※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

心療内科に通院中の女性が、息子の自閉症によるストレスで悩んでいます。旦那や周囲のサポートに頼りたいが、なかなかうまくいかず、心療内科での薬も効果的ではないようです。

初めての質問がこんな内容でお恥ずかしいです。
【心療内科に通院しています。思ったことを言えていないのか、先生に伝わっていないのか、先生に話すこともしんどいです。】

心療内科に2回、通いました。
息子が自閉症スペクトラムで、それが原因だと言うと息子に申し訳ないのですが、でもイライラするきっかけは息子です。指示が通りにくいという特性があり、本当に指示が通らないとカッ!となり怒鳴ったり、手が出たことも、足が出たこともあります。発狂し、訳の分からないことを呟いたり、189に電話をして助けを求めたり。昨年は「死にたい。死んでいなくなりたい」という気持ちが強くなり、実際ホームセンターでロープを買ってトイレのノブにくくってみたりしました。私がいなくなれば、息子は平穏に暮らせると。旦那にも気持ちを吐き出し、心療内科を受診することにしました。
なかなか予約が取りづらいなか、たまたま空いていたということで早々に診てもらうことができました。旦那はカレンダー通りの休みですが、小さな出張が多く、月の3分の2を留守にすることもあります。実家には母がおり、車で40分ぐらいです。「頼ってね」と言ってもらっていますが、持病があるうえ、近くに高齢の祖母もいるので、コロナもあってあまり行っていません。また結婚して家を出たことで、私が頼るべきは母ではなくパートナーである旦那だという意識が強く、母にどう甘えていいのか分からなくなっています。心療内科の先生は
「もっと回りを頼っていいのよ。皆そうなんだから。お母さんの負担を考えているかもしれないけど、皆そうなんだから」
と言われてばかりで、それもしんどく思います。分かっています。孤育てをしては良くないと。回りに助けてくれる人がいるなら、遠慮なく頼った方がいいということも。でも、色々考えてしまい頼れないんです。できたら自分の考えを変えて、自分の力で困難に打ち勝ちたいなんて思っています。
旦那は、頼めばやってくれますが、頼みすぎると顔に出るので頼みにくいです。小さなことですが、以前
「お皿洗いなら、その日に言ってくれてもやるよ」
と言ってくれたので、お願いするとめっちゃ嫌な顔をされました。
「そんな顔するなら、こんなこと言わないでほしかった」
と言うと
「やるやる~。やるよ~」
と言いますが、嫌な態度をした人にやってほしくないので2度と頼んでいません。
また、私が本当に気持ちがしんどくて、児童福祉センターの方が自宅訪問をしてくださった時があり、旦那も心配して早退してくれました。センターの方が旦那に
「奥さんは頑張っていらっしゃいます。息子さんと離れる時間が必要だと思うので、ショートステイなど考えてもいいと思います」
とおっしゃってくださって、パンフレットを置いて帰られました。旦那はパンフレットを一瞥し、ポイッと放って、私がショートステイを利用したいと話すと
「俺は嫌だな~。仕事から帰ってきて息子が家にいないと寂しいから」
と言われました。旦那に助けてほしい気持ちはあるし、旦那も「しんどかったら言って」と言ってくれますが、肝心な時は助けてくれない人なんです。役所の方も、「また電話します」ばかりで、相性が悪いです。だから私は八方塞がりです。
心療内科で薬を処方していただいています。でも先生に「もっと回りを頼りましょう」と言われるたび、「だから頼りたくても頼れないんだよ!だからここに来たんだよ!そんなこと私が1番分かってるよ!もっと軽く考えて、気軽に助けてって言えたらいいよ!でも言えないんだよ!」と叫びそうになります。分かっています。私の性格や考え方が悪いことは。私がもっと楽観的で、息子の特性も受け入れてさえいれば、こんなに悩むこともないし、心療内科に通うこともないんです。心療内科に通っているのにしんどくなるって、これでいいのかなぁと思います。

気分を悪くされた方、読みにくかった方、お詫び申し上げます。

コメント

みあごろめ

毎日お疲れ様です。
ご自分を労わってくださいね。

まず旦那様。
寂しい云々言うならやってくれー!!!
の一言に尽きますね。

便利家電に頼るもよし。
ショートステイも使うのも悪いことではないですよ(^^)

