※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が歯みがきを嫌がり、泣いて暴れるため、歯みがきが大変。来月の歯医者が憂鬱。

2歳8ヶ月、発達ゆっくりめの息子がいます。同じくらいのお子さんは、歯みがきは嫌がらずにやらせてくれますか?うちは未だに足で押さえつけながら仕上げ磨きしています。息子は泣いて暴れて大変です😣母子ともに歯みがき後はかなり疲れます💦

来月歯医者にフッ素を塗ってもらいにまた行かなきゃなのに。憂鬱です😢

コメント

我が家も歯磨き毎日バトルです💦
良くないとは思いますが、その時だけYouTube見せます😅
唯一のYouTubeタイムです😅

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!バトルになりますよね😅うちもTV見せながらだと大人しくなるときもあるんですが。やはりYouTubeですか。オススメ何かありますか?

• 1月9日

退会ユーザー

しまじろうが歯磨きしているやつとか、本人が好きなものを見せています😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜんさせてくれません😂うちも最終的に足で押さえつけます😭
はじめは逃げ回ってふざけるのを何とか調子つけてやろうとしますが、そういう場合は3秒くらいしかできません。
何故か歯医者さんには泣かずに口ポカンと開けますが😓…。

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!同じ方がいてホッとします😣でも歯医者さんでは泣かないなんてすごいです!それだけでも十分偉いです✨

• 1月9日
さとぽよ。

うちは歯医者はいいコですが家では暴れてます😢
まだまだ仕方ない時期だと思います😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!歯医者で良い子にしてくれるなんて✨✨十分偉いです😆仕方ないんですかね…。うちだけではないのだと思いたいです。

• 1月9日
はるぴ

歯磨きの最中だけアプリのゲームさせてます!ずっと泣いて大暴れで私も息子もストレスでしたが、お互い楽しくできるようになりました!
ポケモンの歯磨きアプリも使ってました😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!アプリのゲームですか✨何かオススメありますか?ポケモンもあるんですね!調べてみたいと思います💡

• 1月9日
  • はるぴ

はるぴ

ポケモンは自分の顔を見ながら磨くアプリで、歯ブラシちゃんと動かすとバイ菌が減ってポケモンゲットできるので1人磨きは楽しんでやってました!
    今は仕上げ磨きに連結だいすき!ってゆうアプリか、くるまでまてまてってゆうアプリで遊ばせてますが広告が多いです🤣

• 1月9日
  • ニコル

ニコル

詳しくありがとうございます!いろいろあるんですね😌参考にさせていただきます!

• 1月9日
シャム

家はしっかり磨かせてくれます。

口開けるのも出来るし、いーしてって言えばいーってやるし、速攻終わります😄

2歳になる頃迄はギャン泣きでダメでしたが、2歳になった途端出来るようになりました。りんご味の歯磨きジェルが気に入っていて、それが美味しいだけなのかも知れませんが😅

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!ちゃんと磨かせてくれるんですね✨素晴らしいです!何か工夫していることとかあったのでしょうか?歯磨きジェルはうちも美味しいみたいです😂

• 1月9日
  • シャム

シャム

工夫というか、娘がリスペクトしているアンパンマンの歯ブラシ使っています😄

あとは、嫌がっていた時は無理にやらずにいました。レノビーゴをシュッとやるだけ、キシリトールのタブレット食べさせるだけにしていました。

歯磨き=嫌なもの、にならない様にしなきゃいけないので嫌がったらすぐやめていました。

正直、よっぽど歯に付着するお菓子とか食べさせていないなら数日磨かない位じゃ虫歯になる事もないですしね。

• 1月9日
  • ニコル

ニコル

うちもアンパンマンです!娘さんリスペクトしているんですね✨
    嫌がったらやめる、なるほどです。パパがやると比較的騒がずに磨かせてくれるんですが、私がやるとどうもうまくいかず😅加減が難しいです。タブレット、試したことないのでやってみたいと思います!

• 1月9日
あやみ

自分で磨く時間は作られてますか?
息子も最初は嫌がってましたが、大好きな車柄の歯ブラシを好きにくわえさせてあげる時間を仕上げ磨き前に作るようにしたら抵抗は減りました。ちなみにかみかみしてるだけで磨けてません(笑)

仕上げ磨き用歯ブラシをかなり小さいヘッドにかえ、毎日すくすくという番組で見た痛くならない磨き方にしてます。歯磨き始めた頃は羽交い締めにしてましたが味付きの歯磨き粉にしたり磨き方をかえてから平気になりました。

しまじろうの仕上げ磨きおもちゃもいいと思います😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!自分で磨くのは好きみたいです😅かみかみして歯ブラシすぐダメになります💦磨き方もあるかもしれないですね😢力入れてるつもりないんですが…。そしてしまじろうもあるんですけどイマイチ活用できていません😅

• 1月9日
ぴぴこ

娘も少し前までは足で押さえて
泣かれても無理矢理仕上げ磨きしてました😂
悩んだ末に行き着いたのが歯磨き後にキシリトールタブレットをあげるです!🤣
それをあげるようにしたら無理矢理は一切なしでスムーズに歯磨きができるようになりました🙇‍♀️

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!やはりタブレットは効果的なんですね😆試してみたいと思います✨

• 1月10日
hana

2歳頃までは同じように毎回走って逃げて泣いて暴れて大変でした💦
突然自分での歯磨き終わったかな?って頃に仕上げしよっかって感じで普通に出来るようになり、いつからかEテレ風に仕上げのおかあさーんって得意げな顔で呼ばれてます🤣以前の大変だった頃が嘘のようです💦
1歳から歯科に定期的に歯科検診も通ってますが2歳から同様で急に1人で椅子に座れるようになり機械を使っての掃除も嫌がらずに出来るようになっているのでいつか突然そんな時がきますよー

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!すごい!そんなことがあるんですね😆しかも突然…。歯医者さんでも一人で座れるなんて。息子にもそんな日が来ると良いのですが😅信じて待ちたいと思います!

• 1月10日
  • hana

hana

恥ずかしながらこうなる前は歯科では抱っこして泣きながらケアして貰ってましたよ😂
    そして小児科でも耳鼻科でも何処でも診察時は1人で椅子に座って先生の指示に従って動けてビックリされてます!
    得意不得意はあるので食事が1歳レベルでおとなしく座って食べるなんて5分あるかないかで椅子から降りていきますよ!気に入らないと直ぐに癇癪がでてくるしで凄く大変ですが気長に関わるしかないですね😭

• 1月10日
  • ニコル

ニコル

えー病院できちんと座れるんですか😍それはお利口さんすぎます✨お医者さんもびっくりですね!うちはどこでもグズグズギャン泣きです。耳鼻科ヤバイです😨確かに、得意不得意なんですかね。私も気長に、頑張ります!

• 1月10日