※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこてぃーぬ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が抱っこでしか寝ない悩み。日中は喋り、車内では爆睡。対処法や親子関係のアドバイスを求めています。

こんばんは。
生後3ヶ月の息子を育てています★

わたし自身、仕事は保育士をしているのですが、我が子となると毎日てんやわんやしています(>_<)
うちの息子は元々抱っこが大好きな子なんですが、今もう6500gほどあって寝る時も抱っこじゃないと寝なくて…で、勇気を振り絞って夜布団の上に置いてトントンして寝かせようとしているのですが、15分ほどギャン泣きします(;_;)日中もそれが原因かわたしや旦那が布団の上に置こうとするとフニフニ泣いてしまいます。本人が求めてる寝方の方がいいのか、自分たちが少しでもラクになるよう辛抱の時期なのか悩んでます↓

息子はご機嫌な時はよく喋るし、日中もわたし一人ですが話し相手のようになってくれて可愛くて仕方なく感じていますが…
部屋にメリージムみたいなオモチャがあればまた違うのかなぁ?
泣かれるとわたしも本人の欲求に応えてあげたいけど、どーしたらいいものか悩んでいます↓
ちなみにクルマの中じゃチャイルドシートの中で爆睡です。
可愛い息子との楽しい親子関係づくりのアドバイス頂けたらと思います(°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

☺︎

そんくらいの時はメリーに夢中でしたね!
今は寝返りをしてしまってるのであまりメリーには興味無くなってしまいましたが…
7400gありますが、これからも体重どんどん増えるだろうし気合いで抱っこしてます!
赤ちゃんが増えるのと一緒で自分も鍛えなければと💪💪
あとバウンサーですね!バウンサーも気分転換にはいいと思ます!

• ☺︎

☺︎

すいません、赤ちゃんの体重がです👌🏻

• 8月7日
  • しょこてぃーぬ

しょこてぃーぬ

アドバイスありがとうございます(;_;)💦バウンサーも我が家にはなくて…メルカリやセカストで探してみます!💨💨
    7400はスゴい😳😳😳

• 8月7日
はち1024

うちも同じくらいの体重です!腕辛いですよね~^^;寝るときはママしか受け付けないので、誰にも代わってもらえずひたすら抱っこでゆらゆら、頑張ってます。まだ3ヶ月で私の腕もなんとか堪えているので、まだしばらくは抱っこで安心して寝かせてあげたいなぁと思ってました!
うちメリーはないんですけど、寝ているところの近くに好きな玩具を紐でぶら下げたりしてメリー代わりにしています!
一人でじーっと見て遊んでます^^最近はオーボールやラトルも握らせると喜ぶようになってきましたよ♪
そして私も保育士です!

• しょこてぃーぬ

しょこてぃーぬ

あ!同業者ですか😍❤️
    分かります〜💦ウチも寝る前に授乳してからそのまま寝かすんですが、旦那との触れ合いも大事にしてほしいから旦那に寝かし付けお願いしてるんですが…旦那だとギャン泣きです。笑

どんな風にオモチャ吊り下げてるんですか⁉️
    ウチも細々としたオモチャは御祝いで沢山頂いたので、洗濯干しに洗濯バサミが付いたヤツに繋げようかな💨💨

• 8月8日
  • はち1024

はち1024

昼間はリビングにお昼寝布団敷いてゴロゴロさせてるんですけど、ちょうど上に室内干し用の棒があるのでそこにプレゼントについてきたリボンとか細いゴムとか吊るして玩具や折り紙で作ったのを結んだり、洗濯バサミでぶら下げたりしてます!ちょっと貧乏臭いかなぁと思うのですが…笑 息子が十分楽しそうなのでまぁいいかと思ってます*^^*

• 8月8日
  • しょこてぃーぬ

しょこてぃーぬ

さすが保育士さん❤️
    わたしもプレゼントとかで貰ったリボンや包装紙などは捨て切れず、残してあります🙌
    これ職業病ですね笑

• 8月8日
かおりん☺︎

私も保育士をしていましたが、8ヶ月より小さい子は、見たことが無く毎日色々試しながら育児をしています。
うちの子は、まだ4600gですが毎日の抱っこで腕が痛くて…ネットでスリングを買うと腕も楽だし、あっと言う間に寝てくれオススメです☺︎

• しょこてぃーぬ

しょこてぃーぬ

わたしも同じくです!😭
    2歳以上しか見たことないんでこの成長が著しい時期が本当分からないことだらけです(;_;)💦
    抱っこ紐では寝るんですが…置いたら振り出しスタートに戻るんです😂😂

