※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の女性が心臓の持病と高血圧で悩んでいます。脈が速く、不安や倦怠感もあります。妊娠と出産に不安を感じています。

僧帽弁閉鎖不全症の妊婦です。

特に制限なしですが、
他に心房細動(カテーテル手術済み)も持っています。

血圧も高く(特に病院で測ると130〜140/90〜100)
家では低めですが、下が80代と高めで
家でリラックスしているのに脈も早いです。

もうすぐ12wなのですが、
降圧剤を処方される予定です。

今朝起きて、血圧を測ろうとしたら
血圧はいつも通りでしたが、
脈が110ほどあって、なかなか測定できませんでした。

最近すぐ脈があがりしんどいです。
これは心臓の持病のせいなのでしょうか?

なんとなく、ふらつく気もします。

最近しんどくて、家の事も全然できなくなり
夫にも心配かけてばかりで
本当に自分が情けなくなります。

このまま妊娠継続、
無事に出産できるのか不安です。

コメント

🍀さち&まり🍀

うちも弁膜症あります。
私も手術を受けたりとしてきましたが、ハイリスク妊娠出産ではありましたが何とか妊娠出産のイベントをこなしました!
随時の脈拍数がどんな感じか書いてないのでわからないですが、脈拍数が増すと呼吸することさえもつらくなるのでママになった以上、身体を配慮し休み休み家事をするようにし深呼吸をする心がけしてください。
また、体調が不安定だと気持ちもブルーになりやすいですので身体を労って不要不急の外出や外泊を避け病院だけはいつでも受診できる体制でいてくださいね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    弁膜症をお持ちで無事に出産されたとのことでとても励みになります!

分娩は帝王切開でしたか😢?

随時の脈拍は80〜100くらいで
    常に早いのですが、血圧を自宅で測るときはゆっくりしているはずなのに今日は特に早くて心配になりました😥💦

まだ初期でこれなので、
    お腹が出てきて赤ちゃんが大きくなってくることを考えると心配です…

本当にその通りで、体調が不安定で今までのようにいかず
    人一倍心配と不安ばっかりで気が滅入ってしまいがちですが、このご時世ですし、
    無理せず家でゆっくり過ごそうと思います😌✨

• 1月9日
🍀さち&まり🍀

うちは、原因不明で子宮頚管無力症だったんです。開腹してのシロッカーだったので参考にならないかもですが38週で予定帝王切開のはずでしたが2回妊娠出産していますが一人目が30週で本陣痛が来て緊急帝王切開をし二人目の時が30週で破水して緊急帝王切開でした。

ママさんが、心配される気持ちすごーくわかりますよ😊
赤ちゃんがお腹に来てくれたのは授かりものですが、身体は、もう一人の身体じゃないんです❤身体の中に、もう一人の分身がいるだけで血流も早くなるので脈拍数もそれなりに上がるんです😊
赤ちゃんがママさんのお腹を選んでくれたには変わりないですが今から不安なっちゃだめですって!😊せめて気持ちくらいは母は強し!!でいてくださいね。

今は、投薬なんにもないんですか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いた事はありますが、無知でお恥ずかしいのですが、2人とも緊急で大変なお産を経験されたのですね💦

そうですよね。
    持病があるので自分のことばかり考えてしまってますが、
    こんなんじゃせっかく選んできてくれた赤ちゃんまで不安になってしまいますよね😂
    もっとしっかりしないと💦💦

今まで、服薬はしたことはないです!

心臓の検診はまだまだ先の予定だったのですが、妊娠したし、一度診察に行こうと思います。

• 1月9日
🍀さち&まり🍀

経験しなきゃ、わからないですよね😊
私も、自分がなるって思ってもいなかったし旦那に診断されるまで自分には無縁と思ってましたから(笑)

でも、自分のことだけでも考えられるのはすごくすごく良いことと思います😊うちは、プロフにも一部記載してますが、一人目を生後7ヶ月の時に亡くしているので妊娠出産って本当に奇跡にしか感じられないです❤

投薬制限とかなかったんですね😊
それであれば、現状維持を保てるのが一番なので無理せずですね😊

悪阻とかは落ち着いてますか?体調が一番ですが、心臓外来の主治医にも妊娠の報告されておくと妊娠中の経過に合わせて今後に繋がりますので早かれ遅かれ受診はしてくださいね\(^o^)/

夜が寝付きにくかったり、なんかあったりした時は迷わず受診ですよ❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロフィール拝見させていただきました✨
    旦那様が産婦人科のお医者様でご自身もお医者様なのですね!
    それはとても心強いですね!

そんな風に言っていただけて救われます😢💦

とても辛く悲しい経験をされたのですね。
    大変失礼な質問だと思うのですが、自分が心疾患を持っていると子どもにも遺伝する可能性があるのでしょうか?

周りにも子どもがいる友人が多いのですが、みんな普通に産んで育ててるように思いますが、それって当たり前ではなく奇跡ですよね✨

悪阻はまだ少しあり、
    スーパーに行ったり、食事の準備が辛く、食べれるものを食べてます😥

年も明けたので、そろそろ予約して受診しようと思います!

ご自身が弁膜症との事でしたが、妊娠中食事とか気をつけられていた事ってありますか🥺?

• 1月9日
🍀さち&まり🍀

うちは、自分の弁膜症と長女(一人目)の心疾患とは別物でした。
ひょっとしたらダウンかも…とも心配しましたがダウンではなかったです。私が学んだ知識でのまとめになってしまいますが大きく言って心臓病は遺伝的の要因より生まれ育つ環境が要因だと思ってきました。もっとわかりやすくいうと心臓病→狭心症→ってなってあがるのは動脈硬化だったり動脈硬化が進行することで狭心症にもなりやすくなります。動脈硬化は加齢がほとんどでも喫煙者の方がなりやすい傾向だったりします。

少しでも悪阻のピーク落ち着いたなら良かったですね😊
吐きすぎてグッタリしてないか心配してました。

私は、4歳の時に1型DMにもなりインスリン注射を手放せず今日まで来ましたが基本的に気を付けていたのは塩分ですね😣
塩分こそが浮腫や血圧上昇にも繋がるので、今も塩分には気を配っています😀

実家の、お母様や旦那さんや義親さんからフォローは受けられないのでしょうか?ママさんの身体が心配です😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    動脈硬化…まだ指摘されたことはないですが怖いですね。

多分、悪阻は軽い方だったと思うのですが、それでも常にムカムカとたまに吐くだけでも辛いので、世の中の乗り越えられたママさん達を尊敬します🥺✨

そうなのですね。
    やはり塩分。
    今は何かを食べるので精一杯であまり気をつけられていませんが落ち着いたら減塩していきたいです!

