※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

二人目の死産を経験し、今妊娠5週目。職場の人に報告するタイミングが悩み。配慮を受けるべきか、つらい結果を避けるべきか。

二人目を妊娠16週で死産しました。今妊娠5週目で三人目を妊娠中です。妊娠はすごく嬉しいのですが、死産したこともあり不安がすごく大きいです💦
二人目死産のことは職場の方達みんな知っており、産休いただき復帰し同じ職場で働いています。今回の妊娠においていつ頃職場の人に報告するか悩んでいます💦仕事は保育士です。はやめに言って配慮してもらったほうがいいのか‥はやめに言ってまた流産や死産となったときつらくなってしまうのもつらくて‥

コメント

違うこともありますが、似た状況だったことがあり回答します。
2人目を初期に流産しました。介護の仕事をしていたため、病院で妊娠が確定した時点で職場に報告しました。とても理解のある職場で、体に負担のある仕事はしないような配慮をしてくれました。でもそれから1週間後に流産。2週間のお休みをいただきました。
それから半年後に娘を授かりました。日記を読み振り返ると、流産したときの子と同様病院で妊娠がわかった時点で職場には伝えていました。つわりがあったこと、仕事柄隠して続けるには体への負担が大きいことが理由だったと思います。
ゆきさんと同じ不安はありました。流産後復帰するときはどのような顔をして出勤したらいいかわからなかったし、また同じことを繰り返すのではないか、そのときに周りにはどう思われるのかと。
でも、1人目のときよりつわりが酷く、たびたび短時間休ませてもらったり、診断書が書かれ2週間のお休みを2回もらったりもありました。職場の人の理解と協力がなければとても乗り切ることはできなかったと思います。

流産後に授かった娘のときは、出産して産声を聞き、自分の目で姿を見るまで安心できませんでした。何事もなく出産まで過ごせた1人目とは気持ちが全く違いました。
不安や心配は大きいと思います。とてもよくわかります。でも、保育士さんはとても大変な仕事だと思うので、周りの助けがないと体への負担が心配だと思います。不安は抱えたままになるとは思います、そこは避けられないと思いますが、早めに報告した方が安心を感じることもできると思います。

• ありす

ありす

流産つらいですよね。本当に1人目のときと今の妊娠中の気持ちは全然違います。
    やはりはやめに報告しておいた方がいいですよね。丁寧にありがとうございます!

• 1月10日
Rin☆

初めまして
私も6ヶ月手前で死産経験あり
とっても気持ちが分かります
私はきっぱり辞めましたが、
死産原因、聞いても大丈夫ですか?

• ありす

ありす

原因不明でした。

• 1月10日