※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

専業主婦の方で、旦那が家事育児自ら率先してやってくれる方いますか?🙇‍…

専業主婦の方で、旦那が家事育児自ら率先してやってくれる方いますか?🙇‍♀️どこまでやってくれますか?
子どもは年中の女のこ一人と2歳の男の子います。

私の旦那は言えばやってくれますが、言わないとやりません。家事は皿洗いぐらい。子どもの遊び相手は、ごっこ遊びとか子どもの空想に付き合う遊びとか、折り紙お絵描きなどちまちました遊びが苦手ですぐにめちゃくちゃなことをいって子どもを怒らせています。
基本、家ではだらだらテキパキと動けず体型も肥満気味です。。太って体が動かないのだとか。
子どものお世話仕上げ歯磨きとか自分からやろうとしません😩頼めばやるけど、、
専業主婦だったらすべてやるべき?どこまでだったらやってもらってもいいのか、、わからないので教えてほしいです。自分から率先して家でテキパキうごく旦那なんて求めすぎですよね😩

コメント

さくらんぼ🍒

私は3時間とゆう短時間パートなのでほぼ専業主婦と言ってもおかしくない立場ですが、休みの日は3食ご飯を作ってくれますし、洗濯畳むか掃除機はかけてくれますよ。3人目妊娠中だからというよりは、前からやってくれていたので本当に感謝しています🌟

• みかん

みかん

ご主人、休日はがっつり家事しててすごいです!前からされていたんですね😊ごはん作ってくれるのはありがたいですよね😌コメントありがとうござあたます。なかなか他のご家庭の話は聞けないので参考になります☺️

• 1月9日
まぁこ

専業主婦してます。
自分からやってくれます。
常に動いてたいんかな?と思えます笑笑

ゲームしたりテレビ見たりゴロゴロしてる事もあります。
その時間はたしかに大切かなぁとも思います。

分担してはどうでしょうか?

専業主婦でも家事と育児としてたら24時間年中無休になっちゃいますし。

• みかん

みかん

自分からやってくれるの素敵です✨わたしの夫はできるならずっとゴロゴロしていたいようなので自分からはなかなか動いてくれないです😩分担、話し合ったり実際にやってみたりしたのですが、取り掛かるのが遅かったり時間かかったりしてじゃあ私やるよ。と結局私がやってしまっています💦もう一度、話し合ってみます😊コメントありがとうございます。

• 1月9日
  • まぁこ

まぁこ

難しそうですね💦

あたしもたまにイラッとしてしまって、自分でしちゃいます。決めちゃって頼りきってしまったらお風呂の時間とかズレてしまったりするので、なかなか難しいです💧
    なので頼むのはゴミ捨てとか洗濯くらいです。

• 1月9日
  • みかん

みかん

そういうこともありますよね😭こっちらがイライラしないように笑、うまく分担できるようにしていきたいです。

• 1月10日
はじめてのママリ

専業です。
率先して、というほどではないかもですが、言わなくてもそこそこやってくれます。
ゴミ捨て、夕飯作り、洗濯物を干す、皿洗い、おむつを代える、くらいです。
あとは言えばやってくれますが、言わなければ気づかないです。
ありがたいとは思っていますが、そのかわり子どもと遊ぶということはほぼないです。
家事育児もありがたいけど、そちらは少し減っても遊びに付き合ってくれる方がよかったなとよく思いますが😓
遊びに関してはお願いしてもダメでした😥

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。参考になります😊家事進んでやってもらえると助かりますよね。子どもの遊び相手してくれないのは寂しいですよね😩男の人って苦手なんですかね😅子どもたちみててもらって自分は家事に集中したいって時もありますよね😖

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だから~と言うのと、パパが育児に参加のとは関係ないと思いますよ😊
パパさんが家事が得意か、不得意でもママのために何かしてあげたいか、子供が好きか、子供と遊ぶのが好きかで変わってくると思います✨

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊得意不得意、なるほど!考えてみると夫のほうが、家事育児に関して明らかに不得意のほうが多いので勝手にイライラしていたのかもと思てきました😅💦

• 1月9日
しましま

お風呂はまあまあ率先して入れてくれます。ゴミは玄関先に置いておけば、持っていってくれます。
極たまに料理もしてくれます(下準備や片付け等多少手伝う必要があります)
子供の機嫌やタイミングによりますが、着替えや歯磨きも週末くらいですがします。
家で一緒にちまちま遊ぶのは苦手ですが、BRIOやCuboroなど自分も好きなおもちゃなら相手もしてくれます。外遊びは好きなので外に連れだせばいいパパです。
こちらの対応の仕方で夫のやる気はだいぶ変わってくる感じです。うまく動いてもらうのって難しいですよね。

子供が生まれる前は、家事は100%私がやっていて、夫は更に世話を細々焼かれるのが好きでしたので、本当に何もしない人でした。それから比べるとだいぶやるようになりました。でも、それに慣れるともっと要求したくなる部分はまたでてきてしまいますね。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊もっと要求したくなる、というところものすごく共感です😭そうなんです、私これだけやってるんだからそっちも頑張ってよって思っちゃうんですよね。こっちの対応で変わるというのもわかります!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

平日は朝から晩までいないのでほぼしないですが。

休みの日は私より先に起きて子供達に簡単な(パンとか)朝ごはんを出すのと、洗濯機回しておいてくれて、干してくれます。
その後お昼の時間になり、焼きそばとか焼うどんとか家で簡単に作る系に決まると買い物に一人でささっと行ってくれます。
焼きそば焼うどんくらいなら作れるのでたまに作ってくれます(私も手伝います)、作れないものに関しては私が作ります。

