※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスください。2回目の量は1回目の半分くらいにしていますが、いつ頃同じ量にすればいいですか?食事内容が足りているか心配です。食後の麦茶の量や飲ませ方についても教えてください。

離乳食の進め方についてアドバイスお願いします🙂

①先週から2回食を始めました。
2回目の量は1回目の半分くらいにしてます。
1回目と2回目の量はいつ頃から同じにしても大丈夫ですか?
今のところ午前中は10倍粥20g、野菜10g×2種類、たんぱく質10gを食べてますが少ないですか?💦

②食後に麦茶を大さじ1くらいをスプーンで飲ませてます。これからストロー練習を兼ねてストローマグで飲ませてみようと思いますがどのくらいの量まで飲ませても大丈夫ですか?
また、食後以外どのタイミングで飲ませてますか?

宜しくお願いします🙇

コメント

mizu

どれも決まりはないと思いますが、あくまで我が家はこんな感じでした!

①2回食を初めて一週間くらいから、徐々に同じ量にしていたかと思います。適当でしたが💦
量は本人が食べてくれるなら多少増やしてもいいかもしれませんが、特に少ないとは感じなかったです。

②お茶の量をはかったことがないです!笑
そもそもいきなりストローでたくさんは飲めないと思うので、あまり量は気にしなくてもよいような…
我が家はわりと頻回授乳だったこともあり、食後以外では飲ませてなかったです!
たとえばお風呂上がりとかにも飲ませてもいいのかなと思いますが😊