※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
妊娠・出産

妊娠高血圧で産院が総合病院を勧める。現在の個人病院での出産を希望。状況を把握している産院へ行くか迷っている。高血圧の管理や体型についても悩みがある。

妊娠高血圧でありながら、
出産された方にお聞きしたいです。

第二子の妊娠が検査薬で発覚し、
本日はじめて受診してきました。
心拍まで確認でき、ホッとしたところです。

今回受診した産院は、一人目とは別の個人病院
なのですが(一人目は同じ市内の別の個人病院でした。)
検診の受け入れを拒否されてしまいました。

その理由は…
①前回の妊娠時、産院で血圧を測ると高くなってしまうため、自宅で測っていた。自宅では正常。
②出産後に血圧が高くなり1ヶ月ほど服薬していた。特に症状としては何も出ていない。

この2点を話したところ、ハイリスク妊婦だと
いうことで、総合病院に行けと言われました。

私的に今回の産院の対応に納得ができていません。
たしかに、今回も産院で測った血圧が高めでしたが、
1人目の出産の時は、自宅でも測定を
させてもらっていましたし、その値は
全て正常値でした。
出産後は高くなってしまい減塩食、服薬などの
対応がありましたが、特に問題もなく過ごしています。

家との距離、旦那との仕事の兼ね合いも考え
個人病院で出産を希望しているため、
総合病院を勧められてはいますが、いちど
1人目を出産した産院なら、状況も把握してくださってるので、まずはそちらへ行こうかと思っています。

やはり私はハイリスクととらえ、総合病院へ変更するべきでしょうか?難しい質問をごめんなさい。

まさか、断られると思わず心拍確認出来たのにも関わらずにモヤモヤが晴れず辛いです。

ちなみに、体型は163センチ55キロとややぽっちゃりです。

コメント

やはり妊婦の高血圧は何が起こるか分からないので設備の整った総合病院を進められるのは間違ってないと思いますよ。
前回の妊娠、産後共に高血圧症だったのなら今回もなる可能性は高いです。前回大丈夫だったから、はいきませんね。。
総合病院や個人病院までの距離や旦那の仕事等は分かりませんが、設備の整った総合病院に通えるならその方がいいと思われます。

はじめてのママリ🔰

何故今回病院かえたんですか?

• ちろろ

ちろろ

以前の妊娠の際は主人が転勤で不在のため、実家でほぼ生活していたので実家のそばの病院に通っておりました!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦なんかけど最初からこんな断り方されるなんて腑に落ちないですね💦ちょっと対応があまりにも。。😭

• 1月9日
  • ちろろ

ちろろ

そう思っていただける方がいて、心底ホッとしました。

最初に電話した時も、リスクのある患者は受け入れられませんってことを結構大々的に言っていて、前の産院ではこんなこと言われなかったなぁ…と思ってたのですが案の定、リスクチェックリストなども書かされて…本当に健康体じゃないと受け入れてもらえなさそうでした。。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠なんて最初リスクなくても途中で高血圧や糖尿病なる可能性もあるのに、そんな方みんな転院させるんですかね🤣💦
    むしろそんな病院信用できなくないですか?😊早めにわかって良かったですよ!!

• 1月9日
  • ちろろ

ちろろ

友だちも28週で尿蛋白が出て、転院したといいました。尿蛋白がでても、私が行ってたところは多分すぐに転院とはならないです。

綺麗で大きくて立派な病院なので、憧れていましたが、信頼できるところでお世話になろうと思います☺️

• 1月10日