実家は同じ県内なのですが、1時間ほどかかるので、すぐに行き来はしづらいです😥
    あまりにもしんどかったら少し実家に帰る事も検討しています。

ご心配ありがとうございます!
    お優しい言葉に救われます😢✨

• 1月9日
🍀さち&まり🍀

どんな病気でも怖いですよね。
でも、どんなに不安を感じても今は不安を取り除くほうが難しかったりなので不安な分、心を強く持たないと出産してからもつらいですよ😀

きっと、お腹の赤ちゃんがママさんを悪阻でつらい思いをさせずに居てくれてるママさん思いの赤ちゃんなんですね❤
妊娠後期に悪阻で悩まされたり安定期に入った頃に、こむら返りで辛かったり妊娠中はありとあらゆるマイナートラブルありますからね😂

そうなんですね😣
ママさんが一番、安心できて落ち着く場所が赤ちゃんも安心できる環境ですし出産まで長い長い道程ですが頑張ってくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    本当に健康が1番とつくづく思います😢
    すぐに心配になって落ち込みがちですが、いつでも前向きになれるくらいじゃないと出産してからの方が何倍も大変ですもんね💦

本当にこんな初期でつまづいていて大丈夫か!?と思いますが、この先も色んなトラブルがありますもんね〜😂💦

たくさんお話聞いていただきありがとうございます✨
    まだまだ先が長い妊婦生活、不安も大きいですが、周りの力も借りて楽しむところは楽しみたいと思います‼️

• 1月9日
🍀さち&まり🍀

私もママさんが元気な赤ちゃんを無事に出産できることを応援してますね(*^^*)今日、やり取りしていて疲れたりしちゃってないですか?
私も自分にある心疾患が自分だけつらさを抱えて来たわけじゃないんだ\(^o^)/と再確認できました。ありがとうございます🎶

予定日は、いつなんですか?😀
ママさんさえ良かったら、私はこちらのコメント欄でのお話し相手にしかなれませんがいつでも、お話し相手になりますからね\(^o^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢❤️
    全然です!
    むしろ1人で悩んでいたので、気持ちは元気になりました✨
    思い切って書いてみて良かったです!
    こちらこそです!
    私も頑張らないとと思えました✨

8/5を予定しています👶🏻
    まだまだですが、きっとあっという間ですよね😂

本当にお優しい…😢
    お忙しいと思いますがまた悩んでしまった時はコメントさせて下さい!
    ありがとうございます💖

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺︎
    良ければお話聞いていただけませんか😢😢?

• 2月24日
🍀さち&まり🍀

こんにちは〜!
安定期に入られたのですね(^^)

どうしました?何かありました??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    安定期迎えました✨

喜んでいたのも束の間…
    先週にお腹がきゅーっと痛くなり念のため受診したら
    子宮頸管が3.6センチで短めと言われました。

安静とは言われませんでしたが以前、さち&まりさんが言われていた
    子宮頸管無力症の疑いがあるかもと言われてしまいました…

帰って自分でも詳しく調べてみたら子宮頸管が短いというのはなかなか危ないということを知り不安で不安で😭😭

• 2月24日
🍀さち&まり🍀

ママさん頑張りすぎちゃったのかなぁ😊
でも、でも早い週数で自覚があって良かったようにも思いますよ!
確かに少し短く感じますが張り止めの薬は出されました?
無力症って言われてしまうと心が折れてしまいますよね😣このまま短縮していかないことを願いたいですね。でも、リスクはありますがいざとなったら子宮頸管縫縮術といってシロッカーやマクドナルドもあるのであまり深く考えずに過ごしましょ😣
無力症だと子宮内に感染があって、子宮頸管が短縮される方もいれば私のように感染はないもの体質が原因で無自覚の張り子宮頸管が短縮されていくものだったり…。子宮頸管の短縮が、どのくらいしていくかで治療内容が変わって来ることもあったりなので1時間に何回お腹の張りを感じたか横になって何分くらいで張りが落ち着いてきたかをメモして診察の日に渡すことをしてみてください。週数的に現状維持を保てるのであればストレスを溜めず過ごしましょ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

張り止めのお薬、リトドリンを1日4回飲んでます💊
    副作用の動悸がしんどくてこれはこれで、心臓の持病に影響ないか心配になります😭💦

確かにここ2週間くらい、つわりもなくなりお腹もまだ大きくなく1番動きやすい!と思って結構動き回っていたように思います😥でもそれと同時にお腹の違和感はずっとあったように思います。

無力症でも色んなパターンがあるのですね。
    このまま短縮しないことを願うのみですが、毎日お腹になんとなく違和感があるのですが、いまいち張りというのがわからないです🙄
    13wに受診した時も測ってもらってたみたいでその時は4.2センチだったみたいで、確かに短縮しているし、無力症なのかなーと思っています😥

• 2月24日
🍀さち&まり🍀

リトドリンを服用しているのですね。
張り止めの中では、副作用は弱めだったりもしますよ😊
薬疹が出てくることもあったりですが他の張り止めに切り替えると、また0からの副作用を思うと心配なります😣内服だと効きは、弱く感じ副作用だけが強く感じる場合もありますので服用方法を変えて可能かどうか医師に相談されるのも良いと思いますよ!

きっと子宮頸管が短縮されていくのが続けば子宮内に感染があるかどうかを含めて精査されていくと思います😊
週数が浅いうちに、動いたら休憩を心がけてください。
前文に記載した子宮頸管縫縮術は、医師によっての見解は違いますのでリスクを踏まえた上でたくさん質問して納得のいく答えを求めるのが自身にあったスタイルなので今は安静を保ち無理をしないことですね💕

また、仰向け寝をすると張りを感じやすいので避けられるのなら
避けてくださいね😊

持病の方は、専門外来の医師には何か言われたりはないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これで弱めなんですねー🥺💦若干慣れてはきてる感じはしますが、何かあれば相談してみます!

