※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友と車で幼稚園へ行くか悩んでいます。他人の赤ちゃんを乗せるのに抵抗があるが、1人で行くのも気が引ける。皆さんはどうしますか?

同じマンションで今度から同じ幼稚園に通うママ友(知り合い?)がいます。幼稚園は徒歩20分で、普段はバス通園ですが、参観日はバスが出ないため下に赤ちゃんもいるので車で行く予定です。
ママ友は車を持っていません。ママ友も下に赤ちゃんがいます。
その場合参観日やイベントごとに車に乗りませんか?と声をかけますか?
私は何度かぶつけたこともあり特に他人の赤ちゃん乗せるのには抵抗あって、、でも1人で車で行くのは薄情な気がするし何だか行きづらいなと💦チャイルドシートはないので相手の方が用意することにはなりますが、、、
皆さんならどうしますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にしませんね😳
お願いされたら全然いいよーって感じですが、わざわざこちらからは声かけません!
それに一度こちらから声をかけると毎回になってしまいそうなので尚更です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦ギリギリになるとか風邪気味だったりした場合に毎回言うのもなあと。。お願いされてチャイルドシートあれば乗せるかたちにしようかなと思いました💦

• 1月10日
happyhappy

声かけません!🤣
一回やると、次回も期待させたり悩んだりするので、絶対それはしません!

• ママリ

ママリ

また声かけた方が良いのかなと悩みますよね。バス停2人きりなので話題にはなりそうなんですが、、そのまま何も言わずで大丈夫ですかね😣

• 1月10日
  • happyhappy

happyhappy

乗せてあげたいという気持ちがあるなら、声かければいいと思います😊

私は、のちに面倒くさい事になると思うので、初めから声かけません。過去の自分に言ってやりたいです。(笑)

自分のペースがあるし、気遣うし、気遣わせてしまうし、帰りも乗せてあげるんですか??👀
    行きだけとか、帰りだけ、とか中途半端に優しくするとホント面倒くさいことになります(笑)

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます!
    困ってたら乗せてあげたいんですが、私の都合で乗せない時とかも出てきそうなのでそれだったら、、と思ってしまいます💦でも参観日とかで会った時に気まずくはならないものなのかな?と思ったので😣ちなみに幼稚園から少し離れたところに駐車場があるので、行き帰りも乗せることになります。
    確かに中途半端にが1番良くないですよね💦

• 1月11日
  • happyhappy

happyhappy

乗せられる側だったら「何で一緒に行こうって誘ってくれないの。乗せてくれないの」等と文句言う権利ないので、何思われようが気にしない方がいいですよ笑
    仮に一回でも乗せてもらった経験ある側なら、文句言いたくなるかもしれませんね笑
    「なんでこないだは乗せてくれたのに、今回は声かけてくれなかったんだ」と。
    もしそう言う方が友達なら、私は疎遠になりります笑
    そうなりかねないので、始めから乗せたくないです笑

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます😢✨
    そうなんです、前は乗せてくれたのに今回は、、という場面が出てくると思うので相手のママさんの性格はよく分かりませんが、トラブル回避のためにも声かけない方が良いのかなと思えたきたので、そちらの方向でいきたいと思います💦
    最初は同じマンションだと嬉しかったんですが、またいろいろ距離感など難しいなと感じました😣

• 1月11日
RIKU‪‪☺︎‬

こちらからは声はかけないです🙄お願いされたら乗せてく感じですかね💦

• ママリ

ママリ

お願いされたら乗せようと思いますがやはり自分から毎回言うのは悩みますね😣💦

• 1月10日
うどん

チャイルドシートのこともあるし、私なら誘わないですね🙂何かあっても責任とれないですし💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦私自信怖いのもあります。バス停一緒で参観日の話題も出るので毎回スルーして良いものかと悩みます。

• 1月10日

めちゃくちゃ仲がいいなら一緒に行くと思いますけど、そうでもなさそうなので声はかけません!

毎回声をかけられる相手も申し訳ない気持ちになりそうですし、あちらから何かアクションがあったら、、、でいいと思います。

• ママリ

ママリ

公園でばったり会い数回遊んだ感じです。車がないのでタクシーでとは言ってましたが、赤ちゃんもいますしお願いされたらで良いのかなと、、。

• 1月10日
なぱん

こちらから声かけることはしません。
イベント毎の送迎が当たり前になっても面倒だし。

車がないのに、徒歩20分の幼稚園を選んだのは、その方だし、こちらは関係ないですからね💦💦

乗せて~って言われても、運転に自信がない、チャイルドシートない。なら載せません。
万が一があったら責任とれないから。って感じです。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😣参観日だけではないですし、毎回どうしようか悩むのも途中で疲れてしまいそうで💦でも声かけないのもなーとモヤモヤしてました。

