※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
妊娠・出産

16週で茶おりが続き、胎盤が子宮口近くにあり出血だと言われ、自宅安静中。同じ経験の方いますか?不安でいっぱいです。

16週になりました。
ずっと茶おりが続いています😭胎盤が子宮口近くにありそこからの出血だろう、と言われて今日で一週間の自宅安静中です。連休明けに再診予定です。
朝にトイレに行くと茶色の出血があることが多いです。張り止めと止血剤を1日三回内服してます。
同じように茶おりや出血が続いた方いらっしゃいますか?腹痛はあまりありませんが、まだ16週…無事出産までたどり着けるのか、お腹の子は無事なのか不安でいっぱいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

初期の頃2週間ぐらい続きましたが、初期じゃないですもんね🥺
でも、茶色なら大丈夫じゃないんですかね。。
黄緑っぽい色のおりものがダメって聞きました!

• サキ

サキ

コメントありがとうございます🙇二週間毎日出血ありましたか?鮮血、茶おりとかでしょうか?原因はわかりましたか?色々聞いてすいません😣💦⤵️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は茶色い古い血でした!
    生理の終わり頃みたいな。
    そんな感じなら大丈夫みたいです🙆‍♀️

• 1月9日
  • サキ

サキ

そうなんですね😣私も茶色の古い血っぽいのが続いてます…鮮血じゃなければ大丈夫ですかね😥出血中は内服したり自宅安静だったりしましたか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま放置でした!
    検診の時は、少し拭いときますね!くらいでした!

• 1月9日
  • サキ

サキ

そうなんですか🙄心配ないって判断だったんですね。茶おり続いても大丈夫なこともあるんですね。ありがとうございます参考になりました🙂

• 1月9日

2年も前の投稿なのにすみません💦
どうしても気になってしまい、教えていただきたいです🥺

その後出血は止まりましたか?

また、1歳7ヶ月のお子様がいらっしゃるのかなと思いますが無事ご出産されたのでしょうか?

今17wの妊婦です。
10wの頃から茶色の出血がだらだら続いています。14wのとき6日間ほど止まりましたが、15wからまた茶色の出血が再開。現在2週間毎日出ている状態です。
医師の診断では、胎盤の位置が低く辺縁性前置胎盤の疑いと言われています。子宮頸管のあたりに血腫ができていてそこからの出血だろうとのことでした。
朝起きた時の量が他の時間帯より多いです。15wのうちは張り止めと止血剤、16wからは張り止め(ウテメリン)を処方され1日3回飲んでいます。

自宅安静で、トイレとご飯以外は横になってます。
そんな状態で「本来は入院するものだけど、16w(受診時)だと助からない。入院してもやることは一緒だから自宅安静で」「動きすぎって症状。でも動いてないならしょうがないから引き続き安静に」「なんとかお腹の中にいてほしい」と不安になることをお医者さんから言われました。おまけに別の症状で気になって電話した際に出た助産師さんに、「前置胎盤の疑いですね。褐色や赤褐色の血が出たら入院になる場合もあるので連絡してくださいね」と言われて、もうすでに出てるが…とますます不安になりました😢
週数が近い妊婦さんの中に私と同じようにずっと茶色の血が出てる人がいなくて、出産に至った事例や他にどんな症状があるのか気になってママリで検索してました💦
サキさんの質問がまさに私も聞きたいことだったので、どうか教えていただきです🙇‍♀️

• サキ

サキ

気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません💦妊娠中とにかく不安ですよね。ママリはその後がないので💦質問大丈夫ですよ😃
    結果を申しますと、無事出産して障害等なくすくすくと元気いっぱいに育ってます!出産日も予定日前日でした。超過しそうなくらいでしたが、内診グリグリされたその日に陣痛きた次第です。
    当時の詳しい経過など今手元になく、記憶も薄れてるので思い出しながらですいませんが💦私も同じく辺縁性前置胎盤疑いでした。張りはあまり感じなかったんですが、出血ダラダラ続いてました。とりあえず自宅安静一週間、その後再診してなんとか大丈夫でしょうとなって職場復帰するも、今度は規則的な張りと痛みが出てきてしまい、切迫早産からまた二週間?ほど自宅安静指示で休職してました。出血で切迫流産→張りと痛みで切迫早産。でも週数が進むと胎盤も上がって、出血もなくなったと思います。破水疑惑もあったりで(いつかは忘れましたが臨月前)前途多難な二人目妊婦期間でしたが無事出産に至った次第です。
    思い付くままダラダラ書きました読みにくく求めてる内容と違ったらすいません😣💦⤵️何か私に答えられることはなんでも聞いてください!