アドバイスたくさんありがとうございます😊
    なんとなくまだお腹に違和感ある事が多いので、特に何もする事がない時は安静を心がけます✨✨
    子宮が大きくなる違和感だといいのですが…
    色々調べてみて、本当にお医者さんによって考え方が全然違うなと思ってました。

先月、持病の方の診察を受けてきたところ今のところ妊娠出産には問題ない状態との事でした😌😌
    ただ結構、産婦人科のことはわからないって感じでしたが😥

• 2月24日
🍀さち&まり🍀

産婦人科医師の旦那が言うには、副作用は弱め費用もそんなにかからないのがリトドリンって言っていたことありましたよ😊

私で良ければ、いつでも愚痴や不満を聞きますのでこぼしてください💕お腹が大きくなることで赤ちゃんもそのスペースに合わせた成長をするので身体への負担はますますかかりますし😊

ほんと、そうなんですよね😭
私の場合は、初めは経膣でのシロッカー手術と旦那も提案していましたが縛る部分がないことに後日、判明し開腹シロッカーでした。
私も自分の疾患と持病があっての治療でしたが甲斐もなく早産してしまいましたがシロッカー手術でもマクドナルド手術でも術後の経過も違いもありますし悩みますよね。

(^^)良かったですーー。
いま、症状も落ち着いてるんですね❤❤
せめて残り20週は、順調に過ぎてほしいですね\(^o^)/

今後、子宮頸管が短縮されても自分のことを責めないでくださいね😊短縮された子宮頸管はもとの長さには、戻らないのがほとんどだったりもしますが無理をしない意識と腹圧のかかることを避けて横になることができる時は、トコトン横になるのが子宮頸管の短縮を防ぐ秘訣ですよ(^^)今は、持病と赤ちゃんの成長を最優先にお過ごしくださいね💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ優しいお薬だったんですね😢

ありがとうございます😭
    ほんとにお優しいので、今回も色々話してしまいましたが相談させてもらえて良かったです✨

縛る部分がない程になられてたんですね😳‼️
    開腹でなんて身体的にも精神的にもほんとに負担が大きかったと思います。それを乗り越えられてほんとにお強いです✨✨

ありがとうございます!
    そこはとりあえず一安心していました😌
    できることをして無理をしないようにしていくしかないですね💦
    今週末もう一度受診なのですが、アドバイスいただいたことしっかり実践していこうと思います‼️

• 2月24日
🍀さち&まり🍀

私も、ママさんの体調は気にしつつ過ごしていました😭
同じ名前のママさんがいっぱいで間違えてコメントしてしまうのもひけてました💦週末また、コメントください😭心配なので…。
もし、リトドリンの服用方法を変えて可能かどうかを確認してから服用の流れ今後のことまた一緒に考えましょうね😍

とりあえずは、横になる環境作りを旦那さんにしてもらって気持ちもゆっくりお過ごしくださいね😍
どんな内容でも、わかる範囲内ではお伝えしますのでお気兼ねなく😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとお忙しい中なんだか、心配かけて申し訳ないです🥺✨
    ありがとうございます!
    いい報告になることを願うばかりです😢😢

極力ゆっくり横になって過ごし、旦那も協力してくれているので申し訳気持ちもありますが、今は甘えようと思います🥲✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    今日検診受けてきました!

• 2月27日
🍀さち&まり🍀

こんばんは😊
どないなってたん?まさか、入院とかやないよね?😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頸管2.7センチになってました😭
    典型的な無力症と言われました。

火曜日にもう手術で縛ってしまおうと言われて話進んでましたが、
    やっぱり術後の点滴をするとなると心臓が心配って結構しつこく言ってしまって。
    それなら、出産予定の病院に紹介すると言われました。

でも何故か水曜日まで紹介状は書けないと言われ、また水曜日に受診する予定です。

• 2月27日
🍀さち&まり🍀

おかえりなさい、、
それじゃ週明けに精査しシロッカー手術もしくはマクドナルドするやね。通常の健診待たず行かれて良かったです。

ずっと動いたり、体育座りでも腹圧かかるので、ひたすら横になって安静を最優先にしてくださいね

部屋ありがとう御座いました。
また、来週まででもいつまでもやり取りしましょ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰り先の先生にまたなんて言われるかわからないなぁとは思いますが、手術はもう避けれないのかなぁと思ってます😭

この1週間安静に過ごすようにして張り止めも服用していたのにさらに短くなっていて、ただでさえ今までも不安が多かったのに、手術ももちろん怖いですが、長期入院とかなると耐えれるのか想像するだけで不安でメンタルやられてます😭😭

こちらこそ気にかけて聞いてくださってありがとうございます✨✨

• 2月27日
🍀さち&まり🍀

どこまで現状維持ができるかとか子宮頸管縫縮術をすることで、私のようなタイプじゃなかったら術後の経過は他の妊婦さんとも変わらないようなので寝たきりでも身体を優先にしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    実は今朝出血してしまい、
    入院になりました😭

なんか炎症反応があるみたいで手術はまだできませんが、
    落ち着いたら手術になりました💦💦

頸管はさらに短くなっていました💦

でもこんな状況でも赤ちゃんは元気にしてくれていて
    私も不思議と入院した今のほうが
    気持ちも落ち着いています。

手術怖いし、その先の不安はありますがもうするしかないと思ってます🥺💦💦

• 2月28日
🍀さち&まり🍀

こんにちは!
気持ちは、落ち着いてる?大丈夫??

炎症反応?
膣を洗浄そして膣座薬とかすると落ち着いたりするようなのあるみたいですので炎症反応が少しでも早く落ち着いてくれるといいですね。

いま、横に旦那が居るので聞いてみました。
子宮頸管が短縮する原因が、わかっただけ進歩だね。悪い方へと考えず今より短くならず現状維持が保てるといいね!とのことです。

私も、ママさんそしてお腹の赤ちゃんの今と今後に向けてほしいと願っていますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫!とは言えませんが、
    何かあればすぐ言えるし家で安静にしていた時より、落ち着いてる気がします!
    でももう旦那や家族、誰にもしばらく会えないので日が経つ毎にメンタルやられそうです🥲💦💦

抗生物質の膣錠入れられました💊めっちゃ痛かった😭😭

旦那様までありがとうございます😭✨

まずは無事に手術出来ること。
    一つ一つですね😢

• 2月28日
🍀さち&まり🍀

ですよね、まさか自分が…ってなりますよね。
私も、同じようにメンタルが豆腐並みに崩壊でした😭
でも旦那に、ゆち(←私の本名です💕)が踏ん張りどころだよ!赤ちゃんを守るための一歩へ踏み出したということと考えなきゃね😀って言われたことがあります。当時は24時間点滴を首からピックだったしつらくて、旦那の一言一言が主治医ではあるもの悔しかったですが今の喜びとママさんへの応援ができるんです。

旦那さんも寂しいかもですが、良い意味では安心してくれていると思いますよ😊

私で良ければ、ここで話し相手になるのでいつでも呼んでくださいね😊 

そうですね😊ひとつひとつクリアしていきましょうね💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮頸管無力症、100人に1人の確率なんですよね…
    まさか自分がそれに入るなんて😭
    私はなんでもすぐ不安に思っちゃうので豆腐以下です🥲💦

ゆちさん🥺可愛いお名前💕
    そしてさすが旦那様兼主治医✨
    こんな経験したくはなかったですが、いつか私もゆちさんのように誰かのために話せる日が来たらいいなぁー🥺✨

