※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリマリ
子育て・グッズ

練馬区の幼稚園情報を知りたいです。2歳9ヶ月で、3年保育は2022年4月入園?プレ保育はいつから?園選びの基準やオススメの園を教えてください。

練馬区にお住いで幼稚園の情報がわかる方。教えていただきたいです!
現在(2021.01.09時点で)2歳9ヶ月です。
よくわかって無いのですが…
3年保育だと…2022年4月入園だと思うんですが😅
プレ保育などはいつから行けばいいのでしょうか…
また園選びの基準にした事やオススメの園など教えてください。
(次女がいる為仕事はしておらず延長保育は必要ないです)

コメント

なのか

入園時期あってます!
うちは今年から年少さんです😊
うちはとにかく家から近いのが優先で、その中で口コミ見て、ホームページ見て、
息子のイメージにもあってるところ(活発なので運動系が盛んなところ)を目星つけて、見学してって感じでした😊
プレは今月とか見学や説明会があると思います!
募集終わっても、4月から転勤などで空きが出ることがあるのでホームページ見て途中入園案内あるかはみれると思います!

あとはぴよぴよや公園でママさんから情報収集ですがぴよぴよはちょっといまは行きづらいですかね💦
年少さんからなら、時間の余裕がありますが😌

  • リリマリ

    リリマリ

    ありがとうございます🎠🎈
    私も近いところ見て口コミ見てホームページ見て!って感じなんですけど…
    口コミっていい事ばっかりしか無くて実際どうなの?って思う事が多くて😅
    年少さんからなので根気よく探して見学行ってみます!
    ちなみになんですけどプレとか見学って下の子連れて行ったりしましたか??

    • 1月10日
  • なのか

    なのか

    確かに、そうかもしれないですねー💦
    口コミだとあとは幼稚園の名前いれてググったときに、一番最初にグーグルマップの口コミ?でてきますよね、それ見ると近隣住民の方が書いたやつあって
    ある園に「夜中に屋上で宴会かなんかしててうるさかった」って書いてて
    ほんまかいな😅と思ったけど、そういうの見るとアー無しかな…って候補から外れたりしました笑

    見学は、平日だったので連れていきました😊
    結構下の子さんと一緒の方多かったです💡

    • 1月10日
  • リリマリ

    リリマリ

    Googleマップ!ありがとうございます!
    ちゃんとした口コミ見ちゃってました😅そりゃいい口コミしか書いてないわけだww

    ありがとうございます!
    旦那は平日休みないので悩んでたのですが
    連れていくことにします😊

    • 1月10日
  • なのか

    なのか

    良い園が見つかりますように😊💓

    • 1月10日
  • なのか

    なのか

    そういえば、幼稚園によって園庭開放の日にちがあったと思うので(今はコロナで中止かもですが💦)
    そこで先生の雰囲気とか知れるかもですよね🤔

    • 1月10日
  • リリマリ

    リリマリ

    色々ありがとうございます!
    一応旦那が産まれて23年練馬区民なんでw
    義母にも聞いてみようかと思ってます😊

    • 1月10日
  • リリマリ

    リリマリ

    あ、ちなみに夜中の宴会w私も見つけました😅

    • 1月10日
  • なのか

    なのか

    そうなのですね!
    うちは二人とも出身が関西で、こっちに住んで7年で💡
    でも先日旦那の会社の同期が、大の拠点にいたのが退社したらしく
    ということは一応枠が空いたのかな?みたいな…笑
    地元帰るのが夢だったので転勤にならないかなと少し、期待してます…😅

    と、いうことは
    もしかしたら地域近いですねw

    • 1月10日
  • リリマリ

    リリマリ

    地元恋しいですよね…
    幸い私は車で1時間位なので
    頻繁に帰ってるんですけど😅
    周りに知り合いが居ないのは
    きついです🥺
    ママ友もいない状態です…