夜ご飯は作れないので私がほぼ作りますが、洗い物は「座ってていいで」と言いしてくれます。
その後お風呂に子供達と入ってくれるくらいですね!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊平日は仕事で疲れているのでうちもなにもやらないです😩休日の朝早く起きていろいろやってくれるのは助かりますね!朝ゆっくりできますね。座ってていいなんて優しい😭

• 1月9日

完全専業主婦です😊
平日の朝仕事行く前に私と子供達の朝ご飯昼ごはんは作ってくれるし、お風呂掃除なども自分からやってくれます。

夜ご飯作ってくれることも多いし、夜ご飯食べた食器は毎日洗ってくれますし、休みの日は掃除機も洗濯物も私より先に起きてやったりしてます。子供達お風呂入れるのも、保湿着替えさせるのも、歯磨きも、私から言わず進んでやってくれます!

動いていたいみたいです😂
自分の時間は別にいらない〜とも言ってました(笑)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊動いていたいとか自分の時間はいらないとかすごいです!そんなご主人もいるのですね😭✨うちの旦那はほどとおいですー💦

• 1月9日
rinka.

土日は基本子供担当してもらってます!遊びから身の回りのお世話やってもらって、私は子供にノータッチです👶🏻
平日はゴミ出しとたまに洗い物洗濯畳むとかですかね!
子供の相手してもらうのが一番助かります笑😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊子どもの相手してくれるの助かりますよね😌私の夫も子どもの相手してくれるのですが途中でわたしのほうに子どもが来てしまい、こっちは家事に集中したいんだからちゃんとみててよー!ってなります😩💦

• 1月9日
はじめてのママり🔰

家事で言えばトイレ掃除とかお風呂掃除は主人がしてくれることが多いです。
育児は家にいるときは私と同じくらいしてくれます。
率先してテキパキ動いてくれますよー体は大きいですが笑笑。なので体型は関係なくご主人の気持ちの問題かとおもいますよ。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊水回りの掃除してくれるの助かりますね!😭私の夫は掃除系はまったくだめです😓気持ちの問題、、本当にその通りです。根本的に動きたくない、ぐーたらしていたいっていうのがあるからだと思います😖

• 1月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

他の掃除系はあんまりですが、エアコンとか排水溝とかあんまり触りたくない系届かない系はやってくれるので助かります。
    私は体のサイズは小さい方ですが動きたくない、ぐーたら系なので旦那さんの気持ちわかります。笑笑

みかんさんがテキパキしっかり者の奥様なんじゃないですかね?

• 1月9日
  • みかん

みかん

それは助かりますね😊そうなんですよ、わたしがわりとせっかちでなんでもちゃっちゃか済ませたいタイプで😓夫もそれに甘えてるわーっていってます💦

• 1月10日
ももり

専業主婦1歳と3歳の子供いる者です。
うちの旦那もよくやってくれています。料理はすきみたいで言わなくてもお前は休んでて〜とやってくれます😇
子どもが散らかしたおもちゃは家族みんなで 誰が早いかなー?と競争しながら片付けます!掃除も旦那と一緒にします。うちはどっちか片方するというよりか、二人で一つのことをしていくというスタイルです🤣最近はわざと寒いよー!とこたつに入って震えるふりをして甘えると なんでもしてくれるので甘えまくってます🤣私の親からはお前は甘えすぎと言われてますが

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊休んでて、なんてすごく嬉しい言葉ですね😭✨一緒に片付けるの、いいですね!私はなんでも一人でやろうとしてたのかも😖と思いました💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

専業主婦家庭で育ちましたが、父親も家事育児を半分くらいやってました!

専業主婦=家のこと全部やる
って感じではなくて、

俺が稼いでくるから、働かなくていいよ!という感じです。
家事や育児を誰がやるかはまた別な話だと思います!母は自分の習い事やママ友のお付き合いなどで日中はあまり家にいなかったので、働いてはないですが、ずっと家事ができるような状態ではなかったです。

私は働きたいので共働き希望ですが、母のような専業主婦もいいなと思ってました!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊たくさん家事をされるお父さんだったんですね!私の父は家のことはもちろん自分のことも一切しない人でした😖専業主婦だからといって全部かかえこまずに分担していきたいです😩

• 1月9日
®️®️

専業主婦だった期間がありますが、バンバンやらせてました。

「毎日のことは特に、頼まれなくともやれ」
「イレギュラーなことに関しては、頼まれたら後でじゃなくすぐにやれ」
と叩き込みました(笑)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊叩きこむ!大事ですよね😭何度いってもやろうとしてくれない態度に勝手にいらいらしてしまってます💦夫も育てなくては、ですね!😩

• 1月9日

専業主婦です😊
率先して動いてくれますよ!

掃除機や洗濯機のフィルター掃除や排水溝の掃除など、汚い系は夫がしてくれます!わたしが「もうそろそろしないとな」と思うより先に夫が気になるタイプだから自然とやってくれるようになりました☺️
子供関係も、早く終わらしてゆっくりしたいという考えなのでテキパキしてくれますよ〜!

わたしが何事も遅いから夫がやってくれるのかなと思っています😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊細かいところの掃除を自らやってくれるなんてすごく助かりますね!うちの夫は掃除は一切興味ないみたいで、絶対やらないですー😅

• 1月9日