※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

生後7ヶ月半で7.2kgの娘がおっぱいをあまり飲まず、体重増加が心配。1日40分ほどしか飲まず、授乳回数や時間が少ない。トータルの授乳時間や回数についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月半で7.2kgの娘がおっぱいをあまり飲んでくれません。
哺乳瓶拒否をしたため完母で育ててきました。
ずり這いやハイハイで動き回っているので仕方がないのかもしれませんが、体重も4ヶ月から7ヶ月で800gしか増えていません。

完母で育てている方、同じ月齢の時はトータルの授乳時間、回数はどれぐらいでしたでしょうか?

娘の場合↓
離乳食は2回食で一度に80~100gぐらいを完食する。
その後すぐにはおっぱいを飲まない。
基本的に寝る前に寝落ちで3~5分、起きてすぐにおっぱいを3~5分飲むというサイクル。
夜中も1~3回起きて3~5分飲んで寝る。
一日に数回麦茶や果汁を飲ましている。(紙パック半分くらい)

こんな感じで1日40分ぐらいしかおっぱいを飲んでくれません…
機嫌よく元気で動き回っているしうんちやおしっこもするのですが、体重が増えなさすぎて心配です…

コメント

おみん

麦茶や果汁はストローで飲んでいますか?
保育士ですが哺乳瓶拒否の子はなんでもいいので飲める容器(ストローマグ、スパウトマグ、コップ)を持参してもらってミルクを飲ませています。哺乳瓶拒否でもミルクを嫌がらないのなら他の方法で食後にミルクを足してみてはどうでしょうか。

• en

en

ストローは上手に飲めます。マグでのミルクを飲ませてみても味が嫌なのかオエッてなって飲まないんです…

• 1月9日
  • おみん

おみん

そうなんですね😢
    月齢が上がってくると食事の回数も食事量も増えてくるので機嫌もいいのならしばらく様子を見てもいいかもしれませんね!お腹が空いたら食べるようになるだろうし😊

• 1月10日
  • en

en

アドバイスをありがとうございました😌毎日離乳食は完食してくれるので少しずつ増やして様子をみていこうと思います!

• 1月10日
mi-

はじめまして😄
あまりにも増えないと心配ですよね😅

うちの息子も現在7ヶ月半くらい、6.8kg、見返してみたら4ヶ月から400gしか増えていません😅

寝起き→5分.5分(短い時は片方だけ)
11時→離乳食100g前後、授乳しても飲まず
昼寝前→5分.5分(短い時は片方だけか、飲まないときも💦)
お昼寝起き→少し
18時→離乳食100g前後、授乳しても飲まず
19時→5分.5分で寝落ち、朝までに3.4回起きて授乳で寝る

外等では集中して飲めず、外出するとさらに飲みません💦

増えなさすぎて健診でも体重フォローになってますが、本人はとーーっても元気でよく動くので、体質かなぁ?と。食事もよく食べるのでミルクなどは足さずに様子みてます😅(ミルク嫌がって飲みませんでした)

私の息子もほとんどenさんのお子さんと同じ状況でついコメントしてしまいました💦わかりにくく参考にもならないですがすみません😅

• en

en

すごく状況が似ててビックリ‼️
    同じような子もいるんだと少し安心しました😭
    外でも同じく飲まないので長時間の外出は中々できず…
    おっぱい=寝る前と起きた時にっていう習慣になっているので眠くないと飲まないんですかね?

私ももう少し様子を見つつ、離乳食の量を少しずつ増やしていきます!
    ありがとうございます😌

• 1月10日
  • mi-

mi-

私も少し心配していたところだったのでenさんの投稿で同じだー😄と安心しました!

息子も寝る前と決めてるのか。。。しかも寝室じゃないといや!と困ったこだわり😅
    元々、お腹空いて泣かないタイプなので平気で5時間とか飲みませんよ😑
    小さいなりにそれぞれのこだわりがあるんですかね😅?

ご飯も食べて、本人が満足そうに飲めてるなら体重を増やすことよりも目の前の我が子が元気ならまぁいっかー😅と思うようにしました💦

お互い元気に育ってくれるといいですね😄

• 1月10日
  • en

en

寝室じゃないとも同じです‼️笑
    空腹で泣いたこともないです😅
    ホントに似てますね😆

わたしもmi-さんみたいに個性だと思って周りと比較せずに気楽に成長を見守ろうと思います👍

ありがとうございました😌

• 1月11日
ママ

もうすぐ8ヶ月です。
授乳回数は3回です💦😣
4ヶ月検診で6900gで7ヶ月目前で7200gで全然増えませんでした。
心配で小児科で相談し、甲状腺やアレルギーの検査もしましたが問題なし。
その当時は離乳食の食べがあんまりよくありませんでした。
小児科の先生には、とにかく食べれるものを与えてみてって言われました。
ベビーフードをあげたのをきっかけに離乳食をたくさん食べてくれるようになり、今では2回食で1回140-200gを食べてくれます!
授乳は相変わらず少ないですが、そのおかげもあってか8ヶ月目前にして約8キロにまで増えました✨
ちなみに、我が子はまだ寝返り、寝返り返り、おすわりしかできません💦
活動量も少ないのに増えなくて心配でした💦

• en

en

授乳は1回で何分ずつぐらい飲んでくれますか?
    うちは4時間空いても3分ずつぐらいしか飲んでくれません😣💧ゴクゴク出なくなったらやめる感じです。

いつもペロッと完食しちゃうので、体重がちょっとでも増えるように離乳食の量を少しずつ増やしてみます‼️

ハイハイを最近マスターし、かなり動き回っているのでまた伸び悩みそうですがもう少し様子を見てみます👶
    ありがとうございます😌

• 1月10日
  • ママ

ママ

うちの子は咥えさせたら
    おしゃぶりのようにずーっと
    咥えて吸ってます🙄笑
    なので、長くても片方5分で切り上げてます😓

• 1月10日
  • en

en

うの子もちょっと前はそうだったのですが最近は3分ぐらいでプイっと離すようになっちゃいました💦

夜中は今でも咥えたままが多いのですが😅

色々と教えて頂きありがとうございました😌

• 1月11日
よーこ

7ヶ月で身長はド平均だけど、体重はやっと6.3キロになったぐらいの小粒ですが、1回100gの離乳食をペロリと食べるとなかなか母乳は飲まないのを6.7ヶ月健診で相談したら…6キロのこの小さい身体で一般的な離乳食量食べたらそりゃおなかいっぱいよって言われました!笑
体重の事もあるから昼間飲まない分夜中まだ授乳してるなら夜中に飲んでもらってと。発達が順調なら個性と思って様子見ていく感じねって!
粉ミルクを離乳食に積極的に使って行くと体重増えるかもって言ってました〜

• en

en

コメントありがとうございます!
    離乳食と母乳のバランスって難しいですね💦
    粉ミルクを離乳食には盲点でした‼️いろいろと試して食べさせてみます👍

• 1月13日
  • よーこ

よーこ

母乳先にあげると離乳食食べないしで難しいですよね…

私自身が粉ミルクの匂いがダメで避けてたのもあって使ったことなかったんですが、粉ミルク嫌いのうちの子もミルク粥とか食べてくれます!

• 1月13日
  • en

en

ミルク粥なら食べてくれました😆
    量は食べれないけど少しでも多くミルクを使ったレシピにしてみます!
    ありがとうございました😌

• 1月15日