※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
色鉛筆
ファッション・コスメ

卒園式に着物着ていくのっておかしいことなんですか?親戚で集まったとき…

卒園式に着物着ていくのっておかしいことなんですか?
親戚で集まったときにその話をして、主役は子供なのにねーって陰で言われてたそうです。

私が目立ちたいからじゃないんですが…
あくまで正装のつもりでした。

小学生のお子さんがいらっしゃる方、卒園式で着物で参列した方はいませんでしたか?
目立つからおかしいことなんでしょうか?

着物一式は持っていて着付けも自分でできます。

コメント

私は幼稚園に勤めていましたが、入園式や卒園式で着物の方、いらっしゃいましたよ✨
すごく綺麗ですし、素敵だなと思っていました❗️
お子さんも、自分の晴れ舞台にお母さんが特別な格好してくれたら嬉しいと思います💕

• 色鉛筆

色鉛筆

ありがとうございます✨
    現場のお話を聞かせていただき参考なりました❗
    今年はコロナで短縮の卒園式になりそうですが…。儀式には変わらないので着ていこうと思います。

• 1月10日
あーママ

保育士してますが、着物を着ている保護者の方いましたよ😊✨
とっても素敵でした!
お子さんにとってもママやパパにとっても特別な日なのでみんなで素敵な格好してお祝いするっていい事だなと思います😊💓

• 色鉛筆

色鉛筆

保育士さんなのですね✨
    私にとっても特別な日…。確かにそうです。

うちの保育園は地域柄なのか、入園式もジーパンで来る方が多かったです💦
    卒園式を見たことがないのでどんな感じなのか…。
    着物で浮いて、悪目立ちしたら主役の子供が可哀相だと言うのも少し分かるんです😅

• 1月10日
hana.

地域によるんですかね。
私もシンプルな着物で卒園式や入園式行きたいなって思うのですが、浮くと思うとなかなか手が出せません。私的にはシンプルに正装なのになーって思います😭

• 色鉛筆

色鉛筆

正装ですよね💦
    着物の仕事してたので、どこが間違ってるのか教えてほしいぐらいです…

• 1月10日
みーこ1001

うちの保育園は卒園児のお母さんたちはみなさん着物です!
素敵だと思いますよ✨

• 色鉛筆

色鉛筆

本当ですか✨
    それはそれは華やかな式典だったでしょうね🤗
    みんなが着物だと浮かずに良いですね😅
    うちの保育園は入園式も私服で、破れたジーパンの方も普通にいたし、卒園式がどうなのか想像がつきません💦

• 1月10日
優龍

一人二人とかしかいなかったですが
一生に何度もないことなので
着たほうが絶対いいと思います。

みい

昨年度卒園で、私は着物を着ましたよ😃
卒園児数100名弱で着物の方は5名くらいでしたが、コロナで短縮にならなかったら着たのにと言う方も数名いましたよ😊

先輩ママから聞いた話だとうちの子の幼稚園は毎年着物の方は20名くらいいらっしゃると聞いています🌸