※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
その他の疑問

小学校の先生にお聞きしたいです。通知表の成績をつけるのに基準か何か…

小学校の先生にお聞きしたいです。

通知表の成績をつけるのに基準か何かありますか?
先生の個人的な感情も加味されるのでしょうか?

うちの小学校は"よくできた、できた、がんばりましょう"の三段階ですが、1年の時はほとんど"できた"で正直びっくりしました。2年では"よくできた"ばかりです。
担任によってこんなに評価が違うものなのかと不思議に思ってます。
ちなみにテストなどは1年の時からほぼ満点か9割です。
体育や図工などの分野なら苦手なこともあるので分かるのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

テストの点数だけでなく授業態度とか発表とかもあるんじゃないですかね?

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

授業態度は1年と2年で大幅に変わってないですし、発表はしすぎるぐらいしてますが😅

1年の時の担任は大人しい優等生タイプが好きな印象を受け、あまりうちの子に好意的に感じませんでした。
    2年の担任はすごく褒めてくれますが、他の保護者からも評判がいいので、贔屓されてるわけではないです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ単に担任の先生が何かの理由でゆうごすちんさんのお子さんをよく思ってないんでしょうね。。

• 1月10日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

小学校の先生ですか?
    基準があれば伺いたいのですが?先生の好き嫌いも評価に反映されますか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内が教員ですが、クラスで何人までしか最高評価つけたらいけないとかあるみたいですよ!
    なのでその上位何人に入れてないんじゃないですかね?
    詳しいことは言えませんが😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま一緒にいるので反映されるかどうか聞きました!

好き嫌いが反映されるかされないかはその教員による。
    もちろん反映させていいわけがないが、人間だから。
    授業態度が変わってないや、発表なども保護者が全部把握してるわけがないし、教員もその子のすべてを把握してるわけではないからあくまで教員の評価。
    あと、担任が保護者の前でその子を褒めるのは普通のことというか当たり前。他の保護者からの評判も、わざわざ親の前でその子の悪い評判なんて言わないからあてにならない。
    とにかく人による。これにつきる。

だそうです!
    長々とすみません😂

• 1月10日