私は5人子供がいて上の二人が発達障害(高学年ですが)実家も頼れないので潰れてしまいました。
今鬱病で入院中です。

まずは旦那様が1番の理解者になってくれたら良いのですが…

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなり申し訳ありません。 
    旦那は、回りの人からは「優しい」と言われます。
    私が体調不良だと、仕事を休んでくれたり早退してくれます。
    お願いすれば1人の時間もくれます。
    でも優しくないんです。
    おかしいですよね、贅沢ですよね。
    肝心な時に、助けてほしくて手を伸ばしてもはね除けられます。

鬱病で入院中なのに、私の投稿に1番にコメントをくださって、ありがとうございます。
    もし良ければ、私が今通院している心療内科についてどう思われるか、お聞かせ願えませんか?

先生はしっかりと話を聞いてくださる女医さんです。
    PCをカタカタしていても、手を止めて私の目を見て頷いてくれたり共感してくれます。
    でも私が、「母がしんどい思いをするので頼りにくい」「結婚してから、私が頼るべきはパートナーである主人だと思っているので、母にどう甘えたらいいか分からない」と何度も話すのですが、それでも「お母さんをもっと頼った方がいい」と言われるばかりで、診察中に怒鳴りそうになります。
    心療内科に言って疲れるって、変だなぁと思っています。

• 1月11日
  • みあごろめ

みあごろめ

先生には頼っているけど、根本的にはそうじゃないんです。と、ハッキリ言っていいと思います。
    私も最初はよく頼って…とかヘルパーさんに…とか言われましたけど全部ムリです。ってバッサリ言ったらもう、言われなくなりました。
    カウンセリングにだいたい1時間くらいかかりますよ。
    心理士の先生もいらっしゃって「自分」をゆっくり紐解いてくれます。
    病院って本当に相性があるので変えてみるのも一つの手かな?と。
    心理士の先生がいる病院とない病院ではだいぶ違うと実感しています。

ちなみに私の夫も稲穂さんの旦那様にそっくりで優しくて仕事も時短、子育ても家事もなんでもしてくれますが口下手ゆえに?肝心の時はあまり役に立たなかったり(笑)
    私も贅沢者です。

• 1月11日
  • 稲穂

稲穂

助けてほしくて受診しているのですが、言いたいことがちゃんと言えていない気がして、終わってもモヤモヤしています。
    今日、別の心療内科に予約を取りました。 
    Hpを確認して、ここには心理士さんやカウンセラーの方がいるみたいなので、とりあえず受診してみます。

自分の気持ちを優先してばかりで、子供とのことも「好きだ」「大事だ」と言っていますが、肝心なところは無関心だったり。

• 1月12日
Jh

私は稲穂さんとすっごく性格が似ていると思いました。本当にすごく共感します。子どもが発達障害というのも一緒。

しかも以前おそらく私の質問にご回答いただいています😊その節はお世話になりました✨

ご主人、感受性が低い方なのですかね。なんか伝わっていないんだなぁという感じがしました。俺は嫌だな~帰ったら息子がいないのは...って何と言えばいいのか、やはり伝わってないですよね。伝わってたら出てくる言葉じゃないかなと思いました。

それに、もっとまわりを頼っていいというのなら、行政や病院に頼りたいとこですよね。身内では嫌なのよくわかりますよ。

自分自身の中に解決策を求めるならば、自分の育ちや性格に疑問を持ってみるのはどうでしょう?稲穂さんが健全な人であるなら無意味かもしれませんが、失礼だったら申し訳ないのですが健全じゃない何かはある気がするんですよね。

完璧主義、その丁寧さ、人に頼れないところ、医師にも本音を話しにくいというところ...根本の解決を考えてとても理論的なことから苦労してきた方なんだろうと感じます。

ちょっと荷を降ろすことが必要なのかもしれません。

心屋仁之助先生というカウンセラ-の書籍を、よかったら見てみて下さい。特に光と影の法則は読んでみてほしいと思いました!他も読んでいただけたら嬉しいですが。

稲穂さんはとても理論的な考え方をする方だと思うので、答えはきっと自分で導き出すんだと思います。八方塞がりな状況の中から、何かしらのヒントが見つかるのではないかと思います。

