※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

不妊治療をしている身内が三人目の妊娠報告に戸惑う気持ちについて相談があります。

不妊治療をされている身内がいると、三人目の妊娠報告って嫌ですよね??
私も簡単に三人目ができたわけではなく長年のタイミング指導からの人工授精で授かりました。
周りからしたら三人目?ってなりますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

その方の状況にもよりますよね😭💦何年もずっと1人目できないと、羨ましいと思う人もいるんじゃないかなとは思いますが、身内ならいつかは知ることですし難しいですよね😭

• たま

たま

旦那の妹なんですが結婚して2年、妊娠しにくいと義母からきいただけで不妊治療をしているかは分からないのですが、夫婦共に30代後半です。
    まだ報告がないので妊娠してないんだと思います。
    義母からすれば、娘と嫁の妊娠報告だと喜びも違うだろうし、娘は妊娠しないのになんで?みたいな感じで思われるんじゃないかなと😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは自分も周りにも不妊の方がいないですが、もし同じ立場なら義理のお母さんがそう思うかもってやはり考えるかもしれません😭言うタイミング難しいですね💦旦那さんに相談してみるのはどうでしょう💦こんなのには疎い男性もいますが😂

• 1月9日
  • たま

たま

旦那は大丈夫やろ?って感じです!
    三人目って言うだけで喜ばれないのは悲しいですね😭

• 1月9日
ます

私もいとこに治療をしているお姉さんがいます。
治療している事はそのお母さん[叔母さん]から聞かされました。。。

旦那様が一人っ子で年始は向こうの実家に行っているのでお姉さんの結婚式以来会っておらず私の結婚[式してません]や妊娠も直接伝えられていないところから今2人目の陽性もわかり…

次会うとしたら冠婚葬祭かな…叔母さんから私のこと聞かされているかもだけどその時私が子供2人連れてるのをみたらなんて思うかな…

なんてたまに思います。
けど、その身内に気を使って自分の人生決めるのもおかしな話ですし、負い目も引け目もなく『3人目生まれました』って顔していればいいのかなとも思います。

• たま

たま

頻繁に会わない従姉妹さんなんですね。
    うちは旦那の妹なんです。
    県外に住んでるので年に数回しか会わないですが。
    妹さんは結婚して2年、妊娠しにくいらしいと義母からきいただけなんですが。
    義母からしたら娘は一人目も妊娠できないのに嫁は三人目!みたいな感じになりそうで。

• 1月9日
  • ます

ます

そうなんですね🤔

そう思われるかもしれませんがだからと言って気を使うのもなと😅

事務的に報告して、それで態度が変わるならその程度の関係性と思うしかないかと思います。

究極は“よその家庭”ですから。

• 1月9日
  • たま

たま

よその家庭、なるほどです!

• 1月9日