※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いています。咳や鼻水がひどくなり、薬を飲んでも改善せず心配です。再度病院を受診すべきか悩んでいます。昨日まで元気だったが、今日はずっと寝ている状態です。

生後4ヶ月です!!
初めて風邪引いてしまいました😭

空咳から始まって、金曜日に病院行ったんですが、咳止めの風邪薬をもらってきました。
金、土、日と飲ませてみましたが、咳もひどくなり、鼻水も出てくるようになりました。
もう一度病院かかったほうがいいですかね?
それとも5日分薬をもらってるので、とりあえず飲み終わらせたほうがいいですかね?
初めてのことで、しんどそうな息子を見るとこっちが悲しくなってしまって💦

昨日までは元気にいつも通り遊んでたんですが、今日はおっぱい以外ずっと寝てます😔

コメント

タロママ

その時期のお薬は身体の負担を考えて弱いんですよね💦しかもどちらかというと免疫力頼みのが強いので、、、

本人が食欲もあり、見た目が元気そうならお薬飲みきりまで安静で良いかと思います。
しかし、咳や鼻詰まりで眠れない、オッパイも飲めないとなると、風邪と闘えないので、お薬を変えるという選択肢が必要かもしれません💦

とりあえず明日朝一番で小児科に連絡して、様子を話してみると良いと思います😊

早くよくなるといいですね😊

• にゃん

にゃん

早速のお返事ありがとうございます!!
    やっぱり薬は弱いんですね😣
    なんだか薬飲み始めてからのがひどくなってて大丈夫か?と思ってしまって😫💦

おっぱいは問題なく飲んでくれてるし、見た目も昨日までは元気そうだったんですが、今日は本当にずーっと寝てるので不安で😭

でも、おっぱいのんでよく寝て、うんちもおしっこもでてるので、一生懸命風邪と闘ってるのかなーって思いながら見守ってます😔

そうですね!明日まで体調が変わらなければ一度行く前に連絡してみようと思います😊

ありがとうございました☺️🙏

• 8月7日

小児科ですか?
鼻水出てきたのなら耳鼻科オススメします(^-^)
私なら月曜日耳鼻科連れていきますね!

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます!

金曜日は小児科にかかりました!!
    そうですね🙄
    耳鼻科っていう選択肢は思いつきもしませんでした😂
    明日鼻水がひどくなってるようなら耳鼻科に連れて行こうと思います🌟
    ありがとうございます☺️🙏

• 8月7日

退会ユーザー

鼻水は中耳炎になるので早めがいいですよ(>_<)
    小児科では、鼻・耳はあまりみてくれないので。
    早くなおりますように(>_<)

• 8月7日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね😭
    何も知らず私のほうがテンパってしまってます😭笑

ちなみに鼻水トッテというのを買ってきたんですが、あまり使わないほうがいいでしょうか?💦
    質問ばかりすみません😣

• 8月7日
  • erikotinnny

erikotinnny

横からすみません。
    私も先日子供が風邪をひいて
    鼻水が出てました。

家に鼻水とってがあるのでやってましたが取れる量に限度があります😭

病院で鼻水取ってもらうとすごい量を吸ってもらえるので
    病院でやってもらうことをオススメします😆✨

• 8月7日

退会ユーザー

ママが鼻水吸うやつは、基本うつります(;o;)
    わたしも何回もうつってます(;o;)
    子供も嫌がるのでなかなかスッキリさせてあげられないので、やっぱり耳鼻科行ったほうがいいですね(>_<)

• 8月7日
  • にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!!

耳鼻科だとたくさんとってくれるんですね😂
    夜中も苦しかったみたいで何度か起きてしまっていたので、やはり連れて行こうと思います💦
    ありがとうございました!

• 8月8日
  • にゃん

にゃん

おそくなりすみません😭
    うつるんですか?😫
    夜中どうしても苦しそうだったのでやってみたんですがうまく吸えずで😣

なのでやっぱり耳鼻科連れて行こうと思います😣
    ありがとうございました✨

• 8月8日

退会ユーザー

鼻水は逆流しないように作られてますが、鼻水にも菌がいるので菌は関係なく逆流してくるみたいです(;o;)
    私もうつるなんて思わなくて、でも鼻水吸ってあげた後は、頭が痛いような…で、耳鼻科の先生に聞いたらそう言われました(^^;吸ってあげたあとはイソジンとかのうがい薬で必ずうがいしぃやって言われましたよー!
    たぶん子供は大泣きするしママはおさえてなきゃいけないしで大変ですが、びっくりするぐらい鼻水とれると思うので息子ちゃんもさなきち☆さんも頑張ってください!
    早くよくなりますように‼

• 8月8日
M

心配ですよね(..)
ミルク、母乳は
しっかり飲めてますか?
同じくらいの時期に
風邪ひいて
鼻水と咳がすごくて
小児科つれてきました!
4日分の飲み薬貰いましたが
飲み終わりそうになっても
良くならなかったので
また小児科で同じお薬いただきました!

1週間くらいで
直りました(^^)
飲み終わってもよくならなかったら
もう一度見てもらって
お薬いただいた方が
いいかなと思います!

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます!
    母乳はしっかり飲んでくれてます😔❣

やはり上の方がおっしゃってくれてるみたいに、薬が弱いんですかね?😣
    1週間ほど安静に気長に見守りたいと思います😔💖
    ありがとうございます🙏

• 8月7日
いくちゃん&豆ちゃん

4ヶ月男の子の看護師ママです!
息子も先月鼻風邪で病院デビューしました。
小児科でも耳鼻科でもいいとは思いますが、小児は体重で薬の分量を決めるので耳鼻科でも乳児に慣れてる病院がいいと思います。
耳鼻科なら必ず行く前に電話で月齢を告げて可能か確かめて下さい‼︎
あと小児科でも吸引してくれる所は沢山ありますよ!
乳児は消化器も腎臓もまだまだ未熟なのであまり強い薬は出ません。
インフルとかウィルスなら話は別ですが…対症療法的な軽いお薬になると思います。
けど鼻水は本人の不快と中耳炎のリスクがあるから早く解決してあげたいですよね!
息子も授乳中や夜中も苦しそうだったので、我が家は吸引器購入しました!
15000円くらいです。病院で吸引してもらった後はスッキリしてるのですが直ぐに鼻が詰まって可哀想だったので…
旦那さんも慢性鼻炎持ちなので家族で使えるならっと。
授乳前と寝る前にしてあげたら愚図りは改善し数日で治りました‼︎
5000円位のポータブルタイプもあるのですが吸引力が弱すぎで手動のものと変わりありませんのでオススメ出来ません。
鼻水が続くようなら自宅吸引、オススメです!

• にゃん

にゃん

看護師さんからの心強いコメントありがとうございます!

小児科でも吸引してくれるのは知らず、今朝少し遠い耳鼻科に行ってきました!
    そしたら毎日吸引しに来てくださいって言われてしまいました😣
    いくちゃん&豆ちゃんさんのコメントを見て、歩いていける小児科のホームページを調べたら、吸引もできるとかいてありました😫
    早くママリ開けばよかったと後悔してます😭笑

吸引器はやはりそのくらいの値段しますよね😣
    うちは旦那も私も鼻の悩みがないので、躊躇してしまいます😣
    もっとひどくなるようなら考えてみようと思います!

ありがとうございました☺️🙏

• 8月8日