• 8月7日
saku2ママ

うちも抱っこじゃないと寝ない子でしたが、6㎏を超えたあたりで私が腱鞘炎になってしまい、抱っこじゃなくても寝れるようにトレーニングを開始しました(^^;;
はじめは1時間とか余裕で泣いてましたが、子守唄を歌ったり、音楽を聴かせたり、とにかく泣き止ませようとしていたら、勝手に寝るようになりました。
親の都合で寝んねトレーニングをしましたが、うちの子の場合は抱っこでの寝かしつけよりも、自分で寝た方が熟睡出来るようで、夜中に起きる回数も減りました。

• しょこてぃーぬ

しょこてぃーぬ

腱鞘炎はしんどいですね😭
    わたしもオムツ替える時、しなーっと手首が痛くなってきたので…怪しいです💔
    1時間!頑張り屋さんなベビちゃんですね!😳💨
    ちなみに昼寝も同様ですか?
    昼寝も同じの方が混乱しなくていいのかなーとか色々と考えてしまいます💦💦

• 8月7日
  • saku2ママ

saku2ママ

お昼寝はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないんですー(^^;;
    夜はお風呂→授乳→就寝という入眠儀式が定着しているので、布団に置いたら自然に寝てくれますが、お昼寝はダメみたいで(>_<)
    混乱というよりは逆に、お昼寝と夜寝の違いがはっきりしていて、昼夜の区別がきちんと出来ているみたいです。

• 8月8日
  • しょこてぃーぬ

しょこてぃーぬ

ウチと全く同じ流れです!
    夜中も授乳したらそのまま爆睡やし、昼夜は分かってるみたいなんですが…逆に子ども自身も昼寝は抱っこ!夜は布団!って身についてるんですね😅😅

• 8月8日
あかちん

うちも3ヵ月の息子なのですが既に7200gあります(;´∀`)そして同じく抱っこでの寝かしつけです💦
抱っこしたらすぐ寝てくれるように、極限に眠くなるまで遊んであげてから寝かしつけるようにしてますが腕が限界ですね(笑)でも抱っこできる時期が今しかないと思って頑張ってめす٩(ˊᗜˋ*)
抱っこ紐やラックでも寝かしつけますが、熟睡に入ってから布団に移動させてます!!
ちなみに私も保育士です(^^)ほんと仕事と我が子の子育てとでは全く違いますよね💦わからない事だらけで奮闘してます💪お互い楽しみながら頑張りましょ♡

• しょこてぃーぬ

しょこてぃーぬ

おお!もうトレーニングの領域ですね😳💦
    そうなんです!来年の春から仕事復帰が決まってるので、今のうちしか抱っこしてあげられないのでってゆう気持ちは本当にあるのですが…身体の老体化が激しくて😭💔
    寝返りもあとちょい!な感じやし、自分で動くようになったら勝手に寝る日が来るかな?と思ってます✨
    ありがとうございます❤️

• 8月8日
あーちゃん

うちも3ヶ月になったばっかりなんですが、6500gあります(ー ー;)
抱っこ疲れますよね〜
私は抱っこで寝かしつけて、寝たなぁ〜と思ったら布団に寝かせます。布団に置いた時手をバタバタさせて泣き出したら手をギュッと握ってあげると安心するのか寝てくれます(*^_^*)
あとは、ハイローチェアでゆらゆら揺らすと寝てくれます!

• しょこてぃーぬ

しょこてぃーぬ

分かります!わたしも15分ほど抱っこして布団に置いたら目かっ開いて、フニフニ言い出すので「あーゴメンね↓」って思いながら結局泣かせて寝かせてしまいます😂💦
    けど、だからと言って夜中は1回しか起きないので抱っこして寝かせた時と同じだからどちらでも変わらんのかなーと思ってしまいます💧💧

• 8月8日
りかっち

私も、保育士で3カ月の男の子の母です。4人目で、初めて完全ミルクで育ててます。
ミルクは、口淋しいとかで泣くことないので手がかからないです。指を吸って寝入ってます。たまに寝ぐずって置くと泣く事ありますが、自動のベビーラックが大活躍してます。値段も高いものなので、友達から貸してもらってます。(^O^)ごはん作る時とかも楽ですよ。普通のベビーラックでも上の子の時は、足で揺らしながらよく作りました。
メリーもすごく見てつけてアピールよくしてます。いろいろ試してみて下さい。