※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

軽自動車を手放すと年間の費用節約になるか悩んでいます。通勤用に2台保有していたが、仕事を辞めるため1台手放す案が出ています。

軽自動車を1台手放すと、年間の費用的にはかなり節約になるでしょうか。計算すれば済むことなのですが💦新婚からずっと通勤に必要ということで車2台を保持してきましたが、私が仕事を辞めることになったことと、子供も多少大きくなって徒歩や自転車で近所なら出歩けるようになったことから、私の軽自動車を手放す案が出ています。

コメント

ママリ

これまでの使用頻度にもよるのでは??
長距離通勤でガソリン代が割とかかってたとかならその分がまるまる浮きますがあまり使ってなかったのなら軽は税金も安いし、かなり節約、とはならない気がします、

はじめてのママリ

乗る頻度にもよりますが、それなりの節約になると思います😀

車検、オイルなどのメンテナンス、ガソリン、車税、駐車場代がかかりますよね😫💦

まままり

完全に使う頻度と環境次第ですね💦
軽を使わなくなったことで電車やバスやタクシーなどを使うようになるなら変わらないかもしれませんし。
質問文だけだと情報が少ないので、多分自分で計算するのが1番正確ですね😅

はじめてのママリ🔰

車って乗ってなくても所有してるだけでお金かかりますからね😂
ガソリン代、自動車税、車検代、点検費用、任意保険費用、駐車場借りてる場合はその費用が丸々無くなるので節約にはなると思います!
でもいずれまた働く時になったり、子どもが大きくなって自転車キツイな車いるなーって思うなら手放すのは勿体無いかもって思ったりします🙄あとは住んでる周辺環境にもよると思います🙂

ゆきにゃん

使用頻度にもよる気がします。。。
けど、単純にガソリン、車検、税金、保険と諸々の維持費はなくなりますよね~

あとは、根気があれば。笑

私も同じ状況で電チャリにしようかと思いましたが、寒い時期に子供乗せて買い物とか到底無理なので、車を手放す選択肢なくしました。

あいう

今後妊娠したり、子どもが熱出したりして病院に連れて行くとき、自転車ではむりだと思うので私なら手放さないです。
普通車を手放せば、節約になると思いますが軽はそんなに変わらない気もします。

そんなに乗らないなら車の保険を安くしたりとかで…

ぽん

半年前に軽自動車手放しました!
車は一人一台持ってる県に住んでます!
我が家の場合は
自動車税約1万
自動車保険三万
車検10万(1年にすると5万)
ガゾリン月6千円 年間72000円
メンテナンス費用年二万くらい?
合計18万近く節約になりました☺️

ぱん

車検と税金、保険を考えると年5,6万は節約になりますよね。
タイヤは4,5年に一度変えることも視野に入れると年6,7万。

あとは細々した車の部品やオイル、ガソリン代でしょうか🤔