私はそうだったので💡
訳わかんないこと言ってたらすみません💦

• 稲穂

稲穂

私のことを覚えていてくださって、ありがとうございます✨

旦那と私は正反対の性格です。
    旦那は本当に楽観的で、悪く言えば物事を深く考えない人です。
    でも、私が体調不良だと仕事を休んだり早退してくれますし、1人の時間が欲しいと言えばくれます。
    回りから見れば、子育てもして優しい旦那さんに見えています。
    でも実際は優しくないんですよね。
    自分にとってマイナスになることではないし、面倒なことではないからやってくれるのであって、自分を犠牲にしている優しさじゃないんです。
    私も贅沢だし求めすぎではありますが、寄り添ってくれることはありません。

私自身、昔はこんな性格じゃありませんでした。
    年々弱くなっていることを自覚しています。
    小さなことをクヨクヨ悩んだり、回りの目を気にしたり、自分が発言したことが相手を傷つけたのではないかと落ち込んだり。

心屋仁之助さんは、TVで拝見したことがあるので知っています。
    光と影の法則、Amazonで注文しました!
    子供もいるので読む時間は限られますが、何か変われるヒントがあると思って読んでみたいと思います。

• 1月11日
💋

初めまして🥺
毎日育児に家事お疲れ様です🙏

うちの長男もASDの為お気持ちすっごく分かります。
本当に本当に大変ですよね…。真剣に向き合ってたら、こっちが潰れてしまいますよね💧

私も質問者様と同じで人に頼ることができない性格で、何処へ相談しようとも周りを頼ってと言われます…。うちの夫は子供3人居ようが遊び回ってて育児の辛さに目も向けてくれません。家事も一切手伝ってくれません。本当に限界ですよね…💧
旦那さんが協力的なら少しは変わるんでしょうけどね😞

旦那さん、親御さんが頼れないならショートの利用は絶対した方が良いですよ🥺✨近くに住んでたら助けてあげたいです😭本当に本当に辛いのが共感できます🥺

• 稲穂

稲穂

旦那さん、酷いですね…。
    自分の子供なのに遊び回ってるなんて。
    ASDの子を持つ親のしんどさも、分からないし理解しようとしていないんでしょうね。
    私の旦那も、しばらくは全然気にしていませんでした。
    私がどんなに訴えても、「子供はこういうもの」「ちょっと言葉が遅れているだけ。そのうち皆と同じように話す」って。
    なので私のしんどさを、ちっとも理解してくれませんでした。
    それがある時から、息子の癇癪に1人で対処しなければならいことがあったらしく、「お前がイライラする気持ちが分かった」と言いました。 だからと言って、お互いにお互いの気持ちや考えが理解できたわけではなく、まだまだ温度差はあります。

この子の親は私達であって、私達が息子を理解しないといけないのに、全然できていません。
    こんな旦那だけど、好きなんですよね。
    助けてくれなくても、助けてほしいって、まだ思っています。

• 1月11日
ままりーぬ

保健師に自殺未遂の旨言いましたか?もし言っていないなら大袈裟に伝えてみてください。
心療内科は旦那も一緒に行った方がいいですね。心療内科の先生に旦那も連れてくるから症状の深刻さを伝えてほしいと説明した方がいいです。旦那さん全然深刻さわかってないようなので。
心療内科に行く時は話してて冷静でいられなくなるので前もって話すべきことを箇条書きにしたメモを持ってくとスムーズですよ。

• 稲穂

稲穂

保健師さんとは、随分と連絡はとっていません。
    以前は相談などしていたのですが、「そんなこと考えなくていいですよ!」など、私が悩んでいることが大したことない、みたいな言い方を何度かされたことがあり、苦手になってしまいました。
    私の被害妄想もあるのですが。

来てほしいと言えば、多分旦那は来てくれます。
    でも理解してくれるかどうかは、高確率で理解しないです。
    娘を妊娠中、息子にだけイライラすることがあり夫婦で心療内科に行きましたが(産婦人科の先生が一緒に行ってください、と言ったので)、旦那は「あの先生、PCのキーの叩き方がきついね」「お腹空いた」など、先生の話を全く聞いていませんでした。
    残念ながら、一緒に受診しても期待はできません…

次からは、しっかりメモをして受診します。
    ストレスで便秘になってしまったことを話し忘れてしまったので、次の受診までにあったことや、気分の浮き沈みについて書いていきます。

• 1月11日