※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、泣いて指を吸う状況。水分を取らせたいが拒否される。何か対処法はありますか?

結構急ぎでアドバイスいただければと思います!

4ヶ月になったばかりの息子を完ミで育てています。
いつもは140〜160mlを6〜7回あげているんですが、今日は現時点で3回(計450ml)しか飲んでいません。
昨日外出して昼寝があまりできなかったため、午前は眠くてあまり飲まないのかなぐらいに思っていたんですが、だからと言っていつもと昼寝の長さはそれ程変わりません。
ただ、いつもよりも結構泣いて指をよく吸っています。指を吸うのはお腹が減った時か眠たい時なのですが、あやしても寝ないし時間が経ってもミルクを飲みません。手で哺乳瓶を避けたり、舌で押し出したりします。

時期的にミルク嫌いになることもあると調べたら書いてあったので麦茶を飲ませてみたんですが、ダメでした。哺乳瓶でなく、スプーンで飲ませても飲みませんでした(スプーンは久々でしたが、以前白湯をスプーンでうまく飲めていました)。

汗もかなりかいているし脱水も心配なのでミルクじゃなくても水分を取ってもらいたいんですが、何かいい方法はあるでしょうか?
今は泣き疲れて寝ています。

コメント

あゆむんむん

白湯、だめなら砂糖水とかはどうですか?

• カナ18

カナ18

ありがとうございます!
    砂糖水はあげたことないですが、甘いと飲みやすいかもしれないですね!
    試してみます!

• 8月7日
とっちゃん

脱水、心配ですよね(。•́︿•̀。)気持ち分かります‼︎私は混合でしたがウチも4ヶ月から哺乳瓶、ミルク共に受け付けなくなりました。助産師さんに相談したらだいたい3ヶ月過ぎてくると赤ちゃんも頭が良くなってオッパイと哺乳瓶の差が分かってくるから拒絶も強くなると言われ、あとは夕暮れ泣きや黄昏泣きのような特に理由もなくギャン泣きする時間帯があったりするとも言われました。そういう時は泣き疲れるまで泣かせて寝かせてから喉が渇けば赤ちゃんも飲むから大丈夫‼︎なんて言われたり。そっからウチは10ヶ月になるまでミルク哺乳瓶共に飲まず完母になりました😭💦参考にならずすみません。

• カナ18

カナ18

飲んでくれないと心配になりますよね(;д;)
    育てやすい子で今までが比較的困ったことなく育てられていたので、今日焦りました…
    全く飲んでないわけではないので、様子見つつやってみます!
    ありがとうございました!

• 8月7日
シュフー・ガガ

熱とかはないですか?
この時期ほんとに脱水が怖いです。
息子も5ヶ月のとき頻回嘔吐で血糖値が下がり、点滴5時間しました。。。
いつもの半分は心配ですね。
グズグズが続くようだったら大きな病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね>_<
ちなみに町医者では点滴ないので大きな病院です💡

• カナ18

カナ18

ありがとうございます!
    熱はないんですが、いつも汗かいてるのに、泣くと余計に汗をかくので可哀想になりますT_T
    あの後少しミルク飲んでくれたんですが、明日もグズグズしてミルク飲まないようであれば病院も考えるないとですね。

• 8月7日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

夜中もいつも以上に気にしてあげてください。
    なによりお大事にしてくださいm(_ _)m

• 8月7日