※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
家族・旦那

旦那さんから手渡しで生活費を頂いておられる方いますか?お給料日(翌日…

旦那さんから手渡しで生活費を頂いておられる方いますか?
お給料日(翌日でも)に旦那さんから渡してくれますか?

旦那は言わないと渡してこない。渡した後も「ガソリン代足りるかな?」など小言的なことを言ってきます。
また、「今月分の生活費もらえるかな?」と聞くとあからさまに不機嫌になるので怖くてLINEで聞いてしまいます。
こちらからもらえるかな?と提案する時は、〇日までや〇曜日までと期日を明記するのですが、大抵守られません。

旦那の口座から引き落とそう!と提案したのでが、あからさまに不機嫌になり最終的には「あぁ俺のでいいよ」と冷たく言われ部屋を出て行ってしまい、精神的に辛かったのでこれ以上揉めたくないと思い私の名義の口座からにしました。

コメント

Jh

自営業なのですがだいたい1週目に貰うって感じです💡

ご主人、家族を養いたくないってこと?って聞いてしまいたくなる態度ですね。機嫌うかがっていらっしゃるみたいで、心配になりました😢

• むぎ

むぎ

自営なのですね!
    言わずとも渡してくれる旦那さん素敵です!

本当に聞いてしまいたくなります…
    聞いたらもう旦那の機嫌や態度が恐ろしすぎて言えないですが🤦‍♀️
    頭の片隅に離婚がチラつく時もあったりしちゃいます😅

• 1月10日

自営業なのでちゃんとした給与明細は社長をしている連れの人にもらわなきゃいけないのでないですが毎日決まった日当でそれに出た日数をかければいいので私もひっそり計算しています(笑)
生活費は同棲を始めた2年前から夫が管理していて最初はなくなり次第言ってねー!と言われていましたがそれが面倒になり1ヶ月大体このくらい使うから一気にもらうのはダメ?と聞くと了承してくれそこから一気にくれるようになりました!!
今は共働きで食費だけ私もちで家賃、光熱費、その他生活にかかるお金は全て夫が持つとゆう結論に至りました!私はパートで給料が夫よりも格段に少ないし食費は私が管理したほうが何を作る、何を買うとかも私が決めるので私が持つことにしました😌
なんで不機嫌になるの?大事な話なんだよ。と一度真面目に話し合いを提案されてはどうでしょうか?

えりか

うちも、生活費(食費と日用品)は手渡しでもらっていて、だいたいお給料もらった週には貰ってますが、帰り遅かったりすると、銀行に行けなくて、遅くなったりすることもあります💦なので、催促することもありますが、不機嫌になることはないです💦
むぎさんは働かれているのでしょうか?旦那さんが、そんな感じなら、生活しづらいですよね😭

• むぎ

むぎ

やっぱりお仕事の関係で行ける日と行けない日ありますよね…
    でもちゃんと渡してもらえたり、機嫌も悪くもならないですよね🤦‍♀️

一応短時間で自分の車のローンや保険・携帯代くらいの稼ぎがあります😥
    生活しづらく…夫婦とは?となってしまいます🤦‍♀️

• 1月10日
ママリ

お給料日当日に旦那の口座から引き落とされるもの以外は全て手渡しで持ってきてくれます!
今後長いならバトってでも1度きちんと強気に出て話し合いした方がいいと思いますよ🥲

• むぎ

むぎ

やはり言わずとも渡してくれますよね…
    以前違うことで話し合おうときたのですが、家から出ていく・物にあたる(物を蹴る)等があり話し合いにならず、精神的にダメージが大きくそれから話し合い等を自分が避けるようになってしまいました。
    (夫婦として終わってますよね🤦‍♀️)