• 1月10日
  • なぱん

なぱん

長男が通っていた幼稚園のバス停は同じマンションの人しかいなかったのですが、参観日とかも特に待ち合わせとかもしないし、ましてや車で乗り合いとかもしませんでしたよ。
    優しいんですね😄
    モヤモヤしなくていいんですよ!!その人はタクシーになるのも分かっててその幼稚園にしたんですから!
    自転車でも、なんでも自分で移動すればいいんです。気にしない。
    わざわざトラブルになりかねない事に自分から足を突っ込まなくていいんです。
    ある程度の距離感。絶対必要ですよ。
    これから小学校、中学校と長くお付き合いする可能性がある相手ならなおさら。
    毎回頼まれても嫌じゃないならいいと思いますが、私は面倒になるし、期待されたくないし、あくまでもママ友なので本当に仲良くなった人以外はある程度距離感を保ってます。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳同じマンションがそのママさんしかいないため気にしてました💦
    一度ママさんと上のお子さんが困ってそうだったので、ジュニアシートもたまたまあり車乗りますかと声かけたんですが、(その時はタクシーで帰って来たばかりだったのでなくなりましたが)その時に上のお子さんが乗る絶対乗る!と言ってきた時にママさんがまた今度乗せてもらおうねと言ってたので、ちょっと毎回声かけるのプレッシャーだなとも感じました💦
    なるべく子供のこと以外で悩まず考えて幼稚園過ごしたいので😢
    確かに、、小学校も一緒なのである程度距離は置いた方が良いですよね😣

• 1月11日
  • なぱん

なぱん

上の子が車に乗りたがるなら、なおさら声掛けないほうがいいかな~。

うちは毎週の習い事に車で送り迎えしてるのですが、同じ時間帯に息子のクラスメイト2人が来ていて、1人は車。1人は徒歩なんです。2人は家が近所だからなのか、徒歩の子が必ずもう一人の子の車に乗りたがるんですよ・・・。駄々こねれば乗せてくれると思ってるみたいで、必ず、疲れた~車がいい。僕だけ乗せてよ!とか言ってます💦💦
    ママ友も優しいから、乗せてあげてますけど、そのワガママにハッキリ言わない親も親だな。と思って見てます😅前回は、おじいちゃんと来てるのに車に乗せてよ!って騒いでました💦💦

1度あると必ず次もありますから、距離感大切に!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね😲💦目の前で駄々こねられたら私も悩みますが、一度乗せたらお子さんも毎回となりますよね、、。
    ご経験からいろいろとお話くださりありがとうございます😢
    相談させていただき、声をかけない方向でいこうかなと思っています。毎日顔を合わせることになりますが、長い付き合いなもなるので距離感もってなるべく気にせずいきたいと思います💦
    こういうことにも悩んでしまいますし、ママさんとの距離感とお付き合い難しいですね😣💦

• 1月11日
svkl❤︎

私だったら絶対誘わないです!

• ママリ

ママリ

毎回誘うのも、、とモヤモヤするくらいなら誘わない方が良いかもしれないですよね😣💦

• 1月11日
きぃ

乗せたくないなら誘わなくていいと思います!!!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦私の都合で乗せない時とか出てきそうなので、それだったら最初から誘わない方が良いですよね💦

• 1月11日

相手も下に赤ちゃんいるならむしろ誘われても迷惑かもしれません。

私が相手の方なら、誘われなくても薄情だなんて全く思わないですし、大事な赤ちゃんを他人の車に乗せるのも怖いです🙌

• ママリ

ママリ

そうですよね。赤ちゃん乗せるのは私も緊張してしまうので何かあったら怖いですし、声をかけない方向でいこうかなと思います😣

• 1月11日
はる

かけません😊
車がないのも下の子がいるのも承知でその園を選んだのはその方ですから、自分で行けるはずです⭐️
逆にトラブルのもとなのでやめた方がいいです!

• ママリ

ママリ

幼稚園に何回か行くことはあったんですが、その度にご自身で行かれてました。(今思い返すと車がないんですと毎回言われてました😅)今から毎日顔合わせる方になるので気まずくはならないかなと心配しましたが、トラブルにはなりたかないので声かけない方向でいこうかなと思います😣

• 1月11日
mamama

私は迷わず変えかけます。

• ママリ

ママリ

迷わず声かけられるんですね😌私は今回乗せれないな、、などいろいろ悩んでしまうかもしれないので、声かけない方向でいこうかなと思っています。

• 1月11日
虹色ママ

車ない側です。
声かけられなくてもなんとと思いません!
もしも何かあった時にお互い困りますし。
迷わずタクシーやバスを利用します。乗せてとお願いはしないです^ ^

• ママリ

ママリ

なんとも思わないとのことで、少し安心しました💦毎日顔合わせるので気まずい感じになるのかななど心配しましたが😣
    声をかけない方向でいきたいと思います☘️

• 1月11日
はじめてのママリ

ひかるさんの車に
チャイルドシート子どもの人数分あるんですか?🤔

• ママリ

ママリ

人数分のチャイルドシートはないのでママさんが用意するかたちになります💦考えたらその時点で声かけるのもおかしいですよね😣💦

• 1月11日