※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

息子が丸飲みする癖を直す方法について、どのように対処しましたか?

11ヶ月の男の子を育てているのですが、離乳食を食べるとき歯茎で潰さず丸飲みをしてしまいます。
柔らかく、ちょっと大きめに切っているのに丸飲みの癖が直りません。
そして、保育園の先生に指摘を受け今直さないと大きくなってからじゃ遅いから!と言われました。
口で注意してわかる年じゃないし、癖が直らず先生に注意を受けるのがなんだかちゃんと子育て出来ていないようで恥ずかしく感じます。
ちゃんと歯茎で潰さず丸飲みする息子にも苛立ち、ご飯の時間が凄く憂鬱になります。
最近はそんな私の気持ちをわかってか、食事中少しでも気に入らないことがあると癇癪を起こし、離乳食をお皿ごとひっくり返されそれがまた腹が立ち、大人気ないですが息子に強く当たってしまいます。

お子さんが丸飲みしたとき、どういう風に直しましたか?

コメント

かめ丸

保育士(産休中)しています。
指摘だけですか?
アドバイスもなしですか?
すいぶん冷たいですね( *`ω´)

保育園でも丸呑みする子はいました、なので「カミカミだよ〜」とか「トントンしてね〜」など大きく口を目の前で歯を合わせる姿を毎回見せていました。少しでもできたら「天才だ!!」くらいの勢いで褒めまくっていましたよ。
ちなみに講習で習ったのですが「モグモグだよ」は口を閉じてしまうので子どもには伝わりづらいそうです。

丸飲み困りますよね(^_^;)
言ってもなかなか伝わらないし…
うちの子は9ヶ月頃から軟飯の丸飲みから始まり飲めずにオエッってなることもあったので噛めるくらい固ければ飲まないかな?と思い
最初はおせんべいを大きいまま渡してみたり
ニンジンや大根を持てる長さに少し太めに切った物を湯通しして持たせたりトウモロコシを芯が付いたまま渡して自分で食べさせてます!
「噛まないと食べれない」をしていたら最近はご飯も噛んでくれるようになってきました。
ご飯はおにぎりにして棒状に固く握っています。
あとは食べている間ひたすら
「カミカミしてくださーい」
「上手にカミカミ出来たかな?」
一回でも噛んだらおおけざに褒めてます!

これが正解なのかわからないですが…

お皿ひっくり返されるとイラッとしますよね(^o^;)
わかります‼
私はお皿ひっくり返されたときはその場合でご飯終了しちゃいます!
うちのはまだミルク飲んでるので食べないときは多めにミルクを飲ませています。