• 1月10日
マッキー

ウチも手渡しですよ。ウチは旦那が明細持ってこない人で、前に喧嘩とかしたことあって、色々あったけど、今は私が諦めてます。振り込みに変えて欲しいけど、言ってないです。おろしてきてくれてる時も有れば、言ってから持ってきてくれるときもあります。流石にぶつぶつは言わないですよ。。たまに、早く持ってきて欲しい時は、自分の給料の話しして、持ってきてもらいます。笑笑

• むぎ

むぎ

いろいろあったのですね。お金の事って話すこちら側も大切なことなのに嫌になりますよね…
    やっぱり小言は言わないですよね😥

• 1月10日
くうちゃん

足りなくなりそうなら渡してくれたり、出かけるって言うと渡してくれたりとか
置いてある場所を決めてるので
それで足りる?ってパートナーですが聞いてくれます😌

• むぎ

むぎ

相手方気遣ってくれるっていいですよね!
    お互い嫌な思いもしないですし!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

すごく似ていて、、私の事かと思いましたm(__)m
私も家計は旦那管理で、生活費を手渡しです。それ以外何に使ってるかも分からないし、口座にいくらあるかも知りません。
お金の事って本当しんどいですよね。私も何度も嫌な思いしています。
お金の話すると一気にトーンダウンしてあからさまに機嫌が悪くなる。夫婦なのに。
確かに貴方が頑張って働いたお金で私達は生活出来てる。それを当たり前と思わないように感謝は伝えてるし、傲慢な態度なんて取った事ない。だけど、貴方が難なく仕事に行けて稼げてるのは、誰のおかげ?とたまに思います。

• むぎ

むぎ

同じです!もらったお給料以外の使い道、口座の残高等知らないです😥
    しんどすぎますよね…
    分かります!夫婦ってなに!?ってなっちゃいます🤦‍♀️
    ですよね…働いてくれて有難いですがこんなことで毎月揉めたくないです😞

• 1月10日
okome

うちはまず給料明細提出してもらい、そこから夫のお小遣いと夫の口座から引き落とされる固定費(保険料とローン)差し引いた金額を全部持って来させてます😂

夫の口座から引き落とされる変動費(光熱費や通信費、クレジットでの買い物)は明細で金額確認してから夫にバックしてます。

うちはこうでもしないと貯金出来ないので😂
お金は「生活費下ろしてきてくれた?」って声かけて下ろしてきてもらってます。

• むぎ

むぎ

すごいです!きちんと夫婦で話し合って家計がなりなっておられて!
    将来のこともありますし、貯金しないとですよね…

• 1月10日
  • okome

okome

話し合ったというより、私がこういう風に家計管理しますよって勝手にしてます😂
    元々夫が色々ルーズなので、お金の管理は任せるって感じなので。

文句あるなら管理してちょーだい。食費や日用品で必要なお金提示するから。って言ってます。
    (お小遣いとか少ないって文句言われた時とかにこれ言うと、すぐごめんなさい🙇‍♂️してきます。笑)

うちの場合は同い年ですが、結婚して仕事辞める前の給料も貯金も私の方が多かったのが、今のパワーバランスに影響してるかもです。

貯金出来ないと不安になりますよね😭

• 1月10日
むぎ

それは計算しやすいですね!
月ごとの方がこちらも管理しやすいですよね!
たしかに食費は自分が管理した方が無駄がなさそうですよね!
前お金じゃない事で、大切な話しだよ、ちゃんと話し合おうよ。的なことを言ったのですがダメでした🤦‍♀️

isotopy

私は月のはじめに封筒でもらいます。
レシートとか提出して、旦那が私の財布のなかを確認します。
で、だいたい毎月これくらい使うなって分をくれる感じです。

小言は言われないです(´・ω・`; )
ただレシートをだしてるので、1円でもずれてると聞かれますけど‥

• むぎ

むぎ

そういうシステムもいいですね!
    今月はいくら使った。って夫婦で共有できるし…!
    ですよね😥小言言われないですよね…🤦‍♀️

• 1月10日

コメントが私のに返信になってなかったので新規で打たせてもらいます!🙇‍♀️

私は1週間のメニューを全て決めてから日曜日にまとめて買い物に行くスタイルにしてるので夫にも今日どのくらいだった?今日は高かったから来週は絞る!!とゆう会話よくしてます(笑)
(結局絞れずじまい…笑笑)

話し合いが嫌いなんですかね?!
でも話し合わないとこのまま夫婦生活続けれないよ!!と私脅したことあります(笑)

• むぎ

むぎ

すみません😭間違って打っちゃってました…
    わざわざありがとうございます!