    近いかもです🤭
    少しその幼稚園には距離ありますが
    自転車で許容範囲内ですww

    • 1月10日
  • なのか

    なのか

    ママ友、私も公園とかでよく会って話はするけどそれ以上はってかんじですねー💦
    横浜に唯一、関西の友達が一人いるんですが
    お互い子どもがいるので、コロナ無かったら毎月でも会うのに!て言ってます😭

    あ、うちも自転車あったら行けるかなって感じです(笑)
    光が丘にはよく車で行くんですが、
    スタバできたから行きたいけどしばらくおあずけかなーって(´・ω・ `)

    • 1月10日
  • リリマリ

    リリマリ

    公園も行くんですけど中々私話さないんですよねww
    あー子供居るとコロナ怖いですよね…

    本当ですか!?
    光が丘自転車で割と行ってますw
    会えたらママ会とかしましょ🤍

    • 1月10日
  • なのか

    なのか

    私も本来はあんまりなんですけど、
    上の子が誰にでもねぇ何してるのー?とかって行くのでいつも、すみません〜😂から始まって…(笑)

    そうなんですね!
    光が丘広くてのびのびできていいですよね☺️
    会えたら面白いですね😘

    • 1月10日
  • リリマリ

    リリマリ

    私も私も!すいません…ってw
    それで終わったりちょっと話したりだけどほとんど話さないですね😅

    光が丘綺麗になりましたよね!
    ちょー面白いです😊

    • 1月10日
チーズ

練馬区在住で、年少とあすかさんの娘さんと同じ、来年の4月入園の子供がいます。
下の子のプレは今年の4月から行く予定です。

上の子の時は引っ越してきたばかりで情報がなかったので、とりあえずプレに二つ通わせて、ぴよぴよなどでママさんからいろいろと聞き、情報収集しました。(今年はコロナでなかなか難しいですね😣)

プレも人気の園は早めに動かないと入れないこともあると聞きます。
プレの体験会などがあるところはそろそろホームページで告知されているところもあるので、確認して予約されるとよいかと思います。

私が重視したところは下の子がいたので、近くにバスがくるところ、好き嫌いが多い子供だったので、あたたかい自園給食があるところ、です。

結局プレに通っていた幼稚園の一つが条件にあったので、入園したのですが、マンモス校で広い範囲から通っているので、同じクラスに同じ小学校の学区のお友達が誰もいなくて、そこが失敗したなぁと思っています。

ネット上だけで情報収集するのはなかなか難しいですよね。
練馬区も広いので、どのあたりの地区かや希望されている園をいくつかあげられると、よいかと思います。

良い幼稚園が見つかるといいですね😊

  • リリマリ

    リリマリ

    小学校!気にしてなかった😳😳ありがとうございます!
    練馬区マンモス校多いみたいですね😅

    ありがとうございます!
    頑張って探してみます🎈🎈

    • 1月10日
てとてと

区役所に行くと幼稚園の一覧をもらえます☺️
地図に幼稚園の場所が記してある紙と、バスや給食の有無などまとめられた紙がもらえましたので参考に✨
プレの情報もHPに載ってなかったりしたので、ぴよぴよで情報収集しました☺️

  • リリマリ

    リリマリ

    なるほどです!
    区役所行ってみます!
    ぴよぴよは今やってるのかな……
    ちょっと調べてみます!

    • 1月10日
  • てとてと

    てとてと

    練馬区ぴよぴよのTwitterありますよ☺️
    2/7までは入室制限つけて運営するみたいです!なかなか今の時期行きにくいですが…😭

    • 1月10日
  • リリマリ

    リリマリ

    見つけましたー!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月10日
ららら

18年4月生まれの長女が22年2月入園と思ってますが、同じ感じですかね?
プレはそろそろ説明会とかある感じですよね?うちは一応保育園の予定なのですが、万一に備えて幼稚園も調査中で、同じくいつから?と不安でした😂