※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

娘がトイレに行くのを促す方法について相談です。要領よく行くようになるにはどうしたらいいでしょうか?

トイトレについて🙋‍♀️

娘、最近になって自らトイレに行ってくれるようになり始めました🚽しかし3日に1回とか、1日4回とかすごくムラがあります。

自分の気分じゃない時は頑として行ってくれません…
誘ってもダメなので、自分が行きたいタイミングで行かせてるのですが、毎回行ってくれるようになるにはどうしたら良いと思いますか?

好きなキャラクターのパンツを買ってはかせてみたり、トイレを飾ったり、トイレに行くように促す絵本を読んだり、トレパンをはかせたりました(トレパンはオムツだと勘違いしてるのかおしっこしてしまいます…)🤔

長い目で見て、自分で行くようになるかな〜とも思っているのですが…
その他良い方法があれば教えてほしいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

j

トイレでおしっこうんちできたらご褒美の好きなお菓子を1つあげるようにしたら、できるようになりました!笑

• 🌱

🌱

ご褒美!ご褒美シールはやってましたがお菓子はやったことなかったです😳
    できるようになってからもお菓子はあげてますか?

• 1月10日
  • j

j

うちの子の場合、ごほうびシールは全然だめでした😭お菓子なら言うこと聞いてくれたので😂
    できるようになってからは自然とあげなくなりました!!

• 1月10日
  • j

j

ちなみに同じく好きなキャラクターのパンツも絵本もトレパンも全て試しましたが全然だめでした。

• 1月10日
  • 🌱

🌱

ありがとうございますー!
    うちも自然にあげない方向に持っていきたいんですが、性格的に難しいかも…でも試してみたいと思います🍬

• 1月12日
  • j

j

その時は、小さいラムネ1粒とか金平糖とかあげました!あげない方向にするのはトイレ終わったら好きなおもちゃで遊ぼーっておもちゃのほうに促したりして徐々に食べないように慣れさせました!

• 1月12日
ままり

トイレでさせないとーー!と思ったらこっちもかなりストレスになってくるので
朝起きて1回、昼1回とかスケジュールきめて、その時は出ても出なくてもトイレに行くってするのはどうですかー?✨早い子はすぐ覚えるし、ゆっくりな子はだんだんと、、でも必ずトイレに行くようになるので大丈夫です🤩🤩💓

• 🌱

🌱

スケジュール決めてこのタイミングで行こうねーと話すのですが、その時は納得した様子でも結局行ってくれず連れて行こうとすると泣いて抵抗するのです…
    徐々に自由にやらせたほうがいいんですかね〜…🤔ううむ…

• 1月10日