※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パオ子
ココロ・悩み

結婚式に参加するべきか悩んでいます。感染リスクが心配で、キャンセルはできない状況です。皆さんは参加しますか?行かない場合、どう伝えればいいでしょうか。

こんばんは、
皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです
幼稚園と未就学児がいる2人のママです。

3月頭に、義理の弟の結婚式があります。
コロナで延期になったため5月から
3月になりました。

新郎親族は、皆、関西
こちらは東京在住の義姉夫婦がいます。
姉は医療従事者です。

今、一番増えてる状況の中参加するべきか悩んでいます。
東京の義姉夫婦は来る予定みたいです。
高齢の祖父母も、来る予定です。
みんなくるのにら
行かないというと、なぜ近いのにこないのかと
義理母は機嫌が悪くなるのが目に見えています。

ただ、式場の対策は、可能な限りのマスクアルコール
換気のみです。

正直行きたくないのですが、
なんというべきかも悩みどころです。

結婚式はお酒がはいるし
親族のみになるとどうしても、マスクなしで
飲み食いしゃべりますよね。
12人くらいなので、長テーブル向かい合わせ隣同士
パテーションはなしです。

皆さんなら行きますか?行かない場合なんといいますか
最近、ずーっとこればかり悩んでます。
教えて頂ければ幸いです。

ちなみに、キャンセルはキャンセル料がかかるから
やりたくないので、キャンセルはしないみたいです。


コメント

パオ子

書き忘れましたが、結婚式は一日、50人くらいから100人くらいの県で、結婚式がある市内は10人くらいでている田舎です。

パオ子

コロナ感染者の人数です!

たまごちゃん

親族のみのお式なのですか?
それならば私なら行きます。
旦那様さなんと仰ってますか?
義姉さんは医療従事者とのことですが、一括りに医療従事者でもいろんな職業がありますよね。
私の姉もそうですが、元々同居している家族が風邪ひいたら出勤できないくらいの厳しい職種です。
なので参加出来るくらいの職種なのかなぁと思いました。

親族の結婚式なら致し方ないと思って参加します。

  • パオ子

    パオ子

    親族のみです。
    やはりまだ子供も小さいのでリスクもあるとは話をしています。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

    • 1月10日
Aちゃん

私なら行きません。

おめでたい席に出席したい気持ちは山々ですが、やっぱり今は…コロナが心配で行けません。と

素直に伝えます。

また、それは「私からの意見」ではなく、「旦那から」とゆう形で、旦那に伝えてもらいます。

嫁がそう言うから…ではなく

しっかりと旦那自身の言葉で!です。

自分は感染しないだろう、してないだろう…

きっとこれらの考えが
今の状況になってしまった要因でもあると、私は思っています😔

もしかしたら、自分がコロナを広げてしまうかもしれない…

私は常にそれを考え、過ごしています。

感染を恐れるのはもちろんですが、感染を広げたくない気持ちも大きいです。

なので私なら、行きません😔

ビクビクしながらお祝いをするより

晴れ晴れとした心で、素直にお祝いしたいです。

  • パオ子

    パオ子

    そうてすね。旦那からの意見として、重要ですね!

    本当にそう思います。
    私も、自分がいつ無症状でうつす側になるか日々考え悩み過ごしています。

    よく考えて答えを出したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 1月10日
れいな

私も行きません😢
私は大阪に住んでいます。あまりにも感染者が多い場所に住んでいる為、基本参加はしないというのが当たり前になっています😢
感染者が多い県から地元などに帰ってきて感染させるパターンは非常に多くなっています。
なので諦めると思います😢

  • パオ子

    パオ子

    本当に、
    そう考えでくださる方が多ければ、こんなに広がらなかったのではないかと思います。

    よく考え答えを出したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 1月10日
ママリ

私は2月に義妹の結婚式がありますが、欠席しました。
そのままこのご時世について怖いと思ってて予防対策してても、感染するかもしれない確率もあるし、残念だけど欠席するって伝えました。
やる側も欠席するかもしれないリスクは考えていると思います。

  • パオ子

    パオ子

    欠席されたんですね。
    そうですね。
    言い方などに気をつけ、
    行かない場合はしっかり伝えたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 1月10日