※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの髪についての質問です。髪の毛が多い赤ちゃんの初カットやハゲの治り方、ペタンとなる時期について知りたいです。他の赤ちゃんと比べてフサフサな場合の経験も教えてください。

赤ちゃんの髪の毛について…。
産まれたときから赤ちゃんの毛量が多かった方いますか?💦

①何歳くらいで初カットしましたか?

②カットは美容院か、自宅かどっちですか?

③おりこうハゲ出来た方、どれくらいで治りましたか?(まとまって寝るようになってから抜け毛と後頭部のハゲが凄いです💦)

★また、これは余談で当てはまる方がいれば教えて欲しいです。↓
産まれたときからフサフサで、髪が細くて軽いせいかペタンとならなくて、タンポポの綿毛のように上の方へ伸びていきます💦
健診で病院に行くと、夫婦で来られてる方などに「わ、見て、あの子髪の毛が…」とクスクスされたり、見知らぬおばさんから「すごい髪型ねーこの子!」といきなり話しかけられたりして恥ずかしいです😭
お医者さんや看護師さんも、まず「髪すごいね~」から入るくらいです。
何歳くらいで髪がペタンとなってくれるのか知りたいです。

よろしくお願いします(´тωт`)

コメント

ママ

長男は5ヶ月で美容院デビューでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    不器用なので、もし切るとしたら私も美容院を考えてます😗
    じっとしてられるか不安だけど…💦
    抱っこ状態で切るんですかね??😅

    • 1月11日
  • ママ

    ママ


    膝の上に乗せて切ってもらいましたよ(^ω^)

    • 1月11日
ママリ

生まれた時から結構フサフサでした!
①②半年で前髪だけ、9ヶ月で襟足だけ自宅でカットしました!
③後頭部ハゲてましたが、寝返りするようになってから徐々に治りました😊

うちの子も髪の毛柔らかくてツンツンしていましたが、半年くらいから髪の毛の重さで徐々に下がってきて今はショートの女の子みたいなサラサラヘアです!

縦にツンツンしてる髪型めっちゃ可愛いし、今だけなので周りの目は気にせず、いっぱい写真に残して楽しんで欲しいです😊
最近もツンツンだった時の写真見返して、可愛かったなあと懐かしんでました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サラサラヘア…羨ましいです🥺
    今は前髪という概念すらない状態なので、はやく月齢進んでペタンとするの楽しみにしてます💦
    ツンツンも可愛いと言ってもらえて嬉しいです😭
    いつか懐かしくなる日がくるのかな…😂

    • 1月11日
ゆゆゆゆ

次男は毛量が多くまた毛質も硬かったので
5ヶ月の時に自宅で夫が
バリカンで丸坊主にしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    丸坊主楽そうですね😂
    今は髪が絡んで大変です…💦

    • 1月11日
はじめてのママリ

①前髪を8ヶ月くらいで切ったと思います!
②家でわたしが切りました。

うちの子は3ヶ月くらいから天パ?癖?がすごく出てきてクルックルになりましたが、9ヶ月10ヶ月頃には下に向かってましたよ!
今はくるくるしてるのは毛先だけです👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1歳近くならないと下に向かってくれませんね💦
    それを楽しみに待ちます、、😭笑

    • 1月11日
deleted user

うちは硬めの多毛です💦
①②前髪や耳まわりを半年くらいからセルフカットしました
③薄くなるくらいでした

髪が伸びて重みが出てきて、座る時間が長くなった頃にたぶん重力でペタンとなりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お座りしたら、重力に従ってくれるかなー😅
    ペタンとするの楽しみです💦

    • 1月11日
NSママ

上の子が、生まれたときから凄い毛量でした😅後頭部のおハゲはそんなに酷くならなかったですよ。
4ヶ月の時には私がスキバサミでずっとすいていました!
今はそんなに毛量気にならないです!てか1歳過ぎたくらいからはペタンとしていました。

下の子は割と薄毛でしたが、下の子の方が上に髪が延びていました😊
今はちょっと薄毛ですが、ペタンとなってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    髪の量をすくっていう手もあるんですね💡
    ずっとカットばかり考えていたから有りかもです😊
    うちは毛量あるのに後頭部は立派にハゲてるので悲惨です…🤣
    1歳くらいを楽しみに待ちます💦

    • 1月11日
23ママ

座れるようになってから自分で切りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに自分で切るとしたらお座り出来るようになってからの方が安全ですよね😗

    • 1月11日
めたぼれおん

女の子ですが
①②1歳になる前に前髪だけ自宅でカットしました!
どんどん伸びて鶏冠のような状態がしばらく続きましたが、7ヶ月くらいからようやくペタンとし始めましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鶏冠のような状態🐔
    まさにそれ!!です!!笑
    他にもウルトラマンとか、パイナップルとか、パンクロッカーとか色々言われます😅
    月齢進むの待ちますね…😭

    • 1月11日
deleted user

一歳で初カットは自宅でした。以降は美容院です

おりこうハゲってなんですか?😳初めて聞きました。
寝てばかりいるから後頭部が薄くなるのは多くの子が経験すると思うのですが、それをそういった呼び方するんですね。
寝返りするようになると治ってきますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おりこうハゲは小児科の先生に教えてもらいました!😂
    お利口さんに寝てると出来やすいからおりこうハゲだよ、と…。
    普通にハゲと呼ぶと悲しいので私もこう呼んでます🤣
    絶賛寝返り練習中なので、早く治って欲しいです…💦

    • 1月11日
はな🌼

私自身が毛量多かったです🤣
10ヶ月のころ美容院で切ったようです!
髪切ってからはぺたんとなりました!
私もスーパーサイヤ人みたいにボンバーでしたよ笑笑
写真に残ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにうちもサイヤ人です!!笑
    いつかペタンとなると思って楽しみに待ちます🤣
    写真も撮っておこう…

    • 1月11日
  • はな🌼

    はな🌼

    頭ボンバーも今だけですからね💖写真いっぱい撮って残してあげて下さい🥰

    • 1月11日