旦那も今は安心と安静のために入院でしばらく頑張ろと言っていました🥲
    今朝の出血はほんとにびっくりしたけど、赤ちゃんが入院して早く手術受けるべきと教えてくれたのかなと思ってます👶🏻✨
    (前向きに考えられる時限定ですが(笑))

ほんとにありがとうございます😊
    またお呼びするかもですが、心細い時に聞いてもらえて励みになります🥺

• 2月28日
🍀さち&まり🍀

おはよう😊
昨日は眠れたかな?
不安な気持ちがあると赤ちゃんも悲しくなりますよ😊
つらい今を乗り切ってほしいです\(^o^)/

ありがとうございます(^^)
私も今となれば、自分の名前が周囲にはいないので好きです💕
大丈夫!ママさんなら、自分の疾患ありと今回の無力症は貴重な経験ですので誰かの良き相談相手になれますよ😊

明るく楽しい生活が待っているんです(^^)
私もママリで変わらずママさんを応援していますし話し相手ででも呼んでくださいね(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間おきくらいで目を覚ましましたが寝れました😊
    炎症反応はまだ少しあるみたいですが、出血は治ってきました🥺✨

人と被らない名前、私は素敵だと思います😊✨
    もうなんで私ばっかりこんな経験して順調にいかなくて辛いって思いますが、いつかいい思い出話になってほしいです😢✨

ありがとうございます❤️

• 3月1日
🍀さち&まり🍀

少しでも眠れて良かったですね😊
もう、この貴重な入院生活は上げ膳据え膳3食昼寝つきになる日が出て慣れてきますよ😀

早く陰性なるといいですね。
今は安静の指示が出て自由には身動きできないですが、症状が落ち着いてきたら普段と変わらない生活ができると思うので前向きに行きましょうね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもなら、そんな生活したい〜って思うはずが、この生活になってみると辛いしかないですね🥺💦

質問なんですけど、
    24時間点滴されてたとのことなんですが、張り止めですか?
    心臓苦しくなかったですか?

• 3月1日
🍀さち&まり🍀

こんばんは(^^)
大丈夫!ママさんなら、必ず乗り越えられる!
お腹の赤ちゃんも頑張ってくれてるんやしファイト😊

ん?点滴!?
張り止めの点滴は16週から使えるということで16週からはリトドリン使っていました😊それまでは、12週0日から15週6日迄はズファジラン(12週から使えるタイプで)内服しながら入院していました。点滴って静脈にするので副作用とかも強まったりするんですよね😭うちも、張り止めを週数を追ってきりかえてもらったりしましたが最終的にはマグセント(今のママさんの週数では使うことができません💦)を使ったり頓服で別の薬を服用したりしましたが、早産域での出産でした😭

ママさんいま点滴は、どのようなのを使ってどのくらいのアンプルに流量ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずリトドリンの内服をもらってて、最初動悸がすごくて💦

入院になってリトドリン1Aを10mlで点滴をしています。
    今のところ動悸とか気にならないのですが、頸管縛る手術をした後は量増やすとのことなので、ちょっとしんどいよーってさっき言われて💦

私、僧帽弁閉鎖不全と
    不整脈があるので影響ないか心配で😭

ゆちさんも心疾患あるって言っておられたので大丈夫だったのかなぁと思って🥺🥺

• 3月1日
🍀さち&まり🍀

今の入院中は、内服もちろん中止してますよね??
きっと、持病があるからアンプルに流量を少なめにしているんですね😊シロッカーをすることで子宮に負担がかかり麻酔が効いてるあいだは、張りに自覚がないために流量を落とすものだったりするんですよね。麻酔が切れてモニターや縛る位置まで短縮してきたりしてないかで流量は下がりますし、その後の経過によっては流量を減らしつつ抜去に向け退院に切り替えていくものだったりするみたいですよ😀なので麻酔が切れて、張りが増すとアンプルと流量は上がっていきます。

私も、動悸がつらくてでしたがニフェジピンを頓服で出されたのをだましだまし服用していましたよ(*^^*)

ママさんの主治医が、どのような治療計画を立てているかでも変わって来ることありますしママさんの体調が最優先なのでつらくて耐えられそうにない時は助産師さんに相談してみるのも良いかな?と思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    今は点滴に切り替わったので内服は炎症抑えるための抗生剤と血圧の薬のみです💊

私がすごく心臓の事を心配しているので先生の配慮で今は少なめみたいです🥺

詳しくありがとうございます!
    やはり術後はどうしても多めになるのですね🥲
    早く張りが収まってくれたらいいのですが…

でもどうしても辛かったらその時相談してみます!

連日相談してすみません!

• 3月1日
🍀さち&まり🍀

謝らないでいいんですよー😊💕
不安になることは、私で回答出来ることはするので😀

連日でも、頻回でもママさんの中で不安や迷いがあるなら私で良ければ何でも吐き出してくださいね😊

一緒に考えたり悩んだりしながら行きましょうね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえるだけで本当に心強いです!

また何かあれば聞いてくださいー🥲💕

• 3月1日
🍀さち&まり🍀

もちろんですよー(^^)
一緒に悩みながら週数稼ぎしましょ\(^o^)/

あと、敬語はやめにしよっかー?堅苦しくなるし(^^)
出会ってすぐだけど、タメ口て話しましょ\(^o^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❤️

是非ー🥰
    私関西やから、タメ口やとめちゃくちゃ関西弁やけどいいかなぁ😂(笑)

• 3月1日
🍀さち&まり🍀

おはよーさん\(^o^)/
うちも地元、関西やねん(笑)今は旦那の仕事の関係で別のとこやが。
慣れてきたり、わーとなると関西弁が出る出る💦

今日の体調は、どない?😊
ママさんがポジティブに過ごせますように💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😃
    関西なんやー!
    いきなりめちゃくちゃ関西弁でなんか笑っちゃった😂(笑)

今日はちょっと出血はまだあったけど、まずまず🥺
    シャンプーしてもらってスッキリ✨✨

今日は、診察があるみたいで
    ちょっと緊張してる🥺💦

• 3月2日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊
あはは、でも数年後には実家の病院を継ぐから地元に帰るけど💦

時期に出血治まるといいね😭
うちは炎症反応とか出血や張りが自分になかっただけに何もしてあげられずごめんなさい。

洗髪してもらえたんやね😊💕
そのまま少しでも気持ちがスッキリできますよーに🙏

診察して、子宮頸管の短縮が維持されてるといいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお!すごい😮✨✨

そんな!謝らないで〜!
    診察結果は変わってなかった😭出血もまだ少しあるし😭😭

ちょっと落ち込んだけど、
    先生は深刻な事言わないし
    信じようと思う🥲✨

• 3月2日
🍀さち&まり🍀

こんばんは(^^)

