※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

旦那が父の会社で働いていて給与が半分になった場合、持続化給付金を申請できるかどうか知りたいです。経験者いますか?

旦那の持続化給付金について。
旦那は旦那の父のところで働いています。
旦那の父は個人事業主です。
旦那の給与が半分になった場合、旦那が持続化給付金を申請して給付金をもらうことはできるのでしょうか?
このような状態で給付金をもらった方いますか?

コメント

ここあ

多分、ご主人の会社(お義父さんの会社)で申請するものなので、ご主人に直接は貰えないと思います😢
うちも自営なのですが、個人で申請ではなく、会社として申請するものなので!

• まり

まり

ありがとうございます!
    では、旦那の給与の申請をお父さんが申請すればいただけるということですか?この場合、旦那のお父さんが給付を受けることになるのでしょうか?

• 1月10日
  • ここあ

ここあ

ちょっと難しいのですが、
    もし会社が、「ママリ会社」だとして、ご主人がママリ会社の社員だとしたら、ご主人から給付金の申請をすることはできません!これは、ご主人だからではなく、お義父さんでも申請できません。
    あくまで持続化給付金は、損失のあった「会社(その事業)」にいただけるものなので、この場合だと、「ママリ会社」だけが受け取れるものになっています。
    ママリ会社がお義父さんの会社だとしても、その給付金が入る場所は、お義父さんにではなくて、「ママリ会社」に入ります!

• 1月10日
  • ここあ

ここあ

ちょっと書き方がアレだったので補足しますm(_ _)m
    "お義父さんでも申請できません“と言いましたが、これは「ご主人の分としてお義父さんが申請することはできない」という意味ですm(_ _)m
    会社の申請は代表者(お義父さんですかね?)か税理士さんがやってくれると思います!

• 1月10日
  • まり

まり

なるほど!
    では、旦那が半分になっていても会社が半分になっていなければもらえないということでしょうか?

• 1月10日
  • まり

まり

また、確定申告を旦那とお父さん別々でしているのですが、こうした場合はどうなりますか?

• 1月10日
  • ここあ

ここあ

そうですね😢会社の売上が前年度の同月の50%以下に減少していなければ、その会社は申請することができませんm(_ _)m

もしご主人が、お義父さんの会社で「雇われている社員」なのであれば、確定申告をしていようといまいと、給付金は頂けませんm(_ _)m
    雇われている社員なのではなく、あくまで委託として、ご主人も個人事業主として一緒にお仕事をされているなら、ご主人も給付金の申請ができます!
    ご主人は確定申告は何のためにされていますか?
    ご自身のお仕事内容の確定申告なのか、マイホームのためなのか副収入があるのかなどかど、それによってわかります!

• 1月10日
  • まり

まり

仕事の給与の確定申告です!
    旦那の父もそれで確定申告しています。

• 1月10日
  • ここあ

ここあ

ご主人とお義父さんは、屋号や収支内訳も全く違う内容で、確定申告されていますか?
    その場合でしたら、ご主人も給付金申請できます!

• 1月10日
  • ここあ

ここあ

とりあえず、お義父さんの会社の「社員」なのか「委託」なのかで変わってきます!
    社員▶︎給付金申請できない
    委託▶︎給付金申請できる!

• 1月10日
  • まり

まり

個人で申告しているのですがどうなるのでしょうか、、、

• 1月10日
  • ここあ

ここあ

ご主人は、お義父さんの会社の社員さんでしょうか?お義父さんの会社からお給料を貰っていますか?

• 1月10日
  • まり

まり

はい、お義父さんの会社から給料をもらっています、、、

• 1月10日
  • ここあ

ここあ

お義父さんの「会社」から、「お給料」という形で収入を得ている場合、お義父さんの会社の「社員さん」になります!
    その場合は、持続化給付金をご主人が個人的に申請することはできません😢
    お義父さんの「会社から」でしたら申請ができます!

• 1月10日
  • まり

まり

そういった場合は会社の収入が半分になっていれば申請が可能ということですかね?

• 1月10日
  • ここあ

ここあ

これはちょっとやり方がグレーゾーンでもあるのですが、
    もし、会社の売上が
    一昨年の4月100万円
    一昨年の5月150万円
    一昨年の6月200万円
    の場合だとして、
    去年の4月50万円
    去年の5月100万円
    去年の6月100万円
    だとしたら、
    去年の4月だけ、一昨年の売上の50%になっていますよね?
    その場合は4月で申請をすれば、給付金を頂けます!
    これは、どの月を選んでも大丈夫です!
    もし5月の方が50%減していれば5月で申請できますし、他の月でも大丈夫です!
    とりあえず、前年度より50%以上売上が減ってしまった月をどの月でもいいから選んで申請します!
    分かりにくい場合は、市役所などで聞くのが一番かもなのですが、、個人事業主だとグレーな部分もあると思うので……信頼できる税理士さんなどいらっしゃれば、その方に聞くのが一番かと!

• 1月10日
  • ここあ

ここあ

ごめんなさい例の6月も50%減になってますね笑
    とりあえずどの月を選んでも大丈夫なので、「売上」が半減した月を選びます!「収入」ではなく「売上」で大丈夫です!

• 1月10日
  • まり

まり

なるほど!詳しく説明していただきありがとうございました!助かりましたれ

• 1月10日
  • ここあ

ここあ

とんでもないです^^
    難しいですよね(T . T)私も申請かなり苦労しました(T . T)
    なんとかお義父さんの会社で給付金頂けますように^^🙏🏻頑張ってください!

• 1月10日
  • まり

まり

感謝します🙏

• 1月10日
ママリ

ご主人がお給料と言う形でお父様の会社から収入を得ているならお父様しかできません。

ご主人が委託として個人事業主なら申請可能ですよ。

• まり

まり

旦那のお父さんが旦那の代わりにするということでしょうか?
    そういった場合は旦那のお父さんが給付金をもらうのですか?

• 1月10日
  • まり

まり

お父さん半分になってなくても申請できますか?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

利益が前年と比べて50%以上減少した月があればお父様が申請できますよ。

ご主人には何も入ってきませんし、できませんね。

• 1月10日
  • まり

まり

ありがとうございました!

• 1月10日
らら

持続化給付金は給料が減ったらではなくて事業収入が前年と比べて50%減少した月があれば申請できる物です
なので旦那さんがお父様から個人事業主として仕事をもらっていて旦那さん自身が売上として管理していなければそもそも申請できないです
給料として貰っているだけではだめです💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんが個人事業主じゃなければもらえないですよ〜!

娘のママ

ついこないだ申請しました!
個人で申請するものではなく、事情に対する給付金なので個人の給与が減っても対象にはなりません😭

皆さんのコメントの補足です。

ご主人が確定申告をなさっているとのことですが、

・事業所得の確定申告をしていたら給付金の申請ができる

・給与所得の確定申告ならば給付金の申請はできない

というふうになります。