※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園の担任の先生に不信感があり、話した後に先生が体調を崩して辞めたことで、自分が原因ではないか気になっている。先生に体調を聞くべきか悩んでいる。

どうしても気になって考えてしまうのでよかったらご意見ください😣
もし保育士さんいらっしゃったら同じ立場でどう思うか教えて頂きたいです。
子どもの通う保育園の担任の先生に対して、不信感があり、3ヶ月程前に園長と担任に話したことがありました。
その内容が、オムツが朝履いて行ったままのオムツでボトボトで帰されたり、お茶で濡れたままのびしょびしょの服でお茶こぼしましたと言われてそのまま帰されたり、その他細かいこと含めてえ?と思うことが度々あり、その度に悲しくなって、そのまま伝えて話しました。
その後、先生も気をつけてくれるようになり、改善してくれたことに私も話してよかったと思っていました。
ですが、その2、3週間後くらいから担任の先生が体調を崩して、そのまま担任を辞めました。
(今は同じ園でフリーの先生です)
どうしてもタイミング的に私が先生に話したせいなような気がします。
担任の先生はとても一生懸命で、初めの印象が良かったので、私も園に対して話すのが心苦しいくらいでした。
実際、体調不良は私のせいかどうかはわかりませんが、この先生の体調が心配です。
そこで、この先生に対して体調について聞くのはどう思いますか?😥
聞いて私のせいだったらと思うと聞きにくいですが、気になってます。

コメント

ママリ

え!?おむつはあり得ないです!
おむつかぶれ大丈夫ですか?、

• ゆう

ゆう

オムツかぶれは大丈夫でした!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

あいさんが担任の先生をそれだけ心配されてるなら、きっとオムツの件なども言い方には気を遣ってお話されたんだと思います。きつく怒った言い方されたわけじゃないだろうと読み取れました。
なのでそのせいで、ということは無さそうですけどね。
保育士さんは本当に大変なお仕事だから辞める理由はたくさんあると思います。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    その通りです。
    実際に腹が立ったわけではなかったので、怒って伝えてはいません。
    私自身もあまり他人に対して意見出来るタイプではないので、話した後も気にして考えすぎてたのかも知れません😥
    確かに他にも辞める理由はありますよね💦
    もう余計に色々考えるの辞めておこうと思います😭

• 1月11日
あーか

大丈夫ですか?って聞くのはありだと思いますが、詳しくは教えてくれないと思うので、モヤッとは変わらずだと思います…💦

保育の仕事してましたが、保護者から言われることで病んで辞める先生はいました😖
でも、今回の件に関しては、先生に落ち度があるのであいさんは悪くないと思います!

• ゆう

ゆう

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月10日
ゆう

そうですよね。
大丈夫ですか?と聞いたところで大丈夫です。と言われるだけだと思うのですが、辞めてほしくなくて💦
複雑です😣

チョッピー

コロナで園内の消毒、掃除換気、やることも増えているし、色々重なって嫌になってしまったんだと思います。精神的的にも病んでいる方は増えてますし。
体調を心配なのはわかりますが、聞いても真相は応えてもらえないと思いますし、少しそっとしていてあげたらどうですかね。

• ゆう

ゆう

確かに、普段よりやることも増えていて、コロナのせいで病んでる人もたくさんいますよね。
    もう余計に考えるの辞めようと思います。

• 1月11日