今は勤務医だから、私の多少のワガママは聞いてもらえるけど親からの経営全てを任せられる負担を思うとどよよーん…。

ありがとう😊
それなら、これから先ママさんが出産終えても応援するね😊❤

ということは、短縮されてなかったってことなんだね😊💕

出血が無力症から来てるの?
旦那に何となくは聞いて炎症反応があったり出血があるうちはリスクが更に高まるから子宮頸管縫縮術は出来ひんよ〜って教えてもろた。

膣座薬の時に一緒に洗浄してもらってるんよね?って聞かれちゃった。

ママさん時期に性別を聞けるやん(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🌙

勤務医さんも激務で忙しそうなイメージやけど、個人クリニック?も大変そう〜😮💦

無事に出産終えられたら、こんな支えてもらってゆちさんには感謝しかない〜🥲

でも今日は頸管長の長さは言われてなくて💦
    子宮口が少し開いてきてて、この間と変わってないから、
    とりあえず今は安静にして落ち着かせて早く縛りたいねって言われた😭

旦那さんと全く同じ事言われてるよ😂
    出血と炎症は、子宮頸管炎を併発って言われた!
    もうとことん色んな事起こる😭

膣錠は一回きりで、洗浄とは😮?

性別ね、早く知りたいけど、
    今日も旦那に性別はまだわからんのって聞かれたけど、なんかそれどころ違う雰囲気やし聞けへんって言ってたところ😂💦(笑)

• 3月2日
🍀さち&まり🍀

おはよー😊
昨日、返信作りながらiPadを枕に寝落ちしてもうてた💦ごめんね😀

うちは医大卒業から、大学病院経由で総合病院行ったり旦那の身に付けたスキルで引き抜かれたりで今日まで来たよ😊個人病院は、私も旦那もまだ一度も勤務したことがないの(笑)実家の病院も規模の大きい病院で全ての診療科目が揃ってるから職員そして外来、入院患者さんがたくさんおるから大変だけど頑張らなアカンよね😁

うちは、今のところは専業主婦で自分と次女の通院で忙しいくらい、あとは暇をしてるので😊何かあって、吐き出したいって思うたらコメント欄から呼んでくれたら飛んでくるんで❤

もう、この際つらいけど乗り切るしかないし前へ進もう!😊
旦那の話しだと膣錠(膣座薬)を毎日使用することで炎症を抑えてくれて早産の予防効果をしてくれるって言うてた😁

洗浄ゆうのは、膣内を洗浄して膣内をキレイにして菌を寄せ付けなくして膣錠を入れやすくするみたい😊

そうか~案外、女の子かもしれへんよ😁
女の子は、わかりにくいし脚をガッチリ閉じていたらわかりにくいけど笑笑

旦那さん、離れていてもしっかりママさんと赤ちゃんを気にしてくれて幸せやんかー😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😃
    謝らないでー💦

すごいなー😮✨✨
    周りにお医者さんなんていないからすごいって思っちゃう✨
    個人病院もクリニックじゃなくて立派な病院でそれは継ぐの大変そう💦💦

って私も結構ずっと医療関係にはいたんやけどね🏥
    事務やけど💦

ありがとう🥺❤️
    今は子育てに専念中やね👧🏻

そうやね〜‼️
    もうこんな生活逃げたい!って思う事もあるけど、どうやって逃げるんやって感じやし、流産なんて絶対嫌やし、1日1日ひたすら耐えるしかないよね😂🌀

膣錠ね、一回きりやったんよね〜そんなする程じゃないのかなぁ🤔

ちょっと前のエコーでは足がっちり閉じてた😂
    もうこの際無事にもって産まれてくれたらどっちでもいい🥺

• 3月3日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊

ありがとう\(^o^)/

うちの実家の両親が医師なんやけどって母は他界し父しかおらんけど、自分が子供の頃を思っても誕生日もなければ家族で過ごす、お正月すらなく幼稚園や小学生のころに運動会とか他の行事なんかも一切来てもらったことなくて雇われ家政婦さんが来るか旦那のおかあさんがいつも来てくれて、そのたびにそれは嬉しくないわけじゃないんだけど自分の親が毎回来ないのが当たり前だったからそれはもう寂しくてつらかった。

医療事務さんも大変よね😣
保険証の確認して、保険証を返すのに色々な患者さんがおるし。

つらいけど耐えよう😣うちも応援しまくるし!
採血して次に考えてるのかなー。

あるよね、ガッチリ閉じていたり顔を隠したり(^^)
うちも、性別が確定したのが29週でそれまで隠しててわからなく入院中だからベビー服とかはネットやねって話しをしていて商品が届くはずの日に出産になって、貴重な新生児時代を一緒に過ごせへんかったという😱

うちからも、その日が来るまでママさんのお腹に居てて😀って願ってるね🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはよう☀
    そっかそっか〜😢
    私も何度か入院してるけど確かに先生いつも病院にいはるし家帰ってる?自分の時間あるんかなーってよく思ってた🙄
    患者としては有難いし安心やけど💦
    でも子どもの頃なんてそんなこと理解できひんし、寂しいしかないよね🥺💦💦

ほんと色んな人おる(笑)
    でも私はこの仕事嫌いじゃなかったなー😊

炎症また上がってたみたい💉
    出血もまだあるし😔
    安静にして点滴してるのになんでーーー😩😩
    ほんま一喜一憂してる🌀

29週でって結構遅かったんやね😮
    そうやんね。
    ベビー用品見に行ったりも楽しみの一つやのに私もできるんかなぁ🙄💦
    昨日は安産祈願の予定やったのに行けなかったし😭

ありがとう❤️

• 3月4日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊

また炎症の値が上がっていたん?
早う落ち着いてくれ〜😭きっと、ママさんの身体が正直でシロッカーをするにあたってリスクが少しでも低い時にという感じに週数稼ぎをしてくれようとしてるのかなぁ。

そうなの😭
早い人なら男の子でも15週辺りからのわかる人もいればだから、入院中はエコーしか楽しみがなかったからワクワクしていたよ(笑)

うちも、初めはネットサーフィンみたいにしていたけど性別が確定しないことには…って注文なかなかできず😭

身体と赤ちゃん信じよう😭
昨日のかわりに、ここで安産祈願してるからね😊💕
病院食は、美味しくないけどもう少しFIGHTだよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗生剤を変更して様子見ることになったよ🥺✨
    でも今日診察してもらって、
    開いてた子宮口も閉じたみたいやし、状態は良くなってるって言ってもらえてちょっと安心した😭✨✨