• 2月1日

退会ユーザー

だいぶ前の質問に投げかけてしまったのに、ご返信ありがとうございます!!💦
    状況が似てそうだなと思ってたので、お子様無事にしかも予定日の前日に出産されたとのことお聞きできてよかったです😊元気に育ってらっしゃるというのも何よりです💓

その後の経緯も書いていただいてありがとうございます💦週数が進むと胎盤が上がって出血もなくなったんですね。
    切迫早産にもなられたとのこと大変そうですね💦職場復帰も気になってました…

お言葉に甘えて追加で質問してもいいでしょうか😭2年前のお話なので覚えてらっしゃる範囲で大丈夫です💦
    出血が続いてたかと思いますが、ひょっとして出血が続いてるまま職場復帰されたんでしょうか…?
    いま茶色や赤褐色の出血がまだ続いてて、このまま職場復帰になったら怖いなと思ってます…

また、切迫早産の時の張りと痛みは頻度としては1時間に何回も張るって感じでしたか?こちらは参考までに教えていただきたいです💦
    いま張り止めもらってて1日5回程度張ってます。ないに越したことないんですが、私の場合は痛みも強くないので張りはそこまで深刻じゃないのかな?と構えてます。

• 2月1日
  • サキ

サキ

時間差があり申し訳ないです💦出血は休養期間ギリギリに止まっていたと思います!胎盤上がってきてるねー大丈夫かな?みたいなこと言われた気がするのでそれくらいに職場復帰になったのかも。切迫早産の張りは復帰後一週間で出てしまいすぐ休養になったの覚えてます😵一時間に定期的に規則的な張りと痛みが(耐えれる程度の)出ました。2人目だったので、やばいこれは陣痛に似てるかも…と思い受診しました。張りを図る機械をしたら割りと強めの張りが来ちゃってて、また自宅安静になりました。今入院しても…今じゃ助からないかも…みたいな怖いこと言われました。一日五回程度とかではなく一時間に何回も来ちゃってました。でも張り止めで落ち着いたのかな?早すぎる前駆陣痛…?だったのかは今は謎です。でも割りと歩き回ってたんで、頑張りすぎたかなって思います😅ひたすら家で寝っ転がってダラダラしてました!

• 2月2日
  • サキ

サキ

記憶が前後してるかも…
    胎盤上がったのはもっと先かもしれません。出血の原因(胎盤)がわかったのが、休養期間ギリギリだったかも。胎盤が子宮付近にあるから少し動いただけでも出血しちゃうよーとか言われて、なるほど~って思ったような。でも出血は限りなくなくなってからだと思います。たぶん最初にドバッと鮮血が出て、それ以降は茶おりのようなものだったので、最初の名残?がチョロチョロ出てた…?とか今は思います。果たしてそうだったのか答えはわかりませんが😅

• 2月2日

退会ユーザー

追加の質問にもご回答ありがとうございます💓すみません、思い出しながらでも教えてくれてありがたいです🥺!!
    ギリギリで出血が止まってから職場復帰だったんですね。出血あるままだと怖いなと思ってたのでお話参考になります。胎盤の位置が低いと出血しやすいって言いますよね…でも週数が経つと上がってきたとのことだったので、私も上がってくれるのを信じたいと思います✊今日どばっと鮮血が出たのでこの先また茶おりに変わってくれたら…と期待して横になっておきます。
    張りについてはやはり1時間に何回レベルの頻度で来ると気をつけた方がよさそうなんですね💦職場復帰後1週間で休養に入られたということはまだ週数も22週より前ですよね…私は張りはまだ大丈夫ですが、この先注意したいと思います。

サキさんのお子様がお腹に長くいてくれたというのも励みにして過ごしたいと思います💕

• 2月2日
  • サキ

サキ

子宮頚管の長さは何か言われましたか?私も色々調べてるとき、切迫なってる方のほとんどが長さが短くなってる場合がほとんどで。私の場合は頚管の長さは十分ある、とのことで二回とも自宅安静が許されたような気がします。
    胎盤が子宮口にあると少し動いただけでも出血するみたいですよね。このまま低地胎盤だと大量出血のリスクがあるから帝王切開だとも。妊婦健診では毎回ヒヤヒヤしてました。張り止めの内服薬も副作用で動悸や痺れが辛かったし、貧血気味で飲んだ鉄材も気持ち悪くて。それに張り止めもこんな早い時期から飲んで影響ないんだろうか…とかとにかく全てが不安でした。でも出産自体もほぼ予定日、2時間の安産(これは2人目だからかな?)生まれた子供は健康です!発達面も今は心配ないです。強いて言えば食物アレルギーがあります😅(卵、乳)今思うと職場復帰も焦らずもう割りきって無理せず休んでればよかったなーと。ちこあさんも不安かと思いますが、安静にして無理せずに赤ちゃんを信じて、心穏やかに妊娠生活過ごしてくださいね!きっと大丈夫です😊安産でありますように祈ってます✨また気になることあればいつでも聞いてくださいね😃

• 2月4日

退会ユーザー

こんにちは!
    本日妊婦健診でした。子宮頸管は4センチ以上あるので問題ないようです😮‍💨ただ胎盤の位置は引き続き低く、また胎盤のすぐ近くに血腫が5センチほど確認できるとのことです。(以前2センチだったので大きくなってしまったのかもです…)
    子宮頸管については私も短くなったら怖いなと思ってました💦今回は大丈夫でしたが、たしかに子宮頸管の長さから自宅安静が解除になるか左右されそうですよね…!

今日は前回と別の先生に診てもらったのですが、出血については曖昧な表現でもやもやが残る検診でした😅胎児スクリーニングのほうで検査をより大きい病院で再度行うことになって、切迫も一大事ではあるもののそっちの方が重大かもとのことでした。
    まだ先がみえずですが、安静にしてお腹の子を信じたいと思います😊
    励ましの言葉もありがとうございます♪

• 2月4日