※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳になる子どもが自分でお着替えできる年齢や練習方法について相談しています。首から服を抜くことしかできない状況で、保育園に通っていないため不安があるようです。

自分でお着替えするようになったのは何歳くらいですか?練習とかってなにかしてましたか?もう数日で2歳になりますが、まだ首から服を抜くしかできません。こんなものなのかそれとももう少しできないとなのか…保育園は通ってません。

コメント

deleted user

もうすぐ3歳ですがズボンは脱げますが上の服は脱げません😂
洋服着るのはぴったりの洋服でなければできますが自分でやりたがらないので私がやってます!

なのでまだ自分でお着替えはしません😂
練習はさせたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕抜くのが難しいですよね😅
    確かに自分でやりたがらないです😭いつになるのか…笑笑
    ありがとうございます✨

    • 1月10日
ぷり

2歳ごろからやりだして、今はほぼ1人で着替えてます。
でも裏表反対の時もあるし、オムツが邪魔して、お尻入んないなんて事は毎日ありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ?3ヶ月でお着替え習得したんですか?👀全然やる気配ないです😅大丈夫かな…

    • 1月10日
ままり

2歳になってズボンとおむつの脱着は1人でできるようになりました!
洋服はまだ1人ではできません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳になってできるようになったんですか!?何をするにもマイペースなので気長に待つしかないのかなと思い始めてます💦

    • 1月10日
ぽむ

2歳ぐらいから着るのは出来てましたよー🤔
ボタンとかは2歳2.3ヶ月ぐらいからです😊

向きだけ揃えて着てーと渡してました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろできるようになるのかなぁ…指先は器用な方なんですけどボタンの服を持っていないのもありまだ存在を知らないです😅買わないと💦

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

家では全く練習してなくて、保育園では2歳前くらいから練習が始まっていたらしく、ズボンを正しい向きで置いてあげたら履ける(長女は完全に履ける、次女は上げるのは頼ってくる)、上は正しい向きで被せてあげると着れる、ところまではできます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱ぐのは、オムツとズボンはできますが、上は途中までしか脱げずギーギー言ってます😅

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり保育園だと練習ありますよねーー。。。どぉしたらいいのかもよくわからず😅諦めてます💦笑笑 本人はオムツや靴下、ズボンは履くものとわかってはいるんですけどいざ履くかなって思ってもはいって渡してくるので結局履かせてます👖

    • 1月10日
3-613&7-113

一歳半頃に、旦那の脱いだパジャマをオモチャにしてました。なので、私の着なくなった洋服渡してたら遊びつつ感覚覚えたようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい早いですね❗️なるほど遊び感覚でだと楽ですね✨教えなきゃとか思わなくていいので

    • 1月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    教える、てなると大変なので“遊び感覚で”を大切にしてます。箸の使い方とかも、本人が使いたがったたので渡してたら親の見て学んでくれました。教えるの下手くそな私からしたら、親孝行な娘です。

    • 1月10日
deleted user

1歳半検診で自分で着替え褒められたので、1歳7ヵ月だったと思います。

ジップは1歳10ヶ月、ボタンは2歳0ヶ月、無地の服の前後ろ確認は2歳半
と段階を踏んでできるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね✨特にこんなことしたとかありますか?
    ズボン履く時は足出したり、服着ると腕を袖に通したりは自らできるんですけど1人となるとできなくって…
    無地の服の前後ろの確認まで👀✨

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    歌いながらやったり、実況中継みたいにしたり…
    「さぁ○○ちゃん、正義のヒーロー△マンに着替えます。
    今日のお洋服はとっても可愛い!早く着替えた姿が見たいです!」
    みたいに始めさせていました😂

    ジップは何故かすぐ出来て、
    ボタンはパジャマの大き目ボタンから始めました。

    トップスは頭いれてから腕出す
    ズボンは、オムツ時代に足だけ入れて上げるのは自分でさせていたのでその延長です🤔

    • 1月10日
deleted user

いつだろ😂幼稚園では脱いで畳んでしまうまでしてるけど家だと甘えてます(笑)
下の子は一歳過ぎてから勝手にズボン履く練習とボタンの練習してます🤣おむつおろしたりしてる(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱いだら畳んでしまうまでされてるんですね!脱いだらほり投げるですからね😅笑笑 まぁ早く支度して欲しいからやっちゃいますもんね💦
    一歳過ぎてからってめっちゃ早いですね👀上の子をちゃんと見てるんですね✨すごい✨

    • 1月10日