男の子なら早いもんね!
    今日赤ちゃんも見てくれはったけど、性別はまだわからなかったわぁ🙄🌀

週数通りの大きさで元気にしてた🥺💕
    赤ちゃんだけはいつも順調で絶対ちゃんと産んであげたい!って思ったと同時に自分の体がポンコツすぎて申し訳なくなってしまった😔💦💦

今はまだ個人クリニックにいるから、ご飯美味しいねん😮💕
    太らないか心配なくらい(笑)

安産祈願ありがとうー‼️
    手術までもうちょっと頑張らないと🥲

• 3月4日
🍀さち&まり🍀

こんばんは😊

そうなん?😊薬の効果、一日も早くでるといいねー💕
うちも、聞いてホッとした(^^)

恥ずかしがり屋さんの赤ちゃんなのかもしれないね🙃

ポンコツおもうたらアカンよ😑
まだ、一人目やし始まったばかりやん?😀
不安や迷いがあっても、赤ちゃんはママさんを選んでくれたわけやし今はつらいけど今の不安が何らかに的中したら困るから、あんま自分のこと責めちゃあかんで🤗

個人病院って、美味しいって言うよね\(^o^)/
妊娠中、体重で指摘を受けてないなら食べる楽しみに切り替えよう♪
シロッカーする日に向けて今から、しっかり食べて元気に退院できるその日に向けていこうね😀

🍀さち&まり🍀

こんにちは😊
体調はどうかなー?
昨日、メッセージを送ろうと思っていると打ち込んでる時にバッテリーを切らし充電器も接触不良気味でてなかなか送れずごめんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちはー☺︎
    お返事できてなくてごめんね💦
    毎日やりとりしてもらうの迷惑かなーと思って😰

体調は特に変わらず!
    まだほんのちょっとだけ
    出血あるんやけど、回数も減ってるし、量もほぼない✨
    赤ちゃんも変わらず元気👶🏻💕

• 3月6日
🍀さち&まり🍀

ほら〜謝んといてー😭
全然、迷惑なんて思うわけないやんか〜😭😭気にしすぎやで😊
今は動悸とか持病の方は落ち着いてる??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとう🥺💕
    たまーに脈飛んだりする事あったりするんやけど、そこから手術前のような不整脈起こすようなことはないし、リトドリンの点滴も最小でやってくれてはるから動悸とかの副作用もでてない☺️✨✨

• 3月6日
🍀さち&まり🍀

よかった~~😭
体調を気遣い赤ちゃんに気遣いだと、休まらないかも知れないけど迷惑とか考えなくていいしいつでも話し相手なるからね😊

似た経験してるし、心配だし私も返信を待てずに嫌な思いさせてしまったりとあったらごめんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはよう☀
    そうやね〜💦
    落ち着いてる時もあるけど、やっぱりふと手術の事とかこの先の事考えると怖くて不安で泣いてしまうなぁ😅💦

いやいや、全然そんなことない👋
    なかなか周りには同じような人っていないから聞いてもらえるだけでありがたいよ😊

• 3月7日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊💕
病室は個室なの?
流れる涙は無理にこらえないで😀泣きたくて泣いてるんじゃないし、実際に同じ経験した人が周囲にいないと不安なって当たり前だよー。
泣いたぶんだけ、笑って過ごせる日も来るよ😊

なってしまったこと気にすれば気にするほど不安と自分への責めや怒りになるし深く考えちゃだめだよー😊

ありがとう😀
一緒にシロッカー手術へ向けての体力づくりしていこうね💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人部屋やけど、1人やし実質個室みたいだよ😊
    さっき助産師さんと話てて、
    手術が無事に終わっても自宅安静は変わらないし、お腹が結構はるような事があったらまた即入院って事もありえるって言われてまた悲しくなってしまったー😔💦💦

その時は張り止めの点滴も強くなるだろうし副作用に心臓耐えれるんかなぁとか、今は少しくらい早産になっても助けられるしって言われて今でこんな状態なら、正産期で産むのは夢のまた夢なんかなぁって落ち込んでしまった😔😔

ほんま前向きなったり、落ち込んだり大変🌀🌀(笑)

• 3月7日
🍀さち&まり🍀

そっかー😊
それなら、相方が居ると楽しくなるけど広々使えていいお部屋だね💕

えーっ助産師さんひどい😣
うちは、旦那にも旦那の患者さんだったまわりはそこまで自宅安静って言われてなかったけど妊娠して、お腹に赤ちゃんがいる位置を教えてここにいる事を絶対に忘れないことにしないとダメだよ普通に毎日の生活を赤ちゃんも産まれてくる環境は赤ちゃんから決めるし😊って言葉にしてシロッカー手術後の患者さんの退院支援に入っていたよ💕

でも、予後はひとりひとり経過違うし諦めないことだよ😣

医師が、そう言うなら進撃に捉えてしまうこともあるけど患者さんをいくつか見てきた症例で、言わんといてー助産師さん。

何cmの所で縛るとか話は既に出てるのかな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気の合う人なら楽しそうやけど、1人は1人で電話とかも気兼ねなくできるしまだいいかな☺️

優しい助産師さんなんやけど、今後の事思い知らされたというか…😅
    旦那さん、先生として素敵な言葉やね🥺✨✨
    安心できるし、でもちゃんと手術したからといって無理しないでっていうのも伝わる😮

そうやんね💦
    色んな人の経験談とか見たりして不安になる事もあるけど、それぞれ違うもんね。

それは言われてないなー💦
    でも1.8センチになってたところから今の長さ聞かされてないしどの辺で縛れるんやろ😔🌀

• 3月7日
🍀さち&まり🍀

おはよーさん😀

あ、確かに相部屋とかなら自分に悪阻が落ち着いても食事中にオエッとかされるの仕方ないけど気の合わないタイプなら少しつらいね。
特に今は面会制限とかもあるし、不安なっちゃうよね😣

何でもそうだけど悪い部分って記事でも経験談でも、目にも耳にもしやすくなるけど自分と合致しそうになっても自分は自分!お腹におるのも自分と旦那さんの大切な家族!って割り切れるときは割り切るんだよ。

そうかー。
それであれば、一瞬でも2センチくらいに入ったりして炎症が陰性さえなれば適応かもしれないけど、とのくらいの長さを先生が目標にしているかだね。うちが旦那に聞いた限りでは2センチは欲しいなーって言ってたよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人で孤独やけど電話したい時にできるし、泣いててもバレへんし大部屋より楽なんかなぁ🥲

