※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

子供からの呼ばれ方について、、。私は旦那からあだ名で呼ばれています…

子供からの呼ばれ方について、、。

私は旦那からあだ名で呼ばれています。(みーちゃんややっちゃんみたいなそんな感じ、、)

そのせいか息子が私のことをママやお母さんではなくそのあだ名で呼んでいます。
私はあだ名で呼ばれてもまあ自由に呼んでくれていいかなと言う感じなのですが、やはり周りからするとあまり良くないでしょうか?

やはり親と子として呼び方は区別すべきですか?

コメント

よるり

義妹の親子がそんな感じです。
親が自分の事名前で呼んでるから
自然と子供も親のこと名前で呼ぶようになったそうです。

私は個人的には子供には
ママとかお母さんって呼ばれたいです🙋‍♀️
名前で呼んでる親子をみても
別にどうも思わないです!
周りを気にするなら
今からでも教えてった方がいいかと。

私は自分の母のことを、あーちゃん、おばあちゃんのことをママと呼んでいました!
りさんが大丈夫ならそれで大丈夫だと思います♥️
友達に母のことを話す時あーちゃんで伝わらなかったので友達に話す時はお母さんなどと言って分けていました!

みん

保育園ですが、5歳の女の子がお母さんのことを下の名前で呼んでお子さんいました😂仲良いのはいいけどまだお母さんかもママと呼ばせるべきなのではって思いました。。

mama24

私は全然いいと思います🥰
あだ名で呼ばれるの可愛いじゃないですか!

呼び方で親と子の全ての区別が決まるわけじゃないですし!

周りにお母さんの名前下の名で読んでる子がいます☺️可愛いなーと思いますがうちは呼ばせないです(^^)
意味はないんですが😭

うちも夫が私の事をあだ名で呼んでいますが、
子どもにはお母さんと呼ばせています。
やはり目上の方にはあだ名で呼ぶのは失礼だよという事で教えています、、
子どもが社会へ出て、メリハリができるようになれば、私の事はあだ名でもいいかなって思っちゃいますけど、それでも夫にはあだ名で呼ばせないとは思います。

あーか

私はしっかり区別させたかったので、呼ばせてないです!
夫婦同士ではあだ名で呼びますが、子供たちは呼ばないですよ( ´ω` )/

すみっコでくらしたい

うちも夫婦間はあだ名なのでそれでいいと思ってます。
そのうち保育園に行って自分で区別するようになると思うので気にしてないです~
というかお母さんとかママとか呼ばれたくないから気にしたことないです!

私も夫からあだ名で呼ばれますが、娘からはお母さんと呼ばせています。親子は友達でもパートナーでもないので、区別しています✨

らら

我が家はパパママですが他の家族が名前やあだ名で呼んでても気にならないです!
私の従兄弟はお母さんを◯◯って名前で呼んでます😊
保育園に通い出した頃は周りがお母さんとかママと呼ぶからそう呼ばれてた時期もあったって言ってました👌
きちんと母親である認識があれば私はなんでもいいと思います!

eq

他人はお出かけ先などで見かけた場合、親戚のお姉ちゃんとかなんだろうなと思ってしまう可能性が大きいかも知れませんが
あだ名で呼ぶ事自体は良いんではないでしょうか😊

また成長と共に子供が勝手に呼び方を変えることもありますし
今は発音しやすい呼びやすい呼び方でいいと思いますよ☺️

くう

私もたまに息子からあだ名や呼び捨てや、ちゃん付けで呼ばれてますが周りを気にした事無くて可愛いなって思います😊
自分の名前を呼んでくれたら迷子になった時良いかなと笑

Yu-mama

保育園や幼稚園に行って子供がきちんと区別できるならいいと思います!
そうじゃないと先生たちや第三者が大変だと思うからです。

はじめてのママリ

お母さんはこの世で一人だけなので、お友達ではなくお母さんとしての呼び方をさせてあげたほうが情緒の安定に良いと言うようなことを習った気がしまーす🤗
たまにふざけてあだ名で呼ばれると可愛くて面白いですけどねー!

まっこ

小さいうちはいいと思いますが、大きくなってから息子さんがお母さんをあだ名で呼ぶことをからかう友達や、いずれ彼女や結婚して奥さん出来たときに不快に思う可能性はありますよね。
大きくなるにつれて普通に呼び方変わるならいいのですが…

知り合いは逆パターンで、子供達はパパのことを奥さん(ママ)が呼んでるあだ名で言ってます。
奥さんは付き合ってる時からご主人を○○ちゃん(“そうた”さんというお名前なら“そうちゃん” )と呼んでいて、子供たちもパパではなく○○ちゃんと呼んでます。
私が何度か「今日パパお仕事なの?」と聞くと一瞬ポカーンとした顔してて。
「パパってだれ?」みたいな。
そのあと「パパじゃなくて○○たん‼️」と訂正されました。

迷子の子を保護したときも「今日誰と来たの?パパ?ママ?おじいちゃんおばあちゃん?」と聞いてもどれも違うと。
「じゃあ誰と来たの?」と聞くと「おとうさん…」と答えてきて、私さっきパパって聞いたような?とも思ったんですが、子供にとっては繋がらないんだなと。

なので周りからお母さんと言われて、それがいつも自分があだ名で呼んでる目の前にいる母親のことだとお子さんが繋がるならいいと思います。
繋がらないと息子さんも戸惑うし、周りも困ることも出てくるかなと。
あと最初に書いたように大きくなったら呼び方直るなら…

たまご

皆さん、思ったより多くの回答ありがとうございます😭まとめてですみません。

皆さんの回答見させていただいて、自分では呼び方だけの問題と思っていましたがそれ以上の問題もあるな!と勉強になりました。
子供がもう少し言葉の意味を理解できるようになった時に改めて皆さんが言ってくれたことを息子に伝えてみようと思います。沢山のお考えをありがとうございました😊