※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児女の子のかんしゃくについて、本人の意見を尊重するべきか悩んでいます。行きたい道を歩き、かんしゃくを起こすと思い通りになることが心配です。

2歳児女の子のかんしゃくについて相談です。
あれがやりたい、あっちの道に行きたい、布団じゃなくてソファで寝たい、寝る時間なのにYouTubeを見たいなど、いろんな理由で、かんしゃくを起こすことがあります。
その場合、本人の意見を尊重してあげた方がいいのでしょうか?

買い物の行き帰りなど、この道は違う、向こうから回れと言われ、遠回りしたり。
行き方を変えてみても、近所は分かっているみたいで、本人の行きたい道を歩いています。

理解ができているのか否かがカギなのかなと思っています。
かんしゃくを起こせば、自分の言う事が通ると分かって、わざとやっているようにしか思えなくなってしまっています。
とことん、相手してあげた方がいいのか、悩んでいます。
置き時計を買って、アラームが鳴ったら終わりと教えていますが、別のことで、あれがやりたいと言い出して、振り回させています。
本人は、危ないことはやろうとはしていません。

アドバイスお願いします🤲

コメント

とーます。

うちの息子もその時期ですー !
なかなか大変ですよねっ😅
時間や余裕がある時には
付き合ってあげていますが、
下の子もいるので出来ない時も
多々あります💦💦

本人の行きたい方に行けない時は、
そうだよねー ! そっちに行きたいねー !
今度はそっちに行こうねー☺️✨
と共感しつつ誘導しています😅
たまにソファーでも寝たりします !

うちでは、これだけは守るというお家のルールだけは決めておいて、それ以外で付き合えそうなことは付き合う、というスタンスで来ています。
例えばマナー違反や、お菓子やおやつかって、のわがまま、食事見ながらのテレビ、寝る前のテレビは何をぐずられてもNGです。
お散歩などでの遠回りは特に気にしません。
約束をしたことは基本守らせるようにして、どうしてもやりたい、ということはおまけであと一回とか、そんな感じでやってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールを教えても、分かってるのか分からず、分かったとは言わないし。
    毎回同じことを言い続けるしかないのかなと思っています。

• 1月10日

退会ユーザー

うちも、ルールは2歳だと分かってるのか分かってないのかって感じでしたよ❗️
    ずーっと言い続けて、やっと3歳で何となくわかったかな?と言う感じで、未だにギャーギャーなることもあります💦
    分かってなくても、泣き叫んでも、ダメなものはダメだよーって感じです。
    ぎゃーってなって暴れてるのを「はいはいー」って抱き抱えて帰ったことも数知れずです😅

うちも、ソファーで一回寝るのオッケーしたら、それ以降寝たがって困りました😅それから、ソファーでは寝ない、というルールが我が家では付け加えられました💦
    (ベットではぐっすり寝てくれるけど、ソファだとあんまり寝れないからです)

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

娘のわがままには、私が付き合う事がほとんどです。
ソファで寝るのは大して気にしていませんが、一度許してしまうと、娘はその事を覚えているんだなって、すごいなって考えさせられてます。

一時間でも昼寝をすると、夜は2児くらいまで起きています。
どうしても、リビングに行きたがって、一人でトコトコ行ってしまって、部屋が暗いと私を呼び、付き合わさせます。

とーます。

グッドアンサーありがとうございます☺️
よく覚えていますよね !
この時期は良いことも悪いことも
どんどん吸収していってしまうので、
本当にビックリします💦

1時間のお昼寝だけで
そんなに起きれるのはすごいですね !!
うちもよく遊びたそうにしています🤔
一度電気をつけて遊ぶと、
また遊んでくれると思いそうなので
わたしは行かないようにしています💦
どうしてもって時には、
じゃあ今日は誰と一緒に寝ようか~?
と言いながら一緒に寝る友達?を
決めたりしています😅