの日もゆっくり起きてきたり、携帯いじりまくりだったりで、私のストレスは半分以上旦那です苦笑

気がついたら泣いている時がありました(´-`)

褒めて伸びそうなタイプなので、大袈裟に褒めてみようと思います!演じちゃってみます!

確かに気がついたら考えてるのは二人のこと。ご飯は最近食べるものがかなり偏っていて神経質になっていたかもしれません( ´ー`)今まさにパンいるって言ったくせに食べなかったり床に放置で苛々してました苦笑

モチロン疲れたくないですよね(¯―¯٥) 育児の大変さを旦那にしっかり分かって欲しいですo(>_<)o

おかいつのコンサートDVDが好きすぎて毎日エンドレスなんです(笑)歌って踊ってると娘もニコニコなのでここで発散してます(笑)
    明日からもがんばります\(◦´-`◦)/♡

• 8月7日
  • ちー

ちー

旦那さんに、二人目なんだから下を預けて一時間でも上の子と、二人っきりで遊んであげたら、なんか、気持ちがお互いすっきりしますよ。

ご飯かたよったって、 食べてりゃ死にやせん!
    少しくらい体重へったら、気になるから計らない。
    泣いたら目を合わせないでいいに来るまでほっときました。
    すると、かまってほしいこは?なんで?ママがこんなに泣いてるのに気づかない。
    近くに来ても見ない暴れても無視してたら、痛かった。と、ただ頭をぶつけたことを説明しに来たことがあります。
    それを何度かしたら少し、泣きは落ち着いたよーなー

シチューこぼして遊んでた時にあまりにもイライラしすぎてやけくそで一緒に遊んで上げたら、息子がめちゃくちゃ楽しそうに笑った時に反省しました。

うちは、今は下の子がイヤイヤに突入!
    お兄ちゃんなしには、言うこと聞きません(笑)
    苦労したかいがあったのか?(笑)お兄ちゃんの時には怒り狂ってた事でも、みれるようになりました(*_*)

アイカママさんは、二人マになたって2ヶ月。お姉チャンも、お姉チャンになって2ヶ月!
    一緒です(*^^*)

頑張って乗り気ろー!

• 8月7日