わぁーそう思えるようにしないと✊
    経験談とかって安心する時もあるけど、不安になる時もあるもんな💦

そっかぁ😔
    今日診察あって、明日手術することになったよ✨
    CRPがちょっと高めらしいのが気になるとは言われたけどこのまま先延ばしにするのも心配やしって💦
    もう先生と自分の体と赤ちゃん信じるしかないよね🥺✨

• 3月8日
🍀さち&まり🍀

うち、秋はるベッド行きたいなー窓の外を見て泣いてるんちゃう?
お、あした決行なんだねー!
明日は18週3日?4日?くらい週数的にベストやん(^^)

うちも、ママさん赤ちゃん先生そして旦那さんを応援しとるから!
今日は眠りにつきにくいかもだけど寝るように身体は休ますんだよ💕→問題は術後…本当に祈ってるからね

🍀さち&まり🍀

おはよー。

今日、シロッカー手術って言うてたから早朝から返信しようと思うも娘に手が掛かって送れずだった😭

いま、初めてのシロッカー手術でドキドキかもしれないけど今は受けることを精一杯考えて今後に向けていこうね😊

入院してシロッカー手術するのがゴールではないけど、赤ちゃんを守るための通過地点だけどママさんの妊娠がわかったその日からママは始まってる。だから、余計に今日受けるシロッカー手術を不安だったりもするけど頑張ってきてね(^^)所要時間も1時間かかるかかからないかって術後も安静は保たなきゃだけど、必ず今の不安が喜びに変わる日が来るって信じようね😊

体調が良くなったら返信待ってるね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😃
    昨日無事に手術おわったよー!
    手術自体はほんまにあっという間で術後のほうが辛い😭😭

今は尿カテーテルもはずれて
    少しましになったけど、おまたに違和感😰😰(笑)

ほんまになかなか辛かったけど、これ受けてる人は妊娠のたびに受けてて、通過点にしかすぎひんのよなぁ😢💦💦

ちなみに私はマクドナルドだったよ!

• 3月10日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊

そして、お疲れさま💕お腹の張りは大丈夫??

確かにカテーテル抜去後って、おしっこの感覚なのか違和感なのかわからないけど気持ち悪いよね😭

マクドナルドの経験は、ないからなー。
張りが落ち着いたら点滴を減らし抜去し内服調整して退院になるのかな😊

でも、ほんまにようがんばったよ!
落ち着いたら自分に無理をさせんよう過ごそうね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹は全然張ってなくて(多分)点滴の量も減らしてはるよ💉

なんかまだ膣の中にガーゼ入ってるからの違和感みたい😳

経過はそんな感じで説明されてるよー!でも状態が状態やったし、しばらく入院してもらって、退院しても自宅安静みたい😔💦

• 3月10日
🍀さち&まり🍀

おはよう😊💕

そうなんやね(^^)
術後の経過が良いから点滴も減ってるんやね❤

今日一日、何事もなくママさんが過ごせますように💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうー🥺❤️
    ゆちさんもいい1日にしてね🌸

• 3月11日
🍀さち&まり🍀

ありがとう(^^)

今日は13回目の結婚記念日で、朝から旦那や娘そして私の好物を夕食に並べようと思っていたら既にこんな時間😆まだ2品しか作ってなく壁時計の電池を外して時計を止めたいくらい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは😮💕
    おめでとう㊗️✨

お料理間に合ったかな?
    素敵な記念日になりますように😉❤️

• 3月11日
🍀さち&まり🍀

ありがとう〜😊💕

ギリギリだったけど、何とか間に合った〜❤
次女が寝ちゃって旦那と二人きりのパーティーなったけど毎月、長女の月命日に合わせてお世話になってるお花屋さんあるんやけど、そこからもサプライズでアレンジしたお花でドライフラワーを今日の為に作ってくれて、嬉しくて泣いてばかり😣

13年前を思っても、私も旦那も医大生ってことで当日は入籍しかできなかったけど卒業後に結婚式を挙げてだったけど無事に今日を迎えることができました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🌇

でも結婚記念日やし、たまには夫婦2人の時間も良かったんじゃない😉💕?
    素敵💐特別な日になったね✨✨

13年って私からしたらすごい㊗️
    色々歴史があるんやね〜💕
    13年経っても夫婦仲良しそうでいいね❤️

• 3月12日
🍀さち&まり🍀

こんばんは(^^)

あはは😂
うちの2歳の娘が早寝ゆっくり起きもあって、普段は娘が寝たあとに帰宅する旦那で2人で過ごす時間は短く眠気に負ける私だったけど色々と話しをしてSwitchの桃鉄を一緒にやったよ(笑)

ありがとう😊
旦那とは、実家がすぐ近くで常に一緒だったせいか結婚して13年目にはなったけど幼なじみだったせいかすごい年月を一緒に過ごしてる😆

結婚当初は二十代だったのに気付いたら三十代なって、そして今😆
誕生日が来てまた1つ年が増えて嫌だぁ嫌だぁ😭同い年夫婦だけど年は取りたくないなー😭

そうだねぇ〜、喧嘩は一切ない夫婦だけどこれからも喧嘩のない夫婦でありたい😊💕

ママさんは、下の名前は何さん?😊きっと、かわいいんだろうなー。
うちの場合は、特に意味もこだわりのないシンプルを思って私の名前だから(笑)

もう、病院は消灯時間かな?
横になることで身体への負担は減るから休めるときにゆっくり休んでね❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう結婚記念日も今のようなご時世やし、すごく素敵な記念日やと思うよ🥂

すごーい😮✨
    幼なじみでってなんかドラマのような話やね👫
    旦那さんのお話聞いてる限り、2人ともとっても、穏やかなんやろうなーって思うし喧嘩もないんやろうね😌💕

私はマイです🌼
    ありきたりな名前…
    ゆちさん?は本名なんよね😗?

消灯早いんやけど、ここ最近熟睡できなくて、1時間おきに目覚ましたり、変な夢見たりするんよねー😔💦

• 3月13日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊

うちは夫婦共にアルコールはもちろん(ワインとか
も)喫煙もないから、毎年の結婚記念日と誕生日はサントリーの烏龍茶と手料理で済ませちゃってるよ😂

夫婦をドラマ化とかできたら楽しそう\(^o^)/
旦那は、おっとり性格+赤ちゃん大好きな童顔で柔らかい口調タイプ?
私は、小児科医師によくいる子供好きの女医タイプ?笑笑
自分で暴露して吹き出しそう😄

マイちゃん😊かわいい名前やん💕
ちなみに、うちが次女(さち)を出産する前日に夜勤〜出産までお世話になった助産師さんも麻衣ちゃん😊そして、その旦那さんは私と旦那の後輩という…笑笑

