※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じむた
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が発達が遅いか心配です。

1歳1ヶ月の息子がいますが、意味のある言葉も話さないし独り立ちも歩くのもまだできません。発達が遅いのではないかと心配です。

コメント

ままり

息子は歩けるようになったのは1歳3ヶ月になる頃でした!
言葉も1歳半すぎくらいから出るようになり、そこから急成長でいまはかなり話します😊
周りと比べて気になるとは思いますが、全然問題ないと思いますよ!!

• じむた

じむた

回答ありがとうございます。周りの子が早くて焦ってしまいます😭気長に見守ろうと思います😣

• 1月9日
Fy

一歳半までに歩けば問題ないと言われて息子は一歳半で歩き始めました😊

言葉も一歳2か月頃から少しずつって感じなので何も焦ることないですよ😌

• じむた

じむた

ありがとうございます😭
    少し安心しました。個人差があるのですね😂気長に待ちます☺️

• 1月9日
ママリ

まだまだ気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
周りに発達早めの子が1人でもいると変に気になっちゃいますよね😭
うちの娘は1歳になってから独り立ちできるようになったんですが、そこからすぐには歩かなくてしっかり歩けるようになったのは1歳3ヶ月なる直前くらいでした☺️
意味のある言葉なんてまだ一言も話しませんよ😂

• じむた

じむた

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😂周りの子と比べてしまいますよね…😭焦らず見守るしかないですね😂お互い育児頑張りましょう💪

• 1月9日
いっちゃん

心配な気持ち、すごく分かります😭

うちの双子の男の子の方が1歳半検診の時点で数歩しか歩けず、しかも歩行検査ではハイハイしかしなくて1ヶ月後に再検査になりました💦
言葉も1歳半で単語が5~6個くらいしか喋れなかったです。

息子より小さい子が歩いてる姿を見るたびに心配になり、ちょっと焦ったりもして…

でも大丈夫です!
今では毎日走り回っているし、うるさいくらい喋っています😂
じむたさんのお子さんも、今の心配が笑い話になるくらいあっという間に歩いたり喋ったりするようになると思います😃

• じむた

じむた

回答ありがとうございます!そうなんですか😂1歳半まで大丈夫と言い聞かせていますが本当にそれまで歩けるのかも不安です笑そうやって聞いたら少し安心できますありがとうございます☺️

• 1月9日
mimi♥

もうすぐ1歳2ヶ月ですがまだ歩いてないです〜!!
つかまり立ち、伝い歩きはするもののひとりたっちも出来てないです😂
上の子は1歳1ヶ月で1歩出たので、まだかなまだかなって思いながらも、気長に待ってます✧︎

言葉も上の子は2歳までパパママ位しか話せず、健診や去年の幼稚園面接で指摘されました😂
でも今はうるさいくらい話してます🤣🤣

• じむた

じむた

そうなんですね😂いつか話せるようになるのが楽しみです🤣

• 1月14日
ななね

1歳3ヶ月半ばでやっと歩き出しました。言葉も、1歳台は理解はしてるな、くらいで喋ってるとは言えませんでしたが、はっきり言葉になりだしたのは2歳前でした。

• じむた

じむた

ゆっくり見守ろうと思います😂

• 1月14日
ゆみ

息子も意味のある言葉話せないですよ✨そんなものだと思ってました。

• じむた

じむた

周りがママパパとか言えて心配になってしまいました😂個人差がありますね😂

• 1月14日
はじめてのママリ

息子はもうすぐ1歳2ヶ月になりますがまだ一人立ちも出来ないし、言葉も話しません。まだ歯も生えていないです☺️

頭ではわかっていても周りと比べてしまったりして…でも性格的な物もあるのかと考える様にしています。
じっくり周りを観察しているんだと(笑)

• じむた

じむた

周りと比べてしまいますよね😂

• 1月14日