※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
その他の疑問

もうすぐ妊娠7ヵ月になる初マタです。昨日友達が子どもを連れて遊びに来…

もうすぐ妊娠7ヵ月になる初マタです。

昨日友達が子どもを連れて遊びに来てくれたのですが、生まれてからだとなかなか遊びに来れないと思うしと言って、ちょっと早いけど…とプレゼントにエルメスのベビーシューズをくれたのですが、
「ごめん、子どもが一回開けちゃってー」
と言ってたけど、おそらく貰い物をくれた感じだったのですが、私の為に買って用意しておいた感じに言われてモヤモヤしています。

貰ったけど、使わなかったからあげると言われたら何とも思わなかったのですが、まだ生まれてもないし、性別も知らせてないし、出産まで何があるかわからないし、万が一ちゃんと生まれない可能性だってあるのにこのタイミングで出産祝いのプレゼントってちょっと失礼なんじゃないかな?とすら思ってしまい心の中では素直に喜べませんでした。

エルメスのベビーシューズっていったいいくらくらいするのか知らないけど、きっと高価な物だと思うので喜んでもらえると友人は思っての事だったと思うのですが、、、

私は普段ブランド物を身に付ける事など無いし、高価なブランド物も1つと持っていないし、エルメスなど正直言って全く好みではありません。

それでも頂いた限りはやはりお返しはするべきでしょうか?
お返しするとしたらいくらくらいの物をお返しすれば良いのでしょうか?
お返しするタイミングは生まれてからなのか、すぐの方が良いのか…

旦那に話すとそれはちょっと失礼すぎるだろ、お返しなんかしなくていいだろうっと言っていたのですが…

他にも使用済みの抱っこひもを頂いて、洗ってなくてごめん!でもたぶんこれから必要だろうし、まだまだ使えるから〜と言ってたのですが、汚れているのに洗わず持ってくるとか、いらない物を持ってきた感がどうも拭えずモヤモヤしてしまいます。

その友人は、私がまだSNSでは誰にも妊娠した事を公表していなかった時に、全く関係の無い呟きに対して
「その後体調はどう?産まれるまでに会いに行くね!」
とコメント書いてきたりして、ちょっと空気が読めない所があるので余計モヤモヤしてしまうのかもしれません。

そんな風に思う私の心が狭いだけなのかもしれませんが、皆さんだったらどう思いますか?

コメント

ゆずゆず*

何だかモヤッとしますね💦
全然心狭くないと思います!!
私だったら、出産祝いの内祝いは産まれてからにします!
万が一買っていただいてたものとしても、お祝いを出産前に渡すのは、おかしくない?て思っちゃいます😅
エルメスのベビーシューズ、高価そうですね💦
高価すぎるものを貰うのも恐縮しちゃいますよね>_<
お返しするとしても5000円ぐらい?のお返しでいいのかな?と思いました。
まだ私は出産の経験がないので、参考になるかわかりませんが💦

• みりん

みりん

コメントありがとうございます(・∀・)
    出産経験がある人なのに、出産前にお祝い持ってくるってどう考えてるんだろう?と思っていたので、共感して頂けてホッとしました。
    そうなんです、やたら高価過ぎる物を貰っても困るだけなんですよね…

だったらまだ500円くらいで売ってるよだれかけ1枚とか、今の時期に必要なマッサージクリームとかをその辺で買ってきてくれる方が素直に嬉しかったなと思いました(´・ω・`)

• 8月7日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

経験ある方なのに、尚更非常識ですよね(・_・;

ほんと、困りますよね>_<
    お返しは5000円も高いかもなので、他の方と同じかそれより安めのお返しでいいかなーと思います!
    ほんですね!その方が自分のこと考えてくれてる感じが伝わってくるし素直に嬉しいですよね(T ^ T)

• 8月7日
  • みりん

みりん

ほんとに、経験あるのに何とも思わないのが不思議でした(´×ω×`)

エルメスなんて高価な物もらえるんだからきっと喜んでくれるはずとしか考えてなさそうです(´・ω・`)

そうですね、出産したらお菓子か何かで当たり障りないお返ししておこうかと思います(´×ω×`)

• 8月8日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

ほんとですね😫
    何か自分と感覚が違うと、これっきり距離置きたくなりますね💦

それで十分だと思いますよ!!

週数も近いですが、お互い体調に気をつけて元気な赤ちゃんうみましょうね🤗

• 8月8日
  • みりん

みりん

いえいえ〜!
    いち早く気持ちを共感して頂けて嬉しかったので( * ˊᵕˋ )

こちらこそありがとうございます(o^^o)
    まだまだ暑さ厳しい日が続きますが、お互い元気な赤ちゃんに会えますように(≧ω≦)

• 8月8日
☻☻☻

お気持ちすごくわかります😭💦

私も職場の年下の子に、赤ちゃんの食器をプレゼントでもらいましたが、産まれてないのに…って率直に思いました。。

しかも今切迫早産で入院中なので、余計にプレゼントがプレッシャーというか…笑💦

でも一応いただいたなら、ご出産されてから、内祝いでお返しはした方がいいかと思います😭💦

• みりん

みりん

ご入院中との事ですが、大変な中コメントありがとうございます。

出産前のプレゼントて正直困りますよね(´×ω×`)
    確かにそれはプレッシャーになりますよね(´・ω・`)

後輩の方が出産経験無くてわからなかったなら仕方無いかと思いますが、私の友人は出産経験ある人なのになーと残念に思いました(´・ω・`)

お大事になさってくださいね。

• 8月8日
まこ

います!自分のいらないものをあげようとする人!
きっと、捨てるには勿体ないしけど使わないし邪魔だし~あ、じゃああげちゃえ!って感じでしょうね!
はっきり言ってありがた迷惑です!抱っこ紐なんて特にほしいものを自分で買いたくないですか?買いにいくのが楽しいんですよ!
ちょっと無神経な人だなって思っちゃいます(><)
今後、特にお子さんが産まれてからだともっおモヤモヤすることが増えそうな人だと思います(^-^;
私ならちょっとしたケーキ?かお菓子のつめあわせだけわたして距離をおきますねwwww

• みりん

みりん

コメントありがとうございます。

その友人はいらない物くれる事が度々あるので、良かれと思ってしてくれてる事なんでしょうけど、せめてこんなんあるけどいる?って聞いてくれたら良いのになぁって思いました(´・ω・`)

無事に生まれたらお菓子か何か送って、ちょっと距離おこうかとか思います(´×ω×`)

• 8月8日
ドナルド・ダック

産まれる前にプレゼントされるとすごくプレッシャーを感じそうですね( ;´Д`)
「無事に産まなきゃ!」というプレッシャー…
しかもSNSにそういうことを書き込んでくる人いますが、失礼だなって思います☆

私は7/11に子どもを産んだ友だちがいたのですが
その20日後にお祝い持って会いに行きましたよ!
しばらく会えないって言い訳にも聞こえます…
産まれたら1年以内には会えるだろって思いますしね…
確かに産後20日で会ってくれた友だちも優しいなと思いますが
やっぱりお祝いは産まれてからこそお祝いなんだし
もし何かあったらどう責任取ってくれるんだ?って思ってしまいそうです(;_;)

お返しは産まれてからでいいと思いますし
私だったらお友達が喜びそうな物で
1万以内くらいの何かを返すと思います!!

• みりん

みりん

コメントありがとうございます。
    そう言われた時、生まれてから会いにくるつもりはないのかって、余計気悪くなりました(´・ω・`)

モヤモヤするだけなので、当たり障りないお返しをしておこうかと思います(´×ω×`)

• 8月8日