ゆちは、本名です😊💕身分証明書を添付しよっか?笑笑
たまーに、初めて行く病院で診察券を作成すると性別が男になっとる😂平仮名で、ゆちなんだけど電話で何かを注文してフルネームを言うときに必ず聞き返されてしまう💦
うちは、旦那以外は平仮名の名前だよ😄

弱いタイプの睡眠導入剤とか処方してもらったりはできひんの?😣
時期に、妊婦あるあるの こむら返りとか始まったらつらいよー。

いま、私の足が痺れて立ち上がることできずにもがいていると次女が痺れて痛い脚をツンツンしてくるから抑え込んでくすぐったら笑わせ過ぎて鼻血が出させてしまった(-_-;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😃
    そうなんやね💦
    旦那さんもいつ呼び出し(とかあるのかな?)とかあるかわからないもんね🥲

2人とも子どもが好きなんやね〜👶🏻💕
    お医者さんとしても2人とも親しみやすそう✨✨

いやいや、めちゃくちゃいる名前や〜💦
    知ってる人にサポートしてもらえるって羨ましいなぁ‼️

平仮名でゆちさんなんやー!
    珍しいお名前やし平仮名ってのもきっとご両親の想いがこもった意味がありそう💕

今のところ目覚ましてもすぐまた寝れてるからもうちょっと様子見てみるよ👀
    今日からお隣入ってきはったんやけど、今まで1人でお気楽やったけど、一応気を使わないと😂(笑)

あらま(笑)
    可愛い話やなーと思ってたら鼻血は心配🥲

• 3月15日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊

オンコールは、つきもので食事中や入浴中そして寝てる時に携帯が鳴ったときは職場へ飛ばなきゃならないの。

お互い、童顔(特に旦那が若く見える💦)のもあって患者さんに好かれてる(笑)旦那は婦人科系だから中学生〜70代過ぎのおばあちゃんが患者さんだから、孫扱いされたり息子扱いされたり大変みたい(笑)

いいじゃーん😊💕まいちゃんって個人的に呼びやすくて好き😍
旦那は、性別がわかって俺に名前つけさせて〜!って言っていてマイカ(舞花)って付けたがっていたけど女の子の名前は、うちが主導権ってなって子供の名前は同じように平仮名に…。

相方が来たんやね😊
いい人でありますように🙏。

コロナもあるから、少し不安だよね。。

もうすぐ胎動も始まるし、楽しみ増えるね😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはよう☀

やっぱりそうやんね💦
    産婦人科とか特にそうよね👶🏻

お医者さんって患者からしたら身構えちゃうというか緊張するし絶対親しみやすいほうがいいよね👨‍⚕️✨✨

舞花ちゃん、漢字も可愛い❤️
    でもゆちさんが決めたんやね😌✨

わざわざ挨拶に来てくれてはったんやけど、それ以降話しかけていいのか様子伺い中(笑)

胎動はね、もう結構あるねん😮‼️

• 3月16日
🍀さち&まり🍀

こんにちは〜!
オンコールがゆいつないのが学会の時‥😱

舞花は、旦那が付けたかった名前ね💦

実際には私が付けて長女は、まり次女が、さちなんだ(笑)
書きやすく呼びやすい名前が1番っていうのと女の子だから二人とも私が名前をつけたよ😊
男の子だったら、旦那が名前を付けるんだったんだけどね。

あはは😂
内科とかなら、どこ悪いんですか?とか大丈夫ですか?って思うけど婦人科はデリケート以上にデリケートやし聞きにくいし声の掛け方むずいよね😂うちは、旦那が勤務する病院だったから個室に入院して空きができて特室に入ってシロッカー後の3日間は個室にまた入って特室だったから常に一人ぼっちだったけど旦那はもちろん助産師さんとかも病室に来てお話し相手になってくれてたからなー(笑)

まいちゃんが窓際のベッドなら話すタイミングをつかむの大変そうに感じる😊

そうなんやね(^^)
懐かしいなー、胎動〜。
うちは、二人とも旦那の声とかエコーしてもらってる時に胎動が激しかったなー。週数が増えるにつれて胎動も力強くなるし毎日があっという間になるね😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺︎
    お久しぶりです!

あれから毎日微妙な出血が続いてたけど、
    土曜日にやっと退院してきました😊✨

隣のベッドの人とも仲良くなったよ😊💕

退院したとはいえ気を抜いたらダメやと思うし、自宅でも安静頑張ります🥺✨✨

• 3月29日
🍀さち&まり🍀

こんばんは〜!
21週&退院おめでとう😄

病院の方針にもよるかもだけど、頸管長が短縮されないよう現状維持でいられるといいね\(^o^)/

相方と仲良く過ごせて良かったや~ん😆今は自宅で過ごすことが、ほんと最適なんだと思う…無理をせず、ゆっくりね(^^)💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとう❤️

ほんとに次の検診で維持できてる事を願うばかり🥺🙏

自宅安静なかなか病院と同じは無理やけど、安静にして過ごすね🥲✨

• 3月30日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😀

便秘にもなりやすくなるし、食べ物制限ないならよく食べよく噛みたくさん水分とるんだよ😆便秘を放置したら痔になる人もいるから(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中便秘になった🥺💦
    薬なしでなんとか大丈夫やったけど✨
    安静にしてから動かないし余計よね😔

食事制限ないけど、そろそろ血圧も気にして減塩心がけたいなぁ🥲

• 3月30日
🍀さち&まり🍀

こんばんは😊
点滴の関係でもなりやすいみたい😭
赤ちゃんも、お腹の中が心地よいから胎動で返事してくれてるね(^^)

かけ醤油はやめにして、つけ醤油にしていこう(^^)
横になったりできる時は、たくさん横になるようにして!😊💕

• クッキー

クッキー

横から失礼します💦
    弁膜症についてお話ししたいです。よかったら返信よろしくお願いします。

• 10月3日
M

検索からしつれいします!
その後症状はいかがでしょうか?

わたしは生まれてから
小学校まで僧帽弁閉鎖不全症 で病院でみてもらってて
中学で大丈夫と言われてから
検診にいってなかったんですが

最近、動悸、息切れ、不整脈があり病院に行って心電図と血液検査しました!
また後日、心エコーをやるんですが。

気になったのでコメントさせていただきました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません。
    出産を終え、心臓の症状としては妊娠する前に戻ったという感じです。

睡眠不足やストレスがあったりすると脈がとぶような不整脈があります。
    それ以外は特に症状はありません。(ほっておいても特に問題ない不整脈らしいです)

私も小さい頃から僧帽弁閉鎖不全で年に一回検診を受けていて、
    いつも問題なしで終わるのですが大人になってから脈がとんだりと自覚症状があるので念のため今も検診を受けています。

2月にまた1年ぶりにエコーを受ける予定です!

• 1月30日