まとめ買い&作り置き等ってその時は大変だけど、メニュー決まってる分平日の夜は楽ですよね!
    なかなか絞るの難しいですよね😅

すごい、効果がありそうなひと言ですよね!
    でも本当に話し合わないと夫婦生活続けられないですよね…

今朝…分割でもいい?と言われ生活費の一部を渡されました。残りはいつもらえそうかな?と聞くと、あからさまに不機嫌になり最終的に渡されたお金を投げられキレて仕事へ行ってしまいました。
    (もう話し合いが嫌いとかいう次元の人じゃない気がしちゃいます😭)

• 1月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊💗

作り置きはせずまとめ買いをして冷蔵庫の瞬冷凍に入れてしまえば冷凍されたままでも切れるしそのまま調理できるので楽なので冷蔵庫も買い替えました!(笑)

大事ですよ!話し合い!!
    うちも何回も喧嘩してお互い良さそうな方法を考えた時にこのお金の分担になったので何回も話し合いができないとしんどいですよね😭
    うちは夫が歳の差で年上なのでおおらかなのかな?とも思ってます🙃

なんで投げるんだろう…
    分割でいい?と言われて渡されたお金って何円だったんですか??

• 1月10日
むぎ

瞬冷凍!すごい便利ですね!
いいお買い物すぎます💰

うちも歳上で35歳(旦那)なのですが、もうきっと性格なんだと思います⚡️妊娠中も些細なことで不機嫌になり家から4km程離れたとこから置いて帰られましたし😅

きっとイライラしてやったことだと思います🤦‍♀️金額は9万です…
まじで9万がリビングにヒラヒラするのも、お金を投げることもありえないと思い、一気に冷めてきちゃってます😞

私営業の仕事してたので値切るの得意で3万円値切ってもらいました(笑)

うちの夫は38歳になったばかりです👍
16歳も離れてれば私が子供に見られがちです(笑)
4キロ?!妊婦を歩いて帰らせたんですか?!

子供にも悪影響だし私なら実家に避難するか離婚考えます😭

• むぎ

むぎ

すごすぎます!3万円って大きいですよね!
    私値切る下手なので教えてほしいくらいです😭笑

年の差婚だったのですね!
    時には子どもにみられるのもいい意味で使えそうですよね🤣❤
    (いろいろと甘えたり)
    そうなんですよ…ありえない部類の人です😞

ですよね…
    私も今朝の一件でもう離婚かな?って…
    離婚のこと調べたり、賃貸調べたりしちゃってました🤦‍♀️

• 1月10日

退会ユーザー

ヤマダ電機でうちは家電揃えたんですが他社の名前出してそこの方が安いからそっち行きます!!とゆうと大抵の売り場担当の人が上に聞いてきます!待っててください!と言い聞きに行ってくれますよ(笑)
    他は見る気なくてヤマダ電機で買いたかったので他社は見に行ってないけどそこの方が安いから!といえばOKです(笑)

めっちゃ甘えますよー!チューして?とか今日起きてからぎゅーしてないよ!!なんで!!とかいって迫ったりとか日常茶飯ですが夫もこーゆーやつとわかってるので何も言いません(笑)

4キロはえげつない…
    人間されて嫌だったことは鮮明に覚えてますからね!!
    私なら賃貸調べで借りてひっそり荷物まとめて逃げます!!

• 1月10日