※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の男の子について、どうやって歯磨きを楽しくできるか知りたいです。他の子はどんな感じで歯磨きをしているのか気になります。

歯磨き嫌いの子どもをどうしたらちゃんと歯磨きできるようになりますか?
今月で2歳になる男の子ですが、歯磨きが大嫌いで、泣き叫ぶわ、歯ブラシを噛んで頭ごとガタガタ動いて全く磨けません。
どうしたら磨けるようになりますか?
また2歳児の、歯磨きは普通もう自分でゴシゴシしてるものなんですか?他の子はどんな感じでやっているのか気になります✨

コメント

ぴこ

うちは、お母さんといっしょの歯磨きの映像を流したり、YouTubeでもいろんな歯磨き動画あるのでそれを見せて磨いてました!
3歳の今では自分でゴシゴシしますが、2歳の時はひたすら噛んでるだけで、すぐ歯ブラシがダメになりました😂😂
仕上げ磨きだけ膝に寝かせてなんとかやらせてくれます!

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

自分ではカミカミするときもあるんですけど膝に寝かせてはギャン泣きで💧
    やっぱり動画ですか!やってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 1月9日
なつ

うちも毎日戦いです💦
ちょっと前までは話ししたり、かず数えたりして何とかさせてもらえてましたが最近まったくです…
あまり使いたくなかった手ですが、虫歯になるよりはいいと思いYouTubeでアンパンマンが歯磨きしている動画を見せて磨いてます💦
たまーに気が向いたら自分で磨きますがほぼ私が最初から最後までしています…

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

やっぱりそんな感じなんですね、
    前は動画見せながらやってたんですが、そのせいで日中も携帯見せろと泣きながらいうようになったので、携帯をもうみせないようにしてて、💧
    歯磨き粉とかは使ってますか?

• 1月9日
  • なつ

なつ

夜だけ歯磨きジェルを使っています😁

• 1月9日
息子love

毎日戦いながらやってます😕💦💦
やる気ある時もあるんですが中々💦💦
最近ようやく少しずつ自分でやれるようになりました!
仕上げは嫌いですけど
あーーとかいーーーとか言いながら一緒にやってます^_^
あとは一緒に自分も歯磨きしてます

どーしても歯ブラシ噛むので即だめになって何度も変えてますよ😱😱

うちは歯磨き粉使って磨いてて、うがいもやらせてます(^^)

ぴーちゃんmam

うちの子も歯磨き大嫌いです😞
と、いうより仕上げみがきが嫌いみたいなので最近はまず自分で思う存分みがいてもらい飽きてくると歯ブラシ渡してくるのでそのまま仕上げみがきするようにしたら以前よりは嫌がらなくなりました☺️
でもその日の気分で嫌がる日は嫌がるので泣いてでも抑えてみがく日もあります😵

KURH

うちは一歳半から食べれる、コンビの口内バランスタブレットを見せて「これ食べたかったら頑張ってね」と言ってます…食い気が凄いのでw
食べたい一心で、おとなしく口開きますし歯磨き好きです😄

ゆう

2歳5ヶ月女の子です
同じくちょっと前までギャーギャーでした😂
最近やっっっと、仕上げ磨きで自分から寝転んで口あけるようになりました!バイキンマンいる!アーンパンチ👊🏻とか大袈裟に言いながらやってます。笑
それまでは歯がいじめでした🦷
うちは歯磨き始めた頃からずっと、最初は自分でさせて、仕上げに親がやるやり方でやってますが、いまだにゴシゴシはせず歯磨き粉吸って歯ブラシかみかみです🙄