※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jane51
家族・旦那

常識がなんなのかわからなくなりそうなので皆さんの意見を聞かせてくだ…

常識がなんなのかわからなくなりそうなので皆さんの意見を聞かせてください。

旦那の両親と同居して3年になります。
旦那には妹がいますが、私が嫁に来る前に義祖母の家に移り住みました。
その後、一人暮らしをして、1年もしないうち、去年の秋に結婚をして家を出ました。
結婚したあとは義妹が一人暮らしをしていたアパートではなく、別のアパートに移りましたが、今年の春に実家から車で30分ほどの市営住宅の空きがあったのでそこに移ったのですが、
その頃くらいから、実家に頻繁に来るようになりました。
義妹は結婚を機に仕事を辞めましたが、経済的に余裕があるわけではなく、義妹の旦那さんは仕事を二つ掛け持ちをしています。
義妹も新しい仕事を探していましたが、半年以上見つからず、つい最近やっと仕事を始めたようです。
仕事をする前は義父が夜勤明けのときに来てみたりと、かなり入り浸りで、
ここ何ヵ月かは土曜日に来て、義母と買い物をして夕飯を食べ、泊まって、次の日曜も義母と出掛け、日曜の夕方自分の家へ帰っていきます。

正直、毎週毎週来られるとなんだかこっちが居づらくなってしまいます。。
旦那が休みの土日にわざわざ来るなんて離婚でもするのかと疑ってしまいます。
でも、義妹が好きで来ているのか、義父母が呼んでるのかわからないです。

同じような状況の方は、なかなかいないとは思いますが、
結婚している義妹が同居して嫁のいる実家に頻繁にやってくるのは普通なのでしょうか?
正直言って、こういうことをされると、私としても義父母と仲良くしたくてもできない状況です(義父母が何でも義妹を頼るので)

コメント

かおり

確かに気を使いますね。
毎週となると、、知らず知らずのうちにストレスになっているのでは?

ただ、義妹さんにとっても実家ですもんね。

もし距離的に可能なら、Jane51さんもご実家に少し帰られては?

• Jane51

Jane51

コメントありがとうございます!

義父母に対しても常に気を遣っているのに(あちらも気を遣っているとは思いますが)
    さらに義妹まで…となると…
    ストレスは産後からかなりありますが、
    イライラして旦那にばかり文句を言って、旦那もかわいそうだと思います。。

そうなんです、義妹にとって実家であるんです…
    でも私からすると頻繁すぎじゃないかなって思ってしまいます。。

私も月に一度か二度くらいは実家に帰ってはいますが、泊まったりは滅多にしませんし、食事の面でも気を遣わせているなぁと思ってしまいます。
    多分私が同じことをすると、両親に心配されて、家のことちゃんとやってるの?と言われてしまうと思います。。

• 8月7日
ぽん

いくら義妹さんにとって実家だとしても、自分も結婚して嫁いだ身で、今はその実家にお嫁さんが嫁いでこられたのですから、今は新しい家族がいて新しい生活があるんだということを考えなくてはいけないと思いますね。
そんなに頻繁に帰ったらお嫁さんに気を遣わせてしまうなと思うのが普通だと思います。
Jane51さんになにか一言あったりはするのですか?
自分の気持ちしか考えないのかな?って思ってしまいます。

• Jane51

Jane51

全くその通りです!
    私の実家では同居しているわけではないですが、毎週のように帰るのは、実の親でも気を遣うと思います。

一言ですか…
    いきなり来て、今日泊まるから~って感じですかね…
    しかも義妹が言うのではなく、義母が言います。
    嫌とも言えず、来てしまったら帰すわけにもいかず、私と娘は部屋に引っ込んでます。。

毎週土曜になると、また来るのかなと憂鬱でせっかくの休みもなんだか休んだ気がしません。

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

ありえないですね…
    義妹さん、すごく非常識だと思います!
    それを当たり前のように許している義母さんもおかしいですね。
    もちろん義妹さんは自分のことは自分でやっているのですよね?
    旦那さんの実家だとしても、今はJane51さんも住まわれていらっしゃるのですからJane51さんの家でもあります。
    堂々としていていいと思います!
    義妹さんのためにご自分の生活スタイルを崩すことなんてないですよ。
    非常識なのは義らです。

• 8月8日
  • Jane51

Jane51

非常識ですよね!
    旦那に言うと、俺にはわからないと言われてしまって、自分でもよくわからなくなってしまって…

義妹は自分のことはやってるとは思います。
    ただ夕飯は皆で食べるので私が用意するときもあります。
    義母が私に物を頼みたくないようで、洗濯物を干したり畳んだりするのを任せているときがあります。
    洗濯物干場ってかなりプライベートな場所だと思うんですが、それがすごく嫌です。

顔を合わせたくないので娘と部屋にいます。

• 8月8日