※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

昨日の検診で口唇裂のように映るエコーがあり、心配です。何度もエコーを撮っても口元が見えず不安です。口唇裂に見えますか?

昨日35w6dで9ヶ月最後の検診に行きました!
毎回エコーを撮ってもらうんですが
この間のエコーが口唇裂?のように映ってて
正直心配です。

今まで何回もエコーを撮ったんですけど
毎回口元を隠してたり、横向きで見えなかったり
など、考えたら考えるほど不安になります。

口唇裂に見えますか?

コメント

yumi

26w6dのエコーも、への字に口があいていて今まで1回も口を閉じている所を見たことがないです。

deleted user

たしかに見えないこともないですが、その状態のエコーをお医者さんも一緒に見ているなら絶対にわかるはずです。お医者さんが何も言わないということは、たまたまそういう映りになってしまったからではないですか?☺️

  • yumi

    yumi

    心配で先生にも聞いたら今の所は
    ないけど産まれてみないとわからない
    と言われネットで色々調べてたら
    命にかかわる病気じゃないから言わない
    先生が多い、とも書いてあり
    産院自体信じれなくなってます。
    とても不安です。

    • 8月7日
みっちゅー

先生は特に何も言っていなかったんですかー?
私は4Dエコーではなくて、普通のエコーで正面から顔を見た先生が、口蓋裂はないね、と判断していました!
4Dエコーって、画像を再構築しているので角度によっては、よく映らなかったりしますよ〜😫
うちも、4Dエコーで頭がめちゃくちゃ陥没して映ったり、鼻が物凄い大きく映ったりと心配しましたが毎回先生には、問題ないからねーと言われていました😐💦

  • yumi

    yumi

    先生から特に何も言われませんでした。
    だけど今までのエコー見たら1回も口が
    閉じていなかったり、隠してたりとかで
    先生も見れなかったんじゃないかと
    思って不安が積もります。

    • 8月7日
  • みっちゅー

    みっちゅー

    口唇口蓋裂だとすると、哺乳が難しいことがあるので大きい病院に搬送になったりします。インフォームドコンセントの時代なので、先生が産まれてくるまで言わないっていうことはないと思いますよ!

    NICUで勤めていましたが、口蓋裂の子は大きい病院でそれなりの処置や診断が必要となるので分かった時点で、新生児科、小児科のある病院を紹介されると思います😫

    今の所はないと言われていれば、大丈夫かと思いますが…
    うちの子も、いつもエコーは口をモグモグしてたので閉じてる所っていうのはちゃんと見たことない気がします💦
    次の検診で赤ちゃんがしっかりお顔見せてくれるといいですよね。。

    • 8月7日
  • yumi

    yumi

    そうなんですね!😢
    ちょっとそれ聞いて安心しました。
    よりによって次の検診1週間後に
    とれなかったので不安ですが
    次行った時にもう1度聞いてこようと
    思います。ありがとうございます😢

    • 8月7日
たむ

4Dは写り方でかなり違ったりするので、先生に言われていなければ大丈夫だと思います。
知り合いの子が口唇裂ですが、もし口唇裂でも今は手術してわからないぐらいに綺麗になるそうですよ♡

  • yumi

    yumi

    そうですよね、治らないわけじゃないし!
    だけどやっぱり初マタで何もかもが
    不安なのでもう1度詳しく聞いてこようと
    思ってます( ´・_・` )ありがとうございます!

    • 8月7日
  • たむ

    たむ

    もぅ臨月ですし、エコーも撮りづらい位置になってるので写り方のような気がします。
    もし口唇裂でもミルクが飲みにくかったりしますが綺麗になおります♡
    あまり気にしないであとちょっとお互い頑張りましょうね♡

    • 8月7日
  • yumi

    yumi

    そう願ってまた検診に行ってこようと
    思います😢合併症とかもなかったら
    いいけど、ほんと元気に産まれてきて
    欲しいです!ありがとうございます♡

    • 8月7日
r(*μ_μ)♪mama

あたしは6ヶ月のときに口唇裂かもといわれました!
4月に口唇口蓋裂の可愛い息子を産みました(*^^*)

病院の先生がなにも言わないなら、よっぽど大丈夫ですよ!