※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

左の扁桃腺が痛い😭喉痛いとコロナかな…と疑ってしまう😭都内で喉痛いだけ…

左の扁桃腺が痛い😭
喉痛いとコロナかな…と疑ってしまう😭

よく扁桃腺は腫れるから耳鼻科のお世話になっているのですが、都内だと喉痛いだけでも不安になります😭

都内で喉痛いだけで検査したことのある方いるのでしょうか?実費だと高いので検査するなら病院で言われてからしたいです😭

都内住みのかた、体調悪いなと思ったときどうしますか?
また保健所?みたいなところに喉痛いだけで検査しましょうと言われるのでしょうか?

考えすぎて体調悪くなりそうです😭

コメント

iso

煽るわけじゃないですが、年明けの朝の情報番組で、風邪症状の人の4人に1人はコロナだったみたいな報道ありましたよ💦
検査できる病院はネットで調べると出てくるので、思い切って行った方がスッキリしますよ。

うちの子は去年2度PCR検査して陰性だったので、モヤモヤすることもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!?そうなんですね💦

市の新聞にはPCR検査できる病院は非公開されていて、かかりつけ病院が検査必要だと思ったらPCR検査できる病院を紹介してもらえると書いてありました💦

お子様の検査は実費でしましたか?
    風邪症状があり3割負担でしたか?

• 1月9日
  • iso

iso

かかりつけの総合病院の電話往診で、熱があるんです!と伝えたら、念のためにPCR先にやりましょうってなりました。唾液でした。2日後に結果出た後に自分小児科受診しました。じゃないと、小児科の先生がコロナなっちゃったら病院継続できなくなってアウトですからね。
    費用はもろもろ込みで2千円くらいでした。
    うちは医療証ないので、会社の保険証使って3割です。

• 1月9日
  • iso

iso

やっぱり、近所の病院で発熱外来どこでやってるかをネットで調べた方が早いですよ!
    そしてどんどん電話して聞く。

万が一にも、コロナで、急に悪化してからじゃ手遅れです😰

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱外来どこでやってるかネットで調べてみます!!  

急に悪化してからじゃ手遅れですもんね😭💦

• 1月9日
  • iso

iso

小さいクリニックダメ、大きすぎる病院もダメです。

地元の中堅の総合病院の発熱外来が狙い目です!

もし今回違っても、来週自分の家族が熱出すかもしれないし、調べておけば安心ですからね。

ちなみに、あれ風邪っぽいなあと思ったら、市販の薬、漢方薬、ドリンク剤などしっかり飲んで、発症させないことだよってかかりつけ医に言われました。
    子供にもKIDS葛根湯飲ませてます。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販薬など飲んでいても検査できるのでしょうか?

調べたら胃カメラしたことのある小さい病院が発熱、鼻水、咽頭痛、下痢、倦怠感などある患者を見る時間が設けられていました。
    そこでコロナだと思ったら検査できる病院を紹介するという感じでした💦

近所に大きい病院がありコロナ患者が入院しているところがあるのですが、PCR検査を依頼されてる方以外ダメと書いてありました💦

中堅の総合病院はヤブ医者すぎて、昔私も旦那も熱が出て辛くて夜間にみてもらったら「市販薬飲んでれば大丈夫だよ」と言われ薬を貰えず夜間代だけとられました😭

コロナでも自宅待機の方などは普通の風邪薬を飲まれているのでしょうか?
    都内はかなりの人数が毎日いて、病院やホテル療養できず自宅待機なのかなと不安もあります😭

ちゃんと病院で検査したことないので分かりませんが、婦人科で血圧計はかると毎回高血圧だし、糖尿病家系なのでもし私も糖尿病だったら悪化しちゃうのかな…でも病院でちゃんと検査して診断されてないから糖尿病かも?とか言えないなと😭

• 1月9日
  • iso

iso

検査前の30分から飲食禁止でしたが、薬飲んでて検査できないなんて言われませんでしたよ。
    ヤブ医者??かどうかは知りませんが、今は検査できるかどうかがポイントなのでは??

• 1月9日
  • iso

iso

市販薬を飲めば大丈夫というか、そもそも高熱で夜間外来に行くことを一般的にはおすすめはしてないですよね。
    熱が出るというのは、例えばウイルス性の風邪であれば、人間の身体は41度以上にならないような仕組みになってるので、高熱を出して身体の中でウイルスと戦ってる状態なので無理に熱を下げない方がいいとされていますよね。
    熱中症などでその機能が働かず、42度まで上がると一気に危険な状態になりますが。

そういう意味でも、熱痙攣とか別ですが、風邪で夜中に病院行っても何も処置できないのでしょう。それはヤブ医者ではなく、説明不足なのでは???

お考えにあったいい先生のいらっしゃる病院に出会えるように祈っております。。。

• 1月9日
  • iso

iso

ちなみに、コロナウイルスは風邪の一種です。

インフルエンザには、タミフルのように、発症後24時間から48時間以内に服用することでウイルスの増殖を抑える薬があります。しかし、コロナウイルスには、そのようなウイルスを増殖させるようなお薬がまだ開発されていません。
    お子さんいらっしゃるならご存知だと思いますが、基本的にウイルスをやっつけるお薬はなく、対処療法(症状を和らげて、ウイルスが体内からいなくなるまでやり過ごす)ためのお薬を出されますよね。
    突発性発疹や手足口病などもそうですよね。

おそらく、コロナでも同様な対処療法を取らざるを得ないのが現状ということです。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

子供は突発性湿疹も手足口病もやってないのですが、コロナも同様な対処療法を取らざるを得ないのですね。

• 1月9日