※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

男の子が母乳を吐いたので心配。母親は授乳量を気にしている。1日50g増加は多いかも。1カ月健診で相談予定。

生後25日の男の子を完母で育ててます👶
昨夜、大量に母乳を吐いて心配になりました(;´Д`)吐いた後はケロッとしています‼︎
実母には母乳を飲ませ過ぎなのでは⁉︎と言われました。病院では飲みたそうにしたら飲ませて良いと習って来たので泣いたら飲ませるって感じでやって来ました。
今日はまた吐くのかわいそうだなぁ〜と思い、いつもより控えめにあげてます‼︎この前、1週間健診では1日50g増えてると言われました。ネットで調べたら、あまり増え過ぎも良くないと見ました(*ロ*)
どうなのでしょう⁉︎1カ月健診が、もうすぐなので先生には聞いてみようと思っているのですが…

コメント

みや

まだ胃が小さいので
いっきに飲めなくて
キャパオーバーしたら吐いちゃうのは
仕方ない事なので
心配いらないと思います😊

ただ泣く理由も抱っこして欲しかったり
眠かったり お腹空いたり
色々あるので
おっぱいあげたばっかりで泣いてしまったら
抱っこしてみるのもいいと思います💫

息子は最初の頃
2時間おきで授乳でした😘

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(๑• •๑)♡
    大量に吐いてビックリしました(*ロ*)吐いちゃうのは仕方ないのですね💦
    いつも泣くと、おっぱいだったので他の事もしてみますw(゚o゚)w

• 8月7日
ぶるぞん

大丈夫ですよ( ^ω^ )
飲みすぎかな〜?って時に泣き出したら
①オムツ確認
②ゲップをさせてみる
③抱っこしてあやす
④ミルク
この順番にしてます❤️

胃が小さいのと、
胃が吐きやすい形をしているのと
満腹中枢が未熟なのと‥
ミルクを吐き戻すのは仕方ないです✨

・ちゃんとゲップをさせる
・ゲップが出ない場合はミルクが胃で落ち着くまで10〜15分くらい縦に抱いておく
・頭を高くして寝かせる

それでもうちの子は吐き出す時あります。
そして母乳くれと泣き出します(´°ω°`)笑
ひどい時はこれのエンドレス💔
最初は私も泣いちゃうくらい
心配してましたよ〜๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• モカ

モカ

本当心配になっちゃいますよね(;´Д`)抱っこしてあやすのもやっぱ、大事なんですね‼︎私、全然してなかったです(*ロ*)泣く=おっぱいだと思ってて💦💦
    今日から真似して①〜④やってみますねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 8月7日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

夜中とかしんどい時は手っ取り早く
    おっぱいあげちゃいますけどね😣💦
    やってみてください❤️
    私は今おしゃぶり検討中です〜!

• 8月7日
  • モカ

モカ

そうなんですよね(;´Д`)もう、早く寝て〜って感じで💦💦一から基本をやってみますね:;(∩´﹏`∩);:おしゃぶりですかぁw(゚o゚)wその手もあったんですね‼︎

• 8月7日
ゆうりん321

うちの子もがっぽり飲んではがっぽり吐く子でした(笑)
3ヶ月のときなんて、三日に一度は豪快に吐いてましたよ~(^-^;
たぶんのんさんもおっぱいがたくさん出るし、赤ちゃんもたくさん飲めるタイプなんですね♪
ただ、まだ満腹中枢が出来上がってないので、胃に入りきらずに吐くって感じだと思います。

うちもいくらでも吸っていたので、吐き戻しが酷いときはある程度時間を計ってあげてましたね。 
やはりたくさん飲める子は増えますよ~!体格の差もありますし、体重の目安はあれど本当に個人差ですね。

けれど、ミルクと違って母乳なら太りすぎるということはないと言われました!
その言葉に安心し、私は好きなだけあげましたよ。
3ヶ月のときは、おでぶちゃんね~なんて言われてましたが、寝返りして動き出すころにはすっかり標準になりましたよ☆

• モカ

モカ

3日に1度は豪快なんですかw(゚o゚)w⁉︎
    そうなんです💦私も出るし子供も飲むので、欲しいんだろうなぁ〜と思って飲めるだけ飲ませてました(*ロ*)
    様子を見ながら、そんなに減らさないでやって行きたいのですが(;´Д`)今は10分10分でやってます‼︎そうなんですか(๑• •๑)♡ 増え過ぎも心配になってましたが、そこまで心配しなくて良いんですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 8月7日
ウチママ

来週で1カ月になる息子をもつ新米ママです!私の子は急いでとか大量に飲むのでよく吐きます!母乳もミルクも(°_°)吐いた後もすぐほしがるので、たまに心配になりますが、顔色が悪くなったりはしないので、与えてます‼︎わからないことだらけで不安になりますが頑張りましょうね🙂

• モカ

モカ

本当分からない事だらけですよね(;´Д`)実母に色々言われると、何かだんだん心配になって来ちゃいました(*ロ*)
    顔色大事ですよね‼︎すぐ欲しがるんですか笑 励ましありがとうございます(●´⌓`●)